やたらと充実した1日

今日は午前中にランニング教室が開催されるということで真岡市の井頭公園に行ってきました。


moshicom.com


もともと一人で行く予定でしたが妻も井頭公園に行きたいというので公園まで一緒に行きました。公園に着くと妻はそそくさと自転車を組み立てて益子にある城内坂へと行ってしまいました。


ランニング教室の会場は野球場なので駐車場から歩いて向かいます。


f:id:itotto:20200208094746j:plain


9時50分くらいに受付を済ませ、予定どおり10時からランニング教室に参加してきました。


f:id:itotto:20200208095008j:plain

f:id:itotto:20200208095200j:plain


歩きと変わらないくらいのペースでのジョグに始まり、ストレッチのような走る前の運動や体の動かし方の練習など2時間にわたって教えてもらいました。


とても参考になったしおもしろかったのですが、自分だけでやるとなかなか長続きしないしだんだん何が正しいのか分からなくなるので定期的にやって欲しいなと思いました。月に2回とかやってくれたらなるべく参加します。


ランニング教室が終わったらそのまま走りに行くことにしました。
せっかく井頭公園にきたんだからということで井頭公園1周+井頭マラソンの10kmコースを走ってきました。


f:id:itotto:20200208120415j:plain

f:id:itotto:20200208122417j:plain

f:id:itotto:20200208122806j:plain

f:id:itotto:20200208124301j:plain


天気がめちゃくちゃ良くて走っていてとても気持ちよかったのですが、ところどころ向かい風がひどくて散々でした。


f:id:itotto:20200208133614j:plain:w250


ランニング教室でストレッチやジョグをしたので体も温まっていていいペースで走れるんじゃないかと思っていたのですが、むしろ逆で体が重くてまったくペースは上がりませんでした。ペースが上がらないなら無理をしても仕方ないので走れそうなペースで走りました。


f:id:itotto:20200208135335j:plain:w250


走り終えたら妻と合流して公園近くの井頭温泉で汗を流してお昼ご飯を食べて帰ってきました。


f:id:itotto:20200208133710j:plain


ラーメンならそんなにはずれはないだろうと味噌ラーメンを食べたのですが美味しくなかったです...。


温泉の近くでいちごを買ってから帰宅。そして今度は長女を連れて映画を観に行ってきました。


f:id:itotto:20200208223855j:plain


長女はあと一か月で公立高校の試験を控えている受験生なのですが、原作が大好きでどうしても観に行きたいというので日中にちゃんと勉強することを条件に連れて行ってきました。映画は相変わらずの福田監督らしい原作へのリスペクトがゼロな内容でしたが、原作は読んだことがないので好きな高畑充希が踊って歌っている姿を見られて満足しました。まさかミュージカル風な作品だとは思ってもいませんでした。見るまで知らなかった...。

とりあえず109の前で高畑充希が踊ってるシーンは繰り返し見たくなるくらいよかったです。


f:id:itotto:20200208184628j:plain:w300


映画館近くにあるフードコートでご飯を食べて帰ってきました。帰宅したらもう20時でした。


今日は朝から晩まで出歩いていてとても充実した1日でした。