2020年秋の4連休(3日目)

今朝は友だちと遊びに行くという長女を駅まで送り、その足で妻と次女を連れて白河へ向かいました。
白河市に着いた時点で11時を過ぎていたので前から気になっていたお店でお昼ご飯を食べました。

f:id:itotto:20200921114543j:plain

酸辣湯麵は結構好きであちこちで見かけるたびに食べていたのですが、ここのが圧倒的に一番でした。めちゃくちゃ美味しかったです。

ご飯を食べ終えたらいつも梨を買いに行く東地区へと足を延ばして梨とリンゴを購入。

f:id:itotto:20200921220810j:plain

梨はそろそろ終わりといった感じでした。りんごのシーズンはこれからっぽいのですが、りんごならもっと近くに美味しいところがあるので白河に果物を買いに来るのは今年はもう最後かも知れません。ここの梨が大好きで毎年何度も買いに来てたのですが今年はあんまり買いにこれなかったな...とちょっと反省しました。来年の夏はもっと買いに来たいです。

買い物を終えたらしらかわ郷里マラソンの会場である東風の台運動公園に行って少し散歩をしてきました。

f:id:itotto:20200921125333j:plain

f:id:itotto:20200921125610j:plain

グラウンドは4つに分割されてそこでソフトボール大会が開かれていました。めっちゃ楽しそうでした。

少しのんびりしたら車に戻って郡山へと向かいました。目的地は開成山公園です。

f:id:itotto:20200921141359j:plain

f:id:itotto:20200921141431j:plain

公園内にある陸上競技場が郡山シティマラソンの会場となっているとても大好きなところなんですが、いつも陸上競技場と野球場くらいしか行ったことがなくて公園にちゃんと入ったのは今日が初めてでした。

f:id:itotto:20200921142440j:plain

f:id:itotto:20200921142538j:plain

想像してたほど広くはありませんでしたがとてもいい公園でした。そして今日はここから走ってきました。

f:id:itotto:20200921142829j:plain

走ったのは2016年でなくなってしまった10マイルコースです。4年以上走っていないコースですがとくに曲がったりするところのないストレースなコースなので迷うことはないだろうと思っていましたが、ほんとうにまったく迷いませんでした(笑) 

公園を出たらひたすら道路沿いを西側へと走ります。
しばらく走っていたら急にものすごい壊れ方をしている建物が出てきてびっくりしたのですが、先日のガス爆発の現場でした。まだこのままなのか...。

f:id:itotto:20200921153244j:plain

あとはとくに見るべきものもなかったのですが、5km地点付近に東北道のICができていたのは驚きました。

f:id:itotto:20200921151808j:plain

こんなのがコース上にできてしまったら10マイルコースはもう二度と復活できないだろうなあ...とちょっと寂しい気分になりました。だいぶ前に諦めたつもりでしたが改めてそんなことを思いました。


そのまま走り続けていたのですが、時間の関係で折り返しまで走るのは厳しそうだったので7km付近で折り返してそのまま戻ってきました。

f:id:itotto:20200921153732j:plain:w250

上でも書いたとおり4年ぶりにこのコースを走ったのですが走りやすくて本当に楽しかったです。

f:id:itotto:20200921205408j:plain:h250

前半上りで後半下りなので最後は気持ちよく走り終えられるのがいいのかも知れません。今日もラスト2kmは4'00/kmを超えるペースでした。

f:id:itotto:20200921153829j:plain:w250

のんびり走るつもりだったけど、大会のことを思い出したらちょっとずつペースが上がっていました。

f:id:itotto:20200921153020j:plain


走り終えたら近くの銭湯で汗を流し、あとは郡山駅で買い物をしてから帰途につきました。

f:id:itotto:20200921162647j:plain


帰りは東北道で渋滞につかまってしまい散々でしたが楽しかったのでぜんぜん気になりませんでした。秋の福島はとても楽しかったです。