先週のランニング

12/16~12/22に走った分のまとめ。

12/19(木)


軽くジョグをしてみました。


f:id:itotto:20191219201159j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.96[m] 187[歩/分]


合計:11.0km/01:01:10(5分33秒/km)


11日ぶりに走りましたがまだまだ回復には遠いなという感じでした。


12/22(日)


軽くジョグをしてきました。

f:id:itotto:20191222180726j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.99[m] 187[歩/分]


合計:5.7km/00:30:50(5分24秒/km)


雨が降ってきたので途中で走るのを止めて帰りました。


まとめ

f:id:itotto:20191222100010j:plain

12/16~12/22に走った距離は16.8kmでした。

先週は11日ぶりに走りましたがまだまだ回復途中だなと感じました。走りだしてしばらくは普通に走れるのですが、気付くとふくらはぎやお尻の付け根のところがすごく疲れていて走るのがしんどく感じられます。そして走り終えて30分くらいするとアキレス腱に違和感が出てくるし、ぜんぜんダメだなーと感じています。1年半前にアキレス腱周囲炎をわずらったときにも思ったのですが、アキレス腱を痛めると腱が硬直するせいなのかふくらはぎやお尻がすごく疲れやすくなるのでまずは痛みがなくなって十分な柔軟性を取り戻さないとダメみたいです。思ったよりも長引きそうな気がしてきました。


さて。そんなわけで足の調子はまだまだなのでしばらくはフルマラソンは厳しいかな...という気がしています。3月までに一度はフルマラソンを走りたかったのですが、年度内に怪我は治ると思いますがフルを走るのは難しそうだなという感じがしてきています。出たい大会がいくつかあったのですがここで無理をする理由もあまりないので年内でどこまでよくなるのか見て今後の予定を決めようと思います。そして最近は体調も変わらずいまいちよくないのでしばらくはもっとおとなしくしているべきかなという気分です。