たまには鹿沼へ

今日は9時までのんびり寝られてすっきりしたので11時過ぎから走りに出かけました。
せっかくの祝日なので普段は走らないところを走ってみたくて国道293号経由で鹿沼へ行ってみることにしました。

走りだして早々に気付いたのですが今日は風がめちゃくちゃ強くて冷たい...。しかもよりによって向かい風でした。あまりに風が強かったので帰ってきてからどのくらいの強風だったのか調べてみたら風速12mでした。

f:id:itotto:20210223172654j:plain:w250

しかも西風なので完全な向かい風ですw
あまりにしんどかったので3kmくらい走ったところで鹿沼行きはあきらめようかとも思ったのですが、今日行かなかったらもうしばらく行けなそうだったのでとりあえず無理のないペースまで落としつつ走ることにしました。

f:id:itotto:20210223115623j:plain

国道293号に合流したらすぐに鹿沼市に入りました。細かくアップダウンがある+風が強いということもあって走りやすくはなかったのですが歩道は広くて誰も歩いていなかったので気持ちよく走れました。10kmを過ぎたあたりでそろそろ補給したくなったので見つけた自販機で少し休憩。

f:id:itotto:20210223121311j:plain

ここで道があってるかを確認したらあってたのですが、当初予定していた鹿沼駅まで行くと結構遠回りになるというか25km以上走らないと帰れなそうなことが分かりました。そのくらいなら走れないこともなさそうでしたが、朝ご飯も食べずに走ってきてこの時点で12時を過ぎていたのでそんなに走りたくないなとも思ったのでここで国道293号を走るのをやめて県道268号を通って帰ることにしました。

ここで走る方向を大きく変えたことで風は追い風気味な横風に変わったのでめっちゃ走りやすくなりました。さらに県道4号に入ると完全に追い風になったのでペースを上げて走ってきました。アップダウンが多いんですがそこまでしんどく感じませんでした。

f:id:itotto:20210223124104j:plain

というわけであっという間に宇都宮市に戻ってきましたのであとは自宅まで走って帰ってきました。

f:id:itotto:20210223134513j:plain:w250

ハーフマラソンくらい走りたかったのでちょうどよかったです。

f:id:itotto:20210223134616j:plain:w250

でもめっちゃ疲れました。

帰ってきてから確認したら最後に鹿沼方面に走りに行ったのは去年の5月でした。前回は引っ越す前だったので鹿沼IC方面を経由して行ったのですがそれで17kmなのでそちらよりは今回走ったコースの方が長い距離を走れそうです。また鹿沼方面には走りに行きたいので次こそ鹿沼駅までたどり着きたいです。