2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は無理せずジョグで

昨日の練習がちょっときつかったのか、今朝は起きた瞬間から足が重くて痛みも残っていました。 結局、今日は一日アキレス腱とふくらはぎが痛くて「余裕のないときに無理をするのはよくないな...」と終日反省していました。ちょっとやり過ぎました...。 そん…

ストライドを伸ばすのではなくピッチを落とす

今週に入ってからずっと雨が降っていたのでなかなか走れずにいましたが、今日はひさしぶりに晴れていたので走りに行ってきました。 走るのは3日ぶりだったので軽くジョグで済まそうかと考えたりもしたのですが、せっかくなので前にも一度試してみた走り方を…

秋田県仙北市で開催された第33回田沢湖マラソンに参加してきました

秋田県仙北市で開催された第33回田沢湖マラソンに参加してきました。 秋田県内唯一のフルマラソンとして有名な大会ですが、今回は20kmコースに参加してきました。 結果 手元の時計で測ったネットタイムです。 (サマリー[10km]) 距離 タイム 累計タイム -10km…

先週のランニング

9/17~9/23の週で走った分のまとめ。 9/19(水) 5'40/kmからビルドアップしてきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.12[m] 189[歩/分] 合計:12.0km/00:56:55(4分44秒/km) ジョグで済ませようと思っていたのですが、思いのほか調子がよさそうだっ…

自分に負けた30km走

今日は茨城県水戸市で茨城30Kに参加してきました。 # いまいちいい写真が撮れなかったw とりあえず結果を書くと20kmでリタイアでした。 走る前から何となく最後まで走れないような気がしていたのですが、その弱気な部分が足を引っ張ったのか15kmあたりで腰…

連休2日目ものんびり休暇

今日は朝から映画を観に行ってきました。長女がどうしても観たいというので付き添いで行ったのですが、道路も劇場もめちゃくちゃ空いててびっくりしました。「今日は3連休中日だから混んでるだろうな...」というわたしの予想は完全に覆されましたが、空いて…

長引く体調不良と増え続ける体重

今日は仕事がなかなか終わらなくて帰宅したら21時を過ぎていました。 小雨は降ってるしなんか疲れてるし走りたくないなと思ったのですが、今週は水曜日に走っただけでまったく走れてなかったので軽く走りに出かけました。 とりあえず今日はジョグでいいかな…

田沢湖マラソンのよかったところ、改善してほしいところ

先週日曜日は田沢湖マラソンに参加してきました。 第33回田沢湖マラソン【大会結果掲載中】 イベント情報 仙北市 前から一度出たいと思っていた大会でしたが、秋田100kmと開催日が近いことやそもそも秋田が遠くてなかなか行けなかったこともあって今回が初参…

フルマラソンまであと40日

月曜日の朝から肩甲骨のあたりが痛くて困っていましたが、今朝起きた時点ではまだ痛くて後ろを振り向くのも億劫になるくらいでした。 これはしばらく走れないかな...と落ち込んでいたのですが、仕事を終えて帰途につく頃にはだいぶ痛みも消えていて動かして…

先週のランニング

9/10~9/16の週で走った分のまとめ。 9/11(火) 脚が重かったので軽く走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 0.95[m] 193[歩/分] 合計:11.1km/01:00:15(5分27秒/km) 日曜日に白河で走った足の疲れがまだ抜けてなかったので軽く走ってきまし…

3連休は秋田に帰省して田沢湖マラソンを走ってきました

土曜日のブログにも書いたのですが先週金曜日にパソコンが壊れてしまいました*1。 週末は週末で田沢湖マラソンに参加するために秋田に帰省しなければならなかったのでパソコンは諦めて秋田へ行ってきたのですが、秋田から帰ってきたら普通にパソコンが起動し…

今日から秋田へ

今朝は早起きして少しだけ走ってきました。 走り出して早々に雨が降ってきたので軽めに済ませました。ちょっと前まではシャワーランは気持ちよくて好きでしたが、もうそんな季節が終わったことを思い知ってきました(寒い)。 さて。明日は田沢湖マラソンに参…

福島県白河市で開催された第17回しらかわ郷里マラソンに参加してきました

福島県白河市で開催された第17回しらかわ郷里マラソンに参加してきました。 6年連続6回目の参加です。 タイム 1kmごとのタイム。 距離 タイム 合計タイム 備考 -1km 04:22 04:22 スタートロス3秒 -2km 04:30 08:53 上り -3km 04:17 13:10 下り -4km 04:23 17…

今シーズンのフルマラソン初戦は柏崎で

今日は朝からアキレス腱が痛かったので走るつもりはなかったのですが、仕事を終えて帰ってきたら少し考え事をしたくなったのでジョグをしてきました。 走り出した時点でそんなに足に余裕がなかったので今日はペースをグッと抑えて6'00/km前後でのんびり走っ…

またもや燃え尽き症候群

今日は仕事上がりに走りに行ってきました。昨日から体調がいまいちだったので負荷はかけずにジョグで済ませちゃいました。 涼しくて走りやすかったのでもうちょっと走りたかったけど、アキレス腱に張りが出てきて気になったので今日は控えめにしておきました…

先週のランニング

9/3~9/9の週で走った分のまとめ。 9/5(水) 平日ハーフマラソンをしてきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.05[m] 192[歩/分] 合計:21.1km/01:45:11(4分59秒/km) ひさしぶりに仕事上がりにハーフマラソンを走ってきました。この距離を走るには…

雨の中のマラソン大会

毎年9月の恒例行事となったしらかわ郷里マラソンに参加するため、今朝は6時過ぎに起きて福島県白河市へと向かいました。 今週はずっと体調がよくなかったのですが、今朝起きた時点では何とか動けそうでホッとしました。 宇都宮ICから東北道へ入り、ひたすら…

半年ぶりの平日ハーフマラソン

昨日は台風の影響で風がひどくて走れなかったので、今日こそは...と思い立って走りに行きました。 月、火と2日も走るのを休んでいて体が動かなそうだったので今日はジョグでいいかなと思っていたのですが、いざ走り出したらわりと足も軽くて最初の1kmが5'20/…

先週のランニング

# 今週土曜日のお楽しみ 8/27~9/2の週で走った分のまとめ。 8/29(水) 街中をのんびりジョグしてきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 0.95[m] 196[歩/分] 合計:13.1km/01:09:28(5分20秒/km) アキレス腱が気になって速く走る気にならなかったの…

田沢湖マラソン完走に向けた20km走

今月の16日に田沢湖マラソンに参加します。 第33回田沢湖マラソン(※申し込み終了しました) イベント情報 仙北市 秋田県内唯一のフルマラソンとして有名な大会ですが、今回は20kmコースを走る予定です。 フルマラソンは無理そうだからその半分を走ろうかな…

ひさしぶりの走らない週末

だいぶ髪が伸びたので今日はひさしぶりに髪を切りに行ってきました。 いつも髪を切っている床屋は自宅から2kmくらい離れているので普段は車で行ってたのですが、今日はのんびり歩いて行ってみました。途中で中央公園を通ったのですが、今日は天気もよかった…