さらば今年のフルマラソン

昨日は何となく眠れなくて1時くらいまで起きてました。土日は夜更かししがちなので日曜日の夜は結構眠れなくなります。なるべく生活のリズムを崩さないようにしたいなと思ってはいるんですが、休み前の夜はついやりたいことをやっちゃいます。

f:id:itotto:20201012223612j:plain

というわけで今朝はちょっと眠かったけどいつもどおり7時30分に起きだしていつもどおり仕事へと出かけてきました。土日しっかりと休んだおかげか今日は終日調子がよかったです。そしていつもと同じくらいの時間に帰途について19時30分過ぎには帰宅できたので軽くジョグをしに行ってきました。

f:id:itotto:20201012211649j:plain:w250

最近1時間くらい走りたいときによく使うコースがあったのでそこを走ろうかと思ったのですが、信号待ちがいくつかあるところや車が歩道を横断する場所が多くて危ないところが嫌だなーと思ったらそっちに行きたくなくなったので今日は近所の周回コースを走ってきました。信号もなければ車が割り込んでくることもないので超快適です。

f:id:itotto:20201012211729j:plain:w250


さて。開催が発表されて以来、ずっと楽しみにしていたのトライアルマラソンですがもともと11月14日の信州会場で走るつもりでいろいろと準備をしていました。

trial-marathon-series.com

ちょっと遠いけど空港の近く(信州まつもと空港)を走れるというのはとても魅力的だし、ひさしぶりの大会なので前泊+後泊してのんびりしようかなと宿もとっていたのですが今回は参加を見送ることにして宿もキャンセルしました。止めた理由はいくつかあるのですが、一番大きな理由は9月22日の札幌会場で起きた事故に関する報告がまったくない点です。

trial-marathon-series.com

事故直後にこういった案内も出してはいるのですがその後まったく何も話が出てきません。もちろん何もしていないとはぜんぜん思っていなくて、例えば長崎や岡山会場については開催を延期するという案内を出していてそちらは来年以降に延期が決まっていることは知っています。こういった判断はとても素早くていいなと思ったのですが、逆にそれ以外の大会については何も案内がないことがとても不安をおぼえるというか、いったいどういう対策をとるつもりなのかまったく見えてきませんでした。

とは言え、エントリー期限までには何か案内が出るだろうしそれまでは様子を見ようと思っていたのですが結局何も案内が出ないまま今日エントリー期限を迎えました。レイトエントリーも含めれば10/31までエントリーできるのですが、そこまで待ったところで何か出るとも思えないなというのが今まで見てきての率直な感想です。もうエントリーは終わっていて再来週末には大会が開催されるところもあるわけで、そこにエントリーしている人たちに向けて何も案内が出ていない時点でもう期待はできないなと。


フルマラソンを走りたくてちょっとずつ練習を積み重ねていましたが結局2020年度はフルマラソンを走ることなく終わりそうです。状況が変わればトライアルマラソンを走ることも検討したいですが、いまはとてもそんな気分にはなれないですね...。