雨の夜のペース走

今日は早めに帰宅する予定でしたが何だかんだと帰る時間が遅くなってしまって帰宅したら20時近くでした。
時間も遅いしちょっと雨も降ってるし走るの止めようかなと思ったのですが、最近の仕事の状況や花粉の飛散状況を考えると明日走れるかどうかも分からないので今日は走りに行くことにしました。


今日は4'30/kmのペース走をする予定で走り出したのですが、最初の1kmが5'20とまったくペースが上がりません。仕方ないのでしばらくは無理せず適当なペースで走っていたのですが7kmあたりからそこそこいいペースで走れそうな気がしてきたのでそこから4'30/kmで10km走ってきました。


f:id:itotto:20200302232246j:plain:w250


雨が止まなかったために路面がめちゃくちゃ滑って危なかったけれど途中まではすごく楽に走れていたのですが、12kmあたりから冷たい向かい風があまりに強く吹いてきてペースを維持するのがしんどくなって大変でした。そこまではかなりいい気分で走ってたのにラスト5kmはぜんぜん余裕がありませんでした。

f:id:itotto:20200302233211j:plain:w250


このくらいのペースならもうちょっと余裕をもって走れるんじゃないかと思っていたのですがかなり見込みが甘かったです。反省。


さて。帰宅後に何気なくRUNNETを見ていたらこんなアンケートをしていました。


f:id:itotto:20200302234117p:plain

runnet.jp


アンケートに答えるのが大好きなのでさっそく答えたのですが期限がなんと明日の9:30でした。RUNNETはわりと見ているつもりでしたが、ぜんぜん気付かなかったです。いつからやってたんだろう。