茨城県結城市で開催された第20回結城シルクカップロードレース に参加してきました

茨城県結城市で開催された第20回結城シルクカップロードレース に参加してきました。


2年ぶり4回目の参加です。今年も10kmコースを走ってきました。

タイム

1kmごとのラップです。

距離 時間 合計時間 備考
1km 04:34 00:04:34 スタートロス10秒
2km 04:24 00:08:58 -
3km 04:30 00:13:29 -
4km 04:22 00:17:52 -
5km 04:24 00:22:16 -
6km 04:18 00:26:35 -
7km 04:25 00:31:00 -
8km 04:21 00:35:22 -
9km 04:07 00:39:29 -
10km 04:08 00:43:38 -
タイム種別 タイム
グロスタイム 43分38秒
ネットタイム 43分28秒
平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.23[m] 188[歩/分]


合計:10km/00:43:38(4分21秒/km)


種目別では40歳代で283人中63位、総合では1065人中190位でした。


走ってみての感想


[コース図]

f:id:itotto:20180224002236j:plain:w250


高低差図

f:id:itotto:20180224002408j:plain:h250


スタート前

今回は寝坊してしまったために現地に入ったのが遅くてスタート1時間前にやっと受付を済ませました。
本当は2時間前には入ってのんびりと長い距離をジョグして体を温める予定でしたがそんな時間もとれないので30分ほど軽くジョグをして体をほぐしました。ただ、朝から小雨がぱらついていて気温もグッと低くなっていたので思ったほど体は温まらず、ちゃんと予定どおりのペースで走れるのか心配になりました。


スタート10分前にいっしょに走る元上司といっしょにスタート地点へ向かって移動を開始。並び始めた時間が結構早かったのでわりと前のほうに陣取ることになったのですが、早い人たちがどんどん入ってくるだろうと思っていたらさほど人は割り込んでこなくて結局そのまま前方からスタートすることになりました。

雨はまったくやみませんでしたが予定どおり10時45分にスタートしました。


スタート~ゴール


スタート直後は道幅も狭いのでなかなか進まずスタートロスは10秒でした。
10kmで10秒は長いなと思うのですが、過去にこの大会で出た中では一番短いスタートロスでした。


今回は会社の元上司といっしょに4'30/kmのフラットペースで10kmを走る予定でしたが、スタートして100mほどは混み合っていたので無理をせずに走り、そこから徐々に予定のペースまで上げていきました。
4'30/kmペースについては事前に何度も練習を重ねて体にしみこませたので時計をみなくても守る自信はあったのですが、万全を期すために何度も時計を確認してペースが速過ぎないか、遅過ぎないかを確認しながら一定ペースで走り続けました。1km地点を通過したときのタイムは4'40くらいでスタートロスを除くとほぼ予定どおりだったし、真横を走っている元上司もぜんぜん苦しくなさそうで「このペースでいけそうですか?」と聞いたら「ぜんぜんいけそう」と言ったので安心して少し前に出て4'30/kmペースで引っ張ることにしました。


1kmを過ぎて少し走ると右折するのですが、曲がってすぐのあたりに軽いアップダウンがあるせいなのか少し混み合ったので前のランナーをかわしながらペースを保って走り続けます。途中で心配になって後ろを見たらすぐ後ろを元上司が走っているのが見えたのでこれなら大丈夫だろうと思ってそのままのペースで走り続けます。


2km地点を過ぎたあたりで再度後ろを振り返ると人が重なっていて元上司の姿が見えません。この区間のタイムが4'24と予定よりも6秒ほど速かったのでそのせいかなと反省して少しペースを落として後ろから追いついてくるのを待ちながら走ります。数秒おきにガーミンを見て4'30/kmで走れていることを確認しながら走ります。2km-3kmのタイムはジャスト4'30/km。これなら追いついてきただろうと後ろを振り返るもまったく見つからず、これはもしかして脱落したのか...と不安になります。

ただ、もしかしたら実は追い越されていて先に行っている可能性というのも考えられるので、ここからは後ろは気にせずにグロスで45分で走り切るペースを維持することを心がけて走ることにしました。


スタートロスもあったのでその分を取り戻すために4'30/kmよりも少し速いペースを維持して走り続けます。スタート時から降り続いていた小雨も7kmを過ぎたあたりまでいくとだいぶ小降りになって気にならなくなっていました。7kmを過ぎたあたりで折り返してここから1kmちょっとは唯一のスライド区間となります。元上司がいればすれ違うはずだと思って反対車線に目を光らせていたのですが走っても走ってもまったく見つかりません。8km地点手前まで探し続けたのですがぜんぜん見当たらないので「さすがにこんなに遅いということはなさそうだしやっぱり先に行ったのかな」と思っていたところ、8km地点あたりで反対車線を走っているのを見つけました。

自分のタイムから逆算するとゴールは50分くらいになりそうなくらいの場所だったので「え?なんで??」と思ったのですが、詳しく聞くのは走り終えてからにしようと頭を切り替えてとりあえず手を振って励ましておきました。


さて...。ここまで4'30/kmペースで走り続けてきましたが、この瞬間から4'30/kmで走る必要がまったくなくなりました。
そんなわけで残り2kmをどうやって走ろうかと考えたのですが、4'30/kmを維持するのも飽きたのでペースはもう少し好きなペースで走りたいとは思いつつ、いきなり2kmを全力で走るのはつらくて嫌だったのでちょっとずつ無理のない範囲でペースを上げてみることにしました。路面は濡れていて水たまりができていたのでそれを避けつつ、少しずつ前の人を抜きながらペースを上げてみました。


9kmまではピッチを変えずにストライドを伸ばすことを意識して走り、そこからゴールまではピッチも思いっきり上げて走ったのですが、思いのほかたくさんの人を抜けてかなり気持ちよくゴールへと駆け込むことができました。


まとめ


f:id:itotto:20200301231015j:plain


走り終えてからゴール横で元上司のゴールを待っていたのですが50分を過ぎても帰ってきません。
ゴール脇で観ていたけれどもしかして見逃したのか?と思ってその先にあった給水所で飲み物を飲んでいたら元上司がゴールしているのが見えました。どうやら51分を過ぎてのゴールだったらしく、予定よりも6分以上遅れての完走となりました。普段の10kmは47分くらいで走っていたのでそれと比べるとかなり遅めのゴールとなりました。ウォームアップせずに最初から飛ばしたせいでつぶれちゃったのかなーと思ったのですが、なんか落ち込んでいるのを見たら理由を聞くこともできず、完走証を受け取って二人そろってとぼとぼと更衣室になっている体育館へと戻って着替えてから豚汁を食べて解散となりました。


自分でどうこうできる話ではないので反省すべき点もとくにないのですが何だか悔しいレースでした。


(過去に参加した結城シルクカップロードレース の結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第16回結城シルクカップロードレース 2016/02/21 47分14秒 -
第17回結城シルクカップロードレース 2017/02/19 43分35秒 -3分39秒
第18回結城シルクカップロードレース 2018/02/18 39分31秒 -4分4秒
第20回結城シルクカップロードレース 2020/02/16 43分38秒 +4分7秒

(関連エントリー)