新しい夜の練習コース

今日は祝日で休みでしたが、明日までに片付けたい案件があったので朝から昼過ぎまで普通に仕事をしてきました。
お昼ご飯を食べながら仕事してたらあっという間に14時を過ぎていました。13時前には帰って走りに行くつもりだったのに...。走るのはいったん諦めて14時30分前に帰途につきました。


帰宅したら家族全員でパンケーキを食べに出かけました。


f:id:itotto:20200224153837j:plain


仕事に行く前から約束していたのですが、来週半ばに公立高校の受験を控えている長女の壮行会という名目で食べに行ってきました。とても美味しかったけどわたしの胃にはちょっと破壊力がありすぎました(笑)
しばらくはパンケーキはいいかなー...。


そして夕方までは自宅でのんびりしていてもう走るつもりはなかったのですが、以前から確認したいことがあったのを思い出して18時過ぎに走りに行ってきました。


今日は栃木県総合運動公園のいつものコースで10kmのペース走をしてきました。


f:id:itotto:20200224191226j:plain:w250


最初の2kmはゆっくりと走り出して4kmくらいから4'30/kmで走ってきました。


f:id:itotto:20200224191252j:plain:w250


走り終えたら総合運動公園内をぐるっと1周ダウンジョグをして走り終えました。


f:id:itotto:20200224192847j:plain:w250


さて。今日ここで確認したかったのは、以前から何度も走りに来ているこの栃木県総合運動公園のサッカー・ラグビー場周囲のジョギングコースは夜の練習コースになるのか?ということです。
普段ここに走りに来るときは日中ばかりでそのときはすごく走りやすくていい場所だと感じていましたが、夜もここでインターバルとかペース走とかのスピード練習やちょっと長めの距離走ができたらいいなとは常々思っていました。コース上に街灯らしきものがあるのは確認していたのでたぶん走れるんじゃないかとは思っていましたが一度見てみないと分からないのでそのうち夜にきて走って確認するつもりでした。

そして今日走って確認して分かったのは「ほぼ夜でも走れるけどまだ今はスピード練習は止めておいた方がいい」ということでした。


[分かったこと]

  1. かなり短い間隔で街灯があって明るいので足元や前を走っている人も見えやすくて走りやすい
  2. 走っている人/歩いている人が結構多い
  3. 500m~600mの区間は工事中のためか街灯がまったくない


思ってたよりも人が多くてスピードを出して走るのは怖いのと、一部区間がまったく街灯がなくて近くまでいかないと人がいるのがまったく見えないということもあってインターバルみたいなスピード練習は止めておいた方がいいなと思いました。年内にはあのあたりの工事も落ち着くことを考えればそのうち街灯も増えるだろうし、スピード練習で使うのはそうなってからのほうがよさそうです。今日みたいにペース走したり、ちょっと長めに走るときには十分使えることが分かったのでこれから活用しようと思います。


ちなみに今回はコース最寄りの駐車場に停めたのですが、ここも含め総合運動公園内すべての駐車場は21:15を過ぎたら車を出せなくなるそうです。仕事が終わるのが18時だとして、自宅に帰って車で移動してから走ることを考えると長くても2時間30分くらいしか走れなそうです。でもそれだけあれば30km以上走れるから十分ですね。