2019年度年末年始休暇日記(最終日)

今朝は9時過ぎに起床。今日は長女が高校入試だったので早めに起きて見送ろうと思っていましたが完全に寝坊しました。
午前中も午後も特に予定を入れていなかったのでゲームをしたり本を読んだりしてのんびり過ごしました。

点と線の数学 ~グラフ理論と4色問題~ (数学への招待)

点と線の数学 ~グラフ理論と4色問題~ (数学への招待)

  • 作者:瀬山 士郎
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

【PS4】Marvel's Spider-Man Game of the Year Edition

【PS4】Marvel's Spider-Man Game of the Year Edition

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 発売日: 2019/08/29
  • メディア: Video Game


スパイダーマンは基本的にただのお使いゲームなんですが、操作性の良さと演出のうまさでお使いさせられるのが嫌じゃないようにうまく作られていてとても楽しいです。とくに目的もなくニューヨークの街を飛び回るだけでとても満足できるくらいにマップがよく作られているのがすごく最高です。


夕方になると試験を終えた長女が帰ってきたので軽く試験の話をしてから走りに行ってきました。


f:id:itotto:20200104174956j:plain:w250


今日は5'30/kmで走り出してどのくらいで走れそうか確認したのですが、4kmくらい走ったところで少しずつ上げても大丈夫そうだと分かったので徐々にペースを上げてみて最後は4'10/kmくらいまで上げたところで走り終えました。ちょっとペース上げ過ぎました。


f:id:itotto:20200104175037j:plain:w250


右足のアキレス腱は違和感らしきものもほとんど感じなくてすごく注意深く観察すると「少し違和感があるかも」と思うくらいなんですが、むしろ左の足底にやや嫌な感じの違和感が出ていて足底筋膜炎になるんじゃないかとちょっとビクビクしています。このあたりの予感は結構当たるのであまり負荷はかけないようにしたいと思います。今日はペース上げすぎでした。


というわけで長かった年末年始休暇も今日でおしまいです。
前半4日間の秋田への帰省がとてもしんどくて「あれを休みにはカウントしたくない...」と思ってしまうのですが、ただ世間一般の感覚で言えば当然あれも休暇なので12月27日から今日までの9日間がお休みということになります。本を読んだりゲームをしたり家族と散歩したりというとてものんびりとした休みでしたがとても楽しかったです。


年が明けてすぐに「2020年はどんな年にしようかな」と考えてみましたが、今のところ仕事でもプライベートでも目標ややりたいことがとくに思い付かなくてどうしたもんかと困っています。とりあえず公私にわたって昨年やらなかった/やれなかったことに挑戦したいと思っているので、まずはそのあたりのやらなかったことのリストアップから始めようかなと思っています。