生活圏内に坂がある幸せ

昨日もなかなか眠れなくて寝たのは3時くらいでした。生活のリズムの乱れが続いてます。
そんなわけで今朝もなかなか起きられなくて目が覚めたのは9時過ぎでした。一度7時に目が覚めて時計を確認したような気もするんですが夢だったのか現実だったのか区別できないのでノーカウントです。

起きてからも少しのんびりしていたのですが早めに走ってしまいたかったのでストレッチとかしてから走りに出かけました。


今日は以前見つけた豊郷台の坂(2kmくらい)を上ったり下ったりしようということでまずはそちらに走って向かいました。自宅から20分ほどで到着。

f:id:itotto:20201018112337j:plain

f:id:itotto:20201018112405j:plain

とりあえず勢いのまま上り始めたのですが上り始めて感じたのは「あれ?大したことなくない?」ということでした。
前回来たときは下りだけだった(別の入り口から入って上った)のでここを走って上るのは初めてでしたが、前回の下ったときの印象だともうちょっと厳しそうな坂だという印象を受けていたのでちょっと拍子抜けしちゃいました。とは言え、ずっと上りなのでこれはこれでいい練習になるだろうということでひたすら上り続けます。途中に信号もほとんどなく、あっても引っかかることもないくらい赤になるタイミングの短い信号だったので休むことなく淡々と坂道を上りました。途中でやや上りがきついところはあったもののトータルだと予想よりもかなり楽に走れました。

そしてあっという間に上り坂の終着点である宇都宮美術館に到着。

f:id:itotto:20201018114212j:plain

そしてすぐに来た道を戻ったのですが上りに比べると下りはほんとうに楽であっという間に2kmを走り終えてしまいました。そしてその勢いのまま再度上りに突入→上り切ったら下りに突入してすぐに2往復を走り終えました。走る前は2往復して帰ろうと考えていたのですが、いざ走ってみたらひさしぶりの坂道がめちゃくちゃ楽しかったし脚にもまだまだ余裕があったので勢いのまま3往復目に入りました。予定よりも長い距離を走ることになりそうだったのでちょっと給水をしつつ、もう1往復おかわりをしてきました。

給水はコースからちょっと外れたところにある駐車場に寄ったのですがそこからの眺めが結構よかったです。

f:id:itotto:20201018113819j:plain

坂を3往復(13km)して満足したのでそのまま帰途につきました。

f:id:itotto:20201018130209j:plain:w250

走る前は長くても15kmくらいでいいやと思っていたのに結局ハーフになっちゃいました。

f:id:itotto:20201018130305j:plain:h250

2kmちょっとで60m上ってるので平均3%くらいでして、柏崎マラソンの10km地点の坂とまったく同じ斜度でした。柏崎の坂もあんなもんだったのか。

f:id:itotto:20201018130252j:plain:w250

坂を上り始めるまではぜんぜんペースが上がらなかったのに、坂に入ってからはどんどんペースが上がっちゃいました。やっぱり坂は最高だし、こんなすばらしい坂が自分の生活圏内(というほど近くもないけどw)にあるのは最高だなと思いました。また上って下って疲れたいので折を見て走りに行きます。


そして午後からは1時間くらい公園で散歩をしたいという次女を連れてみずほの自然の森公園へ行ってきました。

f:id:itotto:20201015164451j:plain

妻と次女とわたしの3人で1時間くらいのんびりと散歩をしてきましたが、バーベキューをしたりただただ走り回ったりしている人たちでとてもにぎわっていました。


朝は寝坊しちゃったけどとても充実した1日でした。