2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先週のランニング

10/21~10/27に走った分のまとめ。 10/21(月) 軽く走りに行ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.08[m] 188[歩/分] 合計:15.2km/01:14:21(4分54秒/km) 走るときの姿勢に注意しながら走ってみました。 10/24(木) ジョグをしてきました。 平…

今回のフルマラソンの良かった点、反省すべき点

いつもであれば大会の感想を書いてしまうのですが、今回はすごくうまく走れた点と反省したほうがよさそうな点がいくつかありました。大会の感想として書くとあとで読み返したときに分かりにくくなりそうだったので、その点だけにフォーカスを当てたものを書…

2019年秋の柏崎旅行

土日も日記は書いたのですが、携帯からだと写真もあまり載せられなかったし書きたいこともあまり書けなかったので改めて土曜日から今日までの分の記録を残しておきます。携帯よりもPCのほうがいろいろ書きやすくて好きです。 10/26(土) 朝は7時30分に起床。…

柏崎マラソン完走しました

今朝は小雨がパラパラしてましたが、走り出すころにはもう止んでいてその後も強く降ることはありませんでした。 そして一番の懸念だった風ですが、走り出しても驚くくらいまったく吹いてませんでした。こんなに風を感じずに走った柏崎は初めてでは?と思いな…

明日は柏崎マラソンを走ります

今朝は6時に起きる予定でしたが、なんだかんだで起きられなくて7:30起床でした。起きてからは朝ごはんを食べて着替えて少しのんびりしてから宇都宮駅へと向かいました。 駅までは妻に送ってもらい、券売機で切符を買ったらとりあえず早めのお昼ご飯を食べま…

今日は軽めのジョグ

昨日はなかなか寝付けなくて寝たのは2時前でした。体調が悪くなってくると睡眠も不規則になりがちです。 そんなわけで寝たのがちょっと遅かったので朝はゆっくり寝ていたかったのですが、今日から次女が修学旅行に行くので朝は送っていくために5時に起きなけ…

この一週間

先週の水曜日。業務時間があと15分で終わるというところで上司に呼ばれて会議室に行きました。何としても定時で帰りたかったので「早く終わる話だといいな」なんて考えながら会議室へ行くと「Nさんが亡くなったらしい」という話を聞かされて頭が真っ白になり…

先週のランニング

10/14~10/20に走った分のまとめ。 10/15(火) 無理のない範囲でビルドアップしてみました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.28[m] 185[歩/分] 合計:11.2km/00:47:10(4分13秒/km) 短い距離を8割くらいのペースで走ったらとても気持ちよかったです。 …

ノルディックウォーキングを思い出しながら

今日も仕事がなかなか終わらなくて帰宅したのは19時でした。土日も走ってるし今日は走らなくてもいいかなと思ったのですが、今週も天候がいまいちで走れそうな日が少なかったのでとりあえず今日も走りに行ってきました。 今日は脚も重くて走る気にならなかっ…

人生初のノルディックウォーキングをしてきました

今日は真岡市で栃木30Kが開催されたのですが、来週末はフルマラソンなのでランナーとしては参加できず、さらに今年はいろいろと予定が入ってしまってボランティアとしても参加するのは厳しくなってしまいました。とは言え、せっかく近くで開催されるイベント…

今日と明日はジャパンカップ

今朝は8時過ぎに起床して午前中はのんびり過ごしました。外は雨だったので走るかどうか悩む必要もありませんでした。 Bloodborne The Old Hunters Edition 通常版 [PlayStation4]出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメントメディア: Video Ga…

先週のランニング

10/7~10/13に走った分のまとめ。 10/8(火) ハーフマラソンしてきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.12[m] 181[歩/分] 合計:21.7km/01:47:27(4分57秒/km) ひさしぶりに長い距離を走ってきました。 10/9(水) のんびりジョグをしてきました。 …

今日は疲労抜きのジョグ

今日は定時で仕事を切り上げてさっさと走りに行ってきました。昨日の疲れがふくらはぎとアキレス腱に残っていたので軽めのジョグをしてきました。 今日は宇都宮駅前を走ってみたのですが、田川沿いにあったお店が既に再開していてびっくりしました。氾濫した…

台風19号の影響(マラソン大会編)

昨日は体調が悪くてぜんぜん走る気にならなくて走らなかったので今日は仕事上がりにちょっと長めに走るつもりでした。 が、今日も仕事が終わらなくて定時で上がれなくて帰宅は20時を過ぎていて予定よりも2時間遅れちゃいました。さすがにこの時間から2時間走…

台風19号の爪痕

昨日は台風がくるというので終日自宅にひきこもって生活していました。 普段、大型の台風がくるときと同じようにのんびりと過ごしてやり過ごそうと思っていたのですが、夕方を過ぎたあたりで宇都宮駅前の田川が氾濫しそうだという情報が舞い込んできました。…

はが路ふれあいマラソンのボランティア場所が決まりました

今日は仕事が少し立て込んでしまって帰宅したのは19時30分過ぎでした。 いつもよりも1時間くらい遅くなってしまったので走るのは止めようかと思ったのですが、明日から日曜日までは雨の予報で走るのは難しそうだったので少しでもいいから走っておきたくてと…

この10か月の体重の変遷

昨夜はひさしぶりに仕事終わりにハーフを走ったせいなのか、昨夜は結構疲れてしまいました。 ペース的にはかなり余裕をもって走ったつもりでしたが、やはり距離が距離だけに疲労は隠せません。夜はぐっすり眠ったものの、それでも疲れは抜けきらず今日も一日…

5か月ぶりの平日ハーフマラソン

先週末に長距離運転が続いたせいなのか、今週に入ってからちょっと体調を崩し気味です。 胃もたれと倦怠感、そして背部痛と以前抱えていた不調がぜんぶ戻ってきた感じです。もう戻ってこなくてもよかったのに...。 そんなわけで今日は終日やる気なく過ごした…

先週のランニング

9/30~10/6に走った分のまとめ。 10/2(水) 3日ぶりのランニングだったので気持ちよくビルドアップしてみました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.27[m] 182[歩/分] 合計:14.5km/01:02:44(4分20秒/km) さすがにちょっとペースを上げ過ぎました。 10/…

週末秋田旅行(3日目)

今朝も5時に起きて走りに行く予定でしたが、目が覚めたら6時30分を過ぎていました。いま思えばそれでもまだ走る時間はあったので走りに行けばよかったのですが、予定よりも1時間以上遅く起きてしまったことでがっかりしてしまって走るのは諦めてしまいました…

週末秋田旅行(1日目+2日目)

10/4(金) 午前中は仕事、午後からは次女の修学旅行説明会に参加。そして17時30分くらいに自宅を出発して福島へ向かいました。 翌日土曜日は秋田で祖母の7回忌に参加予定だったので金曜日のうちに福島まで移動しておこうという算段でした。 須賀川までは東北…

先週のランニング

9/23~9/29に走った分のまとめ。 9/25(水) 疲労抜きのジョグをしてきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.09[m] 186[歩/分] 合計:11.2km/00:55:29(4分58秒/km) 短めに、軽めに済ませました。 9/27(金) 軽くジョグをしてきました。 平均ストライ…

オクトーバーランよりも読書の秋

今日は少し立て込んでしまったので帰宅が遅くなりましたがすぐに着替えて走りに行ってきました。昨日の疲れが残っていたので5'20/kmくらいで10km程度のペース走をするつもりで走り出しました。 最初の1kmは想定どおりのペースでしたが、昨日の夜に走った影響…

謎のアレルギー症状

今日は帰宅するのが少し遅くなりましたが3日ほど走ってなかったので帰宅後すぐに走りに出かけました。 スタートしたときは5'00/kmのペース走の予定でしたが、最初の1kmが4'47/kmと想定してたよりも20秒以上早かったので予定を変えて4'30/kmのペース走に切り…