2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年最初の平日ハーフマラソン

今日はいつもよりも早く帰ってこれたのでひさしぶりにハーフの距離を走ろうと出かけました。 気温もかなり低くてほぼ氷点下でしたが、それよりも風が冷たくて心がすぐに凍死しました。やばい。 しかも宇都宮では昨日の夕方にまた雪が降ったので路面の一部が…

先週のランニング

1/22~1/28の週で走った分のまとめ。 1/23(火) 雪道をジョグしました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 0.97[m] 193[歩/分] 合計:11.1km/00:58:43(5分19秒/km) さすがに凍ってる道を速く走るのは無理だったので軽めのジョグをしてきました。 いくら寒…

駅伝に触発されて

今日は勝田や館山、大阪国際などあちこちでフルマラソンの大会が開催されましたが、そんな中栃木県では郡市町対抗駅伝が開催されました。 www.shimotsuke.co.jp 宇都宮市の中心街にある栃木県庁から栃木市の陸上競技場までを往復するコースですが、コースの…

楽しい街ジョグと大会中止のお知らせ

明日は大会の予定が入っていたので今日は午前中のうちに走りたかったのですが、どうしても午前中は病院へ行かないといけなかったので断念。病院から帰ってきてからお昼過ぎに走りに出かけました。今日は大会前日ということで軽く体を動かす程度でいいかなと…

2017年12月のランニングまとめ

2017年12月のランニング記録をまとめます。 走った距離 2017年12月に走った距離は227.7kmでした。 走行距離 今月(2017年12月) 前月(2017年11月) 前年(2016年12月) 227.7[km] 253.0[km] 233.9[km] 前月比-25.3km、前年比-6.2kmでした。毎年のことですが12月は…

氷点下の中でのランニング+週末の移動予定

仕事を終えて外に出ると朝よりも寒い...。 予想以上の寒さに震えながらローソンで買った肉まんを食べつつ帰宅。今日はのんびりバイオハザードでもやろうかなとか考えながらふと明日以降の天気予報を見ると、明日以降は今日以上に冷え込むという予報になって…

寒空の中のジョグ+6月までの大会予定

今朝、家を出ると道路は一面凍っててツルツルでした。雪かきをしてあるところはよかったのですが、それ以外のところはなかなか歩きにくくて大変でした。 しかもみんなのろのろ歩きなので歩くペースも合わなくて朝からめちゃくちゃ疲れました。秋田、山形に住…

先週のランニング

1/15~1/21の週で走った分のまとめ。 1/16(火) いつものコースでビルドアップしてきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.15[m] 191[歩/分] 合計:16.3km/01:13:42(4分31秒/km)ペース走をするつもりでしたが、最初からペースが上げられなかったの…

今日こそインターバル!

今日はひさしぶりに小山-宇都宮の30km走をする予定でしたが、朝の時点で昨日の疲れが抜けなかったので中止にしました。 たった20kmちょっとでしたがひさしぶりに長い距離を走ったら疲れちゃいましたね...(笑)そんなわけで午後までのんびりして過ごしましたが…

宇都宮市には村がある

たまに遠方から友だちや親せきが遊びにきてくれることがあります。 初めてきてくれたときはいくつか有名な餃子屋さんに連れて行けば満足してもらえるのですが、2回目以降もそれだけだと物足りないというか手抜きがバレてしまいます。幸い日光や那須のような…

栃木県高根沢町で開催された第45回高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会に参加してきました

栃木県高根沢町で開催された第45回高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会に参加してきました。 第45回高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会兼長距離走大会【公式】 今回初参加です。約一か月ぶりに5kmを走ってきました。 結果 以下、手元の時計で測ったネッ…

栃木県下野市で開催された第12回下野天平マラソンに参加してきました

栃木県下野市で開催された第12回下野天平マラソンに参加してきました。 2年ぶり5回目の参加です。今年も、過去5回同様ハーフマラソンを走ってきました。 結果 以下、手元の時計で測ったネットタイムです。 周回 周回あたりの時間 合計時間 備考 -5km 19:47(3…

一か月半ぶりのインターバルの予定でしたが

今日は夜に仕事の予定が入っていたのですが、それまでは時間が取れたのでいったん帰宅して走りに行ってきました。 昨日走ったときの疲れがふくらはぎに残っていたのですが予定どおりインターバルをしようと走り出したものの、ふくらはぎの張りが予想以上に厳…

日曜日の疲れがまだ抜けない

今日は予定よりも帰宅が遅くなってしまったのですが走りに行ってきました。走り出したときはキロ4分30秒のペース走をしようと思っていたのですが、思ったよりも足が重くてペースが上がらなかったので走り出して2kmくらいはキロ5'00でペース走をしてそこから…

先週のランニング

1/8~1/14の週で走った分のまとめ。 1/8(月) 第12回下野天平マラソンでハーフを走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.21[m] 203[歩/分] 合計:21.1km/01:26:00(4分4秒/km)唯一走りながらタイムを確認したのが10km地点でしたがそのときの…

走ることにもっとちゃんと向き合わないといけないなと反省した一日

今日は予定どおり高根沢町へ走りに行ってきました。高根沢町は宇都宮市のお隣なので朝はのんびり出たのですが、思いのほか時間がかかって朝はギリギリでした。時間の見積もり下手過ぎ。 駐車場に着いたのは8:50でシャトルバスに乗って会場に着いたのは9:10。…

走って食べてよい休日

今朝は早起き(5時予定)して走る予定でしたが、昨夜もいろいろ*1あって遅くまで眠れなかったので起きたら10時でした。 10時...。 もう走るのは諦めようかと思いましたが、明日は大会なのに水曜日に走って以降走ってなくて体がなまっていたのでとりあえず軽め…

先週のランニング

1/1~1/7の週で走った分のまとめ。 1/1(月) 第58回本庄市元旦マラソンで3kmを走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.30[m] 200[歩/分] 合計:3.0km/00:11:24(3分48秒/km) 今年も元旦マラソンを走ってきました。 去年とはコースが変わって…

今日は軽めのビルドアップ

3連休→人間ドックと続いたので、今日は4日ぶりの仕事でした。ひさしぶりの仕事はちょっと疲れました...。 さらに月曜日に走ったハーフの疲れがまだ残っていて足が重かったので今日は走らずのんびりしようと思っていたのですが、明日からこの冬一番の寒さにな…

年に一度のお務め(人間ドック)を果たしてきました(1年ぶり10回目)

今日は人間ドックを受けてきました。 30歳になる年から受け始めたので今回が10回目のドックとなります。もう10回目...。例年であれば朝は開始時間ぎりぎりに到着するのですが、今日はめずらしく早めに到着。おかげで普段よりもかなり早い時間に人間ドックは…

2年ぶりの大会と2年ぶりの自己ベスト

今日は栃木県下野市にハーフマラソンを走りに行ってきました。 朝からめちゃくちゃ寒かった...。 2013年から毎年エントリーしているくらいお気に入りの大会なのですが、去年は天候が悪かったのでさぼってしまったために大会に参加するのは2年ぶりでした。 会…

埼玉県本庄市で開催された第58回本庄元旦マラソンに参加してきました

埼玉県本庄市で開催された「第58回本庄市元旦マラソン」で3kmを走ってきました。 3年連続3回目の参加です。 結果 手元の時計で測ったネットタイムです。 距離 時間 合計時間 補足 3km 11:24 11:24 - タイム種別 タイム グロスタイム 11分24秒 ネットタイム 1…

半年ぶりにみかも山公園へ

昨日は朝4時まで眠れませんでした。たぶん日が変わる前にさっさと寝てしまえればよかったのですが、一度眠気が抜けてしまったらまったく眠れなくなってしまいました。仕事が始まって以降、睡眠時間が少しずつずれてきている気がします。早く生活のリズムを取…

2017年に参加したマラソン大会を雑にまとめる

2017年もたくさんのマラソン大会に参加しましたので内容等々について雑にまとめたいと思います。 サマリー 先日twitterで「ブログでマラソン大会の感想を書く人は結論を先に書け」とか「分割すると読みにくい」とか言ってる人がいました。人が何をどう書こう…

先週のランニング

12/25~12/31の週で走った分のまとめ。 12/26(火) 今日は軽めにジョグをしてきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 0.92[m] 191[歩/分] 合計:13.6km/01:16:49(5分39秒/km) 足が重かったので軽めのジョグで済ませました。めっちゃ寒いうえにペース…

年末年始休暇5日目(最終日)

朝はゆっくり起き出して午前中から午後にかけて箱根駅伝を見て過ごしました。上位の結果は8区あたりでもうほぼ固まっていたように見えたのですが、シード権争いや繰り上げスタートになるかどうかという展開がめちゃくちゃ熱くて最後まで目を離せませんでした…

年末年始休暇4日目

今日は朝から箱根駅伝を見てダラダラ過ごし、駅伝が終わってからはやりかけのバイオハザードをやって過ごしました。 昨日の夜に「初売りに行こう!」と言ってたはずなんですけどね...。子どもたちの分も加算されているので9時間全部が自分のプレイ時間ではな…

年末年始休暇3日目(元旦編)

今朝は5時に起床。普段であればぜったいに目が覚める時間ではないのですが、大みそかは日が変わるのを待たずに寝てしまったので微妙に早起きでした。 というわけで、もし早起きできたら行こうと思っていた埼玉県本庄市の元旦マラソンに行くことにしました。 …