そろそろ花粉アレルギーの季節

今日はとくに予定もなかったので寝すぎてしまい、起きたら9時過ぎでした。
起きだしてもすぐに走る気にはならなかったし、いつもかまってくれる長女は模試を受けに行っていていなかったのでテレビを見たりゲームをしたりしてのんびり過ごしました。


【PS4】Until Dawn -惨劇の山荘- PlayStation Hits 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】Until Dawn -惨劇の山荘- PlayStation Hits 【CEROレーティング「Z」】

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 発売日: 2018/11/21
  • メディア: Video Game


お昼過ぎから男子の都道府県対抗駅伝を見始めたのですがとくに思い入れがあるチームもなかったので途中で見るのを止めてだらだらしていたのですが、このまま1日が終わるのはもったいないなと思い立って夕方に走りに出かけました。


今日は中央公園で軽くジョグをしてきました。
中央公園は周回1kmのコースをとれるので走り始めた当初からよく練習しに行っていたのですが、最近は周回コースがあまり好きではないということや歩道はそんなに広くもないのにポケモンGOをしている歩行者が多くて走りにくいということもあってもあってちょっと敬遠していました。今日は走りに行ったのが夕方ということもあってかあまり人も多くなく、ストレスなく走ってきました。


f:id:itotto:20200119174226j:plain:w250


走るまではあまり気乗りしなかったのですが、淡々と周回コースを走っていたらこのコースでビルドアップやインターバルをしていたときのことを思い出して懐かしくなりました。公園はいつだってこれる場所だし散歩しにくることもあるので来ること自体はそんなにひさしぶりでもないのですが、こうやって何周もするのはいつ以来か思い出せないくらいひさしぶりでした。走る前に想像していたよりもかなり楽しかったです。


f:id:itotto:20200119174311j:plain:w250


公園は18時で閉園してしまうので平日来るのは難しいのでまた休みの日に走りに来たいです*1



さて。昨日から鼻水がひどかったりやたら疲れやすくて走り終えると寝てしまったりと体調に変化が出ていたのですが、どうやらそろそろスギ/ヒノキの花粉症が始まりそうです。予報では今月末あたりからだそうですが、自分はだいたい予報の3週間~1か月前から始まるのでそろそろきそうな予感がしています。これが始まると長い距離を走るのはなかなか厳しくなるので4月くらいまでは大人しく過ごさなくてはなりません。嫌な季節が始まりそうです。

*1:朝は6時前から開いているので早起きすればいいんですが冬の早起きは無理なので諦めてますw