一週間ぶりのランニング

昨日は3時まで起きてたので朝は起きられなくて目が覚めたらもう9時でした。
そのまま本を読んだりしてたらあっという間に10時になってしまったのでそこでやっと起床しました。10時って...。

起きると山形まるごとマラソンの参加賞とかもろもろ届いていたので中を見てみると、大会のコースや今回の結果が乗ったFAN BOOKという冊子も入っていました。

f:id:itotto:20201128112210j:plain

f:id:itotto:20201128112309j:plain

オンラインマラソンってほとんど参加したことがないんですが、こんなに丁寧な冊子が入ってくるなんてまったく予想していませんでした。参加賞の芋煮は明日の夜にいただこうと思います。楽しみ。

そしてしばらくだらだらしていたのですがさすがにこのまま1日を終えるのは嫌だなと思ったので、ひさしぶりに走りに行ってみることにしました。先週土曜日に転んで以降、一度も走っていないのでちょうど1週間ぶりのランニングです。どこに走りに行こうか迷ったのですが、先週なんで転んだのかよくわかっていないので何か転ぶ要素があったのかどうか走って見に行ってみることにしました。

まずはろまんちっく村に向かってのんびり走ります。今日も北風が結構強く吹いていて走る方向的には向かい風になるですが、今日は走るのが一週間ぶりだったので向かい風に無理に抗うことはせずに5'10/kmくらいのペースで走ります。このあたりの向かい風+上りのパターンにもだいぶ慣れました。

f:id:itotto:20201128132043j:plain

この写真を撮ったのは花の季という県内では有名なラーメン屋さんの前なんですが、新里街道だとここが一番風景がきれいなのでいつもここで写真を撮っちゃいます。

そしてろまんちっく村をスルーして国道293号線に合流し、ひたすら転んだ場所へと向かいます。
すぐ分かるか不安でしたが、近くにコンビニがあったのはおぼえていたのでそばまでいったらすぐに思い出すことができました。で、転んだあたりの歩道を見てみたのですが「陥没して穴が空いている」「マンホールのふちが少し盛り上がっていて引っかかりやすくなっている」「排水溝の口のところがガタガタしていて踏むと浮き上がる」という3点が気になりました。排水溝のところはともかく、前者2点はたしかに気付かずにハマったらつまづいちゃうかもなーと感じましたが、ただどれも決定打に欠けるというか結局どれのせいで転んだのかは分かりませんでした。まあ見てすぐにわかるくらいならそもそもつまづかないですよね。

あとは日光街道を南下して帰途につきました。

f:id:itotto:20201128135146j:plain

f:id:itotto:20201128135756j:plain

日光街道の紅葉もだいぶ終盤という感じでした。あと2週間もしたら一気に冬の様相に様変わりしそうです。

f:id:itotto:20201128145227j:plain:w250

ほんとうはまったく同じコースを走って26kmくらい走ろうと思っていたのですが、一週間ぶりのランニングで無理をするのもなーと思って手短に済ませてきました。

f:id:itotto:20201128145341j:plain:w250

走っている最中もずっと転んでぶつけたところがじんじんと痛かったのですが、走れないほどでもなかったのでランニングには支障はなさそうです。でもこんなに長く痛みが続くなら、骨折とは言わなくてもヒビくらい入ってるんじゃないかという気がするんですけどどうなんですかね。一週間も経てば治るかなと思ってたのですがぜんぜん治ってないしなんなら転んだ直後よりも痛いです。痛いのを無視して走っておいてなんですが早く治って欲しいです。


さて。そんなわけでまるまる一週間まったく走らずに過ごしたわけですが、さらに火曜日からリモートワークになったので徒歩通勤もなくなってしまいまったく運動しない一週間でした。
徒歩通勤はたしかに嫌だったけど、走れない今となっては貴重な運動の機会なわけでそれがなかったのはとても痛いです。今週はほんとうにまったく運動してなくて転んで以降の6日間の平均歩数は1000歩くらいでした。金曜日は出張で外に行ったので5000歩くらい歩いてますがでも普段の3割くらいです。あまりに運動しなすぎて逆にストレスがたまっちゃいました。


そんなわけで走ることができず、さらに通勤時間もなくなったために自由な時間がたくさんできたのでゼルダ無双とゴースト・オブ・ツシマを並行して遊んでいます。

ゼルダ無双 厄災の黙示録 -Switch

ゼルダ無双 厄災の黙示録 -Switch

  • 発売日: 2020/11/20
  • メディア: Video Game

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game


どちらもおもしろくて寝る間を惜しんで遊んでいます。