おしること共に去りぬ

今日はお昼から駅前に買い物をしに行ってきました。
宇都宮駅前のビルがララスクエアからトナリエに変わってから初めて行ったのですが、中はぜんぜん変わっていませんでした。本当は「〇〇が××に!」という写真を撮ろうと思っていたのですが、あまりに変わってなさ過ぎて途中から変わったことすら忘れてしまいました。長女の買い物をしてから帰途につきました。


昨日は終日雨で気温もめちゃくちゃ低かったので走れずじまいでしたので、今日は走ろうということで帰宅後すぐに走りに出かけました。今日は少し長めの距離を休まず淡々と走りたかったので、最近週末恒例となっている栃木県総合運動公園で走ることにしました。ここしか知らない人みたいに毎週末通ってます(笑)


現地に着いたのが15時過ぎで3時間くらいは走る時間がとれそうだったので30km走をすることにしました。


まずは5kmのアップジョグをして体をあたためます。

f:id:itotto:20200315220253j:plain

f:id:itotto:20200315220353j:plain

f:id:itotto:20200315220401j:plain

f:id:itotto:20200315220409j:plain

30km走をする前のジョグとしてはちょっと距離が長くなりましたが、風が冷たかったので体の温まり具合としてはちょうどいい感じでした。


そして軽く呼吸を整えたら周回900mのいつものコースをぐるぐる走ってきました。


f:id:itotto:20200315214552j:plain:w250


今日は5'00/kmより少し速いペースで30kmを走る予定でしたが、5km走ったあたりから脚が異様に重く感じられて30kmももたなそうだったので目標を30kmからハーフに切り替えて走ってきました。ペースはぜんぜん速くないので心肺はぜんぜんつらくないのですが、脚がとにかく疲れやすくてダメでした...。ストライドが伸びない代わりにもう少しピッチを上げてもよかったのですが、今日はあまり心肺に負担をかけたくなかったのでピッチは予定どおりで最後まで走りました。


f:id:itotto:20200315220233j:plain:w250


花粉症の症状が悪化してから非常に疲れやすくなりました。以前はアレルギー症状を抑えるためにザイザルという薬を飲んでいて、これを飲み始めると急に疲れやすくなっていたのでこの薬のせいで疲れやすくなっていたんじゃないかと疑っていましたが今年は一度も飲んでいないのにこのざまなのでぜんぜんザイザルは悪くありませんでした。アレルギー症状自体がもうダメなんですね。


f:id:itotto:20200315221158j:plain:w250


というわけでアップジョグが5km、ペース走が21km、ダウンジョグが1.5kmで合計28km走ってきました。予定よりも10km近く短い距離でしたがこれでもめちゃくちゃ疲れました。


さて。最近ずっと気になっていたのですが、街中にある自動販売機でおしるこが売られなくなりつつあります。今まではおしるこを置いていた自販機も気付くとおしるこが消えていています。
普段は麦茶や烏龍茶ばかり飲んでいて甘いものはあまり口にしないのですが、冬だけは別で走った後に自販機でおしるこを見つけると買って飲んでしまいます。お店や自宅で食すおしるこも好きですが、お手軽に飲める自販機のおしるこがとくに大好きで止められません。冬は寒くて走りに行くのが億劫なのですが、そんなときでも「走り終えたらおしるこ飲もうかな」と思うだけで走りに行こうという気持ちが2割くらい増します。

そんなおしるこのある自販機が先週あたりから姿を消し始めていて、あっても売り切れということも珍しくなくなりました。最初は不人気なのかな?と思ったのですが、気付いたらもう3月だしそろそろホットは入れ替えの時期なんですよね。おしるこが飲めなくなってしまうのは本当に寂しいのですが、冬が終わるんだと思うとそれも仕方ないのかなと思っちゃいます。