2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遅めの冬休み(最終日)

今日は朝は長女を学校に送って行ったり髪を切りに行ったりするつもりでしたが、起きたら10時を過ぎていました。寝るのが遅いのがよくないとは思うのですがなかなか早く眠れません。仕方ないので灯油を入れに出かけつつ、ついでにお昼ご飯を食べて帰ってきま…

遅めの冬休み(4日目)

今日も朝は早起きできませんでした。早く起きて髪を切りに行こうと思っていましたが起きた時点で10時だったので諦めました。 せめてお昼は美味しいものが食べたくなったのでサブウェイに買い出しに出かけてテイクアウトしてきました。 # ピザ えびイタリアー…

遅めの冬休み(3日目)

昨日も遅くまで起きてたので今朝は10時まで寝ちゃいました。 出かける気分ではなかったので調べ物をしつつ、お昼は近所のモスバーガーへと出かけて食べてきました。 # ゆずジンジャーエール持ち帰ろうと思ったらドライブスルーがめちゃくちゃ混んでいて逆に…

遅めの冬休み(初日)

今日から遅めの冬休みです。午前中は何もせずにのんびり過ごしてお昼は近所の蕎麦屋さんへと出かけました。 # わかめそば平日は空いててとても良いです。午後は調べ物をしたり、調べ物をしてたら寝てしまったりとこれまた特に何をするでもなく過ごしていたの…

うれしいニュース

今日は午前中に打合せがなかったのでお昼休みになったらすぐに走りに出かけました。最近信号の多いところを走っていたので今日は周回コースをぐるぐる走って済ませちゃいました。周回700mくらいのところを10周以上走っているとさすがに飽きてくるんですが、…

欲しいものはたくさんあるけれど

今日は朝から寒そうな感じだったのでお昼に走るかどうかためらったのですが、昨日走らなかったのでしぶしぶ走りに出かけました。今日はいつもの周回コースを走ってきました。走りだした直後は「天気もいいし思ったほど寒くないじゃん」と思っていたのですが…

美味しい酸辣湯麵が食べたい欲

今朝は起きた時点で既に眠くて動く気にならなかったので予定していた下野には行けませんでした。そこまで寒くなさそうだったので走るにはいいコンディションだったと思うのですが、気持ち的に無理でした。というわけで午前も午後も出かけずにのんびり過ごし…

1年ぶりの内視鏡検査(胃)

今日は朝から胃の内視鏡検査を受けてきました。ほんとうは人間ドックで受けたかったのですが、申し込むのをすっかり忘れていました。めっちゃ天気が良くて病院からの眺めも最高でした。検査は10:30~でしたが、予定どおりの時間すぐに検査をしてもらって説明…

粉雪舞い散る冬の栃木

今日は午前の会議が長引いたのですが、その分お昼休みをずらして走りに行ってきました。今日も水曜日と同じコースを走ってきました。走りだした時点で結構寒いなと思っていたのですが、途中から粉雪が舞い散り始めてびっくりしました。寒いわけだ...。風も強…

先週のランニング(1/10-1/16)

1/10~1/16に走った分のまとめ。 1/11(火) ひさしぶりに雨に降られながら走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 0.95[m] 190[歩/分] 合計:9.2km/00:50:40(5分31秒/km)大降りではなかったのでなんとか走れました。 1/12(水) お昼休みに走っ…

走るペースの変化

今日も朝から天気が良かったのでお昼は走りに出かけました。今日は昨日とはちょっとだけ(3割くらい)違うコースを走ってきました。昨日のコースよりも少し信号が多かったのですが、覚悟していたほどは信号のお世話にならずに走れたのでよかったです。今日は天…

たまにはどこかに遠出したいけれど

今日は朝からめちゃくちゃ寒かったのであまり外には出たくなかったのですが昨日も走ってなかったのでお昼は走りに出かけました。今日は街中を軽く走ってきました。風がなかなか冷たくて強かったのですが、途中から雪が舞い散り始めたときはさすがに参りまし…

ひさしぶりのハーフマラソン

昨日は寝る前にトンガの噴火関連のニュースに釘付けになってなかなか眠れませんでした。夜のニュースの時点だと津波の心配はないって言ってたのになんで...。世界にはまだまだ分からないことがたくさんあることを思い知らされます。 今朝は起きたら下野に走…

ひさしぶりに病院へ

今朝は7:30に起き出して学外模試を受けるという長女を学校まで送って行ってきました。今日は土曜日だったからなのか朝は道路もぜんぜん混んでなくて普段の半分以下の時間で移動できました。 帰宅したらのんびりと朝ご飯を食べたのですが食べ終えたらすぐに眠…

先週のランニング(1/3-1/9)

1/3~1/9に走った分のまとめ。 1/3(月) 仕事前に軽く走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 0.92[m] 192[歩/分] 合計:10.3km/00:58:24(5分40秒/km)わりと暖かくて走りやすかったです 1/5(水) 人間ドックのあとに走りに行ってきました。 平…

残業が憎い

今日も朝から天気が良かったのでお昼休みは走りに出かけました。今日は近所の周回コースをぐるぐる走ってきました。さいきん日中の天気はいいのですが風が強くて冷たくてなかなか厳しいです。心を無にして走ってきました。そして午後はずっと立て込んでいて…

今年やってみたいことがもうひとつ

今日は朝から天気がよさそうだったのでお昼は躊躇なく走りに出かけました。今日はさいきんお気に入りの周回コースを走ってきました。天気はとてもよかったのですが風がもうめちゃくちゃ強くてしんどさMAXでした。追い風も向かい風もたまりませんでした。向か…

ひさしぶりのシャワーラン(冬)

昨日の夜時点では今朝は雪が降る予報になっていましたが今朝はただの雨でした。栃木に引っ越してきた当初は年に数回は大雪が降って「関東なんて言ってるけど宇都宮なんて南東北みたいなもんじゃない?」とバカにしてたのですが、ここ数年はほんとうに雪が降…

2022年の目標を探してみた

3連休最終日は朝から出社しての仕事でした。出社自体はそんなに嫌じゃないんですが往復6kmを超える徒歩通勤がちょっとめんどくさいです。 お昼休みに外に出たらめちゃくちゃ天気が良くて暖かかったので走りたかったなと思っちゃいました。こういう日に限って…

自宅の作業環境を見直したい

昨日はなかなか眠れなかったので本を読んでいたらよけい寝るのが遅くなってしまって結局3時過ぎに寝ました。天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ (日本経済新聞出版)作者:北野唯我日経BPAmazon以前、知り合いがおもしろかったと言ってたので…

急に訪れる異常な眠気への対処

詳しい時間は分からないのですが、早朝に右足のふくらはぎが死ぬほど痛くて目が覚めました。なんと寝ているときに足がつっていました。珍しい...。攣った状態が解消されても痛みがとれなかったのですが、でも眠気には勝てなくてそのまま寝入ってしまいました…

明日からひさしぶりの連休

さいきんはさほど体調は悪くないのですがでも夜はなかなか眠れなくて4:00-8:00睡眠という感じです。もっと寝たい...。 そんなわけで今日もすっきり眠れていなかったのでお昼は走ろうかどうか迷ったのですが天気も良かったので走りに出かけました。いつもの周…

先週のランニング(12/27-1/2)

12/27~1/2に走った分のまとめ。 12/28(火) 街中を適当に走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.04[m] 187[歩/分] 合計:9.3km/00:47:38(5分07秒/km)いい天気で気持ちよかったです。 12/29(水) いつもの周回コースを走ってきました。 平均…

予想外の体重増加

今日は年に一度の人間ドックの日でした。朝からお昼までかけて検査を受けてきました。 # お昼ご飯一番怪しい胃の検査は後日病院で受ける予定なので今回は無しでしたが、それ以外は例年とほぼ同じでとくに異常なしでした。異常はなしでしたが、体重が+6kg、腹…

あっという間の年末年始休暇(休んでないけど)

今朝は起きたら10時でした。午後から仕事だったので早めに起きて買い物に行こうと思ってたのに...。仕方ないので外出は諦めて走りに出かけました。今日はいつもの周回コースでひたすらジョグをしました。風がちょっと冷たかったけど日差しも強くて気持ちよく…

2022年走り初めをしてきました

今日は朝の6時から仕事だったので昨日は早めに寝ようと思っていたのですが、なんだかんだで眠れなくて結局完徹しちゃいました。5時に起きないといけないというプレッシャーに耐えられなかったのかも...。4時くらいまで頑張って寝ようとしたのですが、4時を過…