ひさしぶりのVO2MAXアップ

昨日は仕事を終えて帰ってきたのが4時前でした。「朝4時ってあんなに寒いんだな...」とふだん早起きしない身としては朝の寒さにびっくりしました。
帰宅してもすぐには眠れなかったので5時半までゲームをしてからなんとなく眠くなったところで就寝しました。



寝た時間がそんな時間だったので朝はのんびり11時に起床。さすがに昨日の疲れが抜けなかったので日中は自宅でのんびりして過ごしました。


そして夕方からは走りに行ってきました。
昨日の寝不足もあってあまり走る気分ではなかったので今日は軽めにジョグをしてきました。


f:id:itotto:20200301011814j:plain:w250


体感的には5'00/kmくらいで走っているつもりなんですが、実際のペースはそこまであがっていなくて何だかなーという感じでした。寝不足+昨日走ってないからですかね。


f:id:itotto:20200301012137j:plain


毎年花粉症のシーズンに突入するとなるんですが、貧血だったときのような倦怠感というか走るとやたら疲れやすくなります。今年は例年よりは花粉が少ないらしいので気のせいかも知れませんが今日もそんな感じでした。


そして走り終えたらVO2MAXがひさしぶりに上がっていました。


f:id:itotto:20200301012208j:plain:w250


55になるのは12月にアキレス腱を痛める直前以来なのでちょうど3か月ぶりです。まだ12月のときほど速く走ることはできませんが、少しずつあのときの走力を取り戻しつつあるようです。気を抜くとすぐに戻りそうなのでいまくらいのペースで走り続けられるようにがんばります。


さて。ここしばらくマラソン大会の中止が続いているので4月以降の大会エントリーをずっと控えていました。
4月の郡山シティと5月の鹿沼さつきにエントリーしただけであとは完全に白紙状態でしたが、しばらくは今みたいな状態が続くことを考えると見切りで4月以降の予定も入れていかないとダメだなと思って4月19日のもとみやロードレースにエントリーしました。


f:id:itotto:20200301002848p:plain


最長の10kmコースを走ろうかなと思っていたのですがその翌週に郡山で10kmを走る予定なので、だったら5kmでいいやとそちらにエントリーしました。スタート時間が少し早いので早起きしなきゃな...。
本宮市郡山市ほど近くはないこともあって毎年参加しようかどうか迷った挙句に参加を見送っていた大会でしたが、今年は思い切って参加してみることにしました。同日(4/19)に開催する大会で中止を決めた大会が既にいくつかあるので本大会も開催できるかどうか微妙な時期ではありますが、4月になればさすがにだいぶ落ち着くんじゃないかと期待しています。まー、中止になっても痛くない程度の参加費(3000円)ですし(笑)


暇を見つけて5月以降の大会エントリーもちょっとずつ決めていきます。