柏崎マラソンに出たよ

この週末、新潟県柏崎市で開催された柏崎マラソンに参加してきました。
会社を辞めた同期が柏崎市に住んでいてこの大会のことをfacebookで教えてくれたので、ひさしぶりのマラソン大会を口実に顔を見に行こうと思い立って参加してきました。


とりあえず先に結果だけ報告すると1時間51分での完走ということで、とりあえずの目標にしていた2時間以内というのは達成できました。

本音を言えばもうちょっと速く走れるかなと思っていたのですが、上り坂と下り坂の連続攻撃と日本海からの強風にノックダウンされました。いやほんとすごかった...。目標の1時間45分は次に持ちこします。

10/27(土)

朝6時過ぎに宇都宮を出て10時半くらいに柏崎に到着。
マラソン大会の前日受付が14時からで、友だちとの待ち合わせもその時間なのでひとまず近くの海に遊びに行きました。

奥に見えるのが柏崎原発
ライトが点滅していたのでバリバリ発電してるんだろうな!と興奮したのですが、そういえばいまは稼働していないんですね...。友だちに教えてもらうまでぜんぜん気付きませんでした。



海無し県で育った2名の女子にとって海は本当に楽しい場所のようでして、かなり興奮してました。




冬の日本海って鉛色で見ているだけで気が滅入るんですが、それがまたいいんですよね。
うちの実家(秋田)と似てるなあと思いつつ、でもゴミが漂流していなくて砂浜がすごいきれいだったので嫉妬しました。


その後も海を中心に散策して回りました。すごい歩いて疲れたでござるよ...。



海を満喫した我々一行は、柏崎駅で車の後部をぶつけてへこませてそして自分もへこむというハプニングに遭遇したものの、柏崎地域振興局庁舎で開催されているという「かしかり虹まつり2012」を観に行くことにしました。



柏崎刈羽(かしかり地域)の「食と匠」「文化」「県のお仕事」をみなさまへお届けする「虹」の架け橋イベント「かしかり虹まつり2012」を開催します。

http://www.pref.niigata.lg.jp/kashiwazaki_kikaku/1349820115853.html

消防車に乗ったり、大雨の体験コーナーなどいろいろな催しものをやっていたのでそれに参加しつつ、ちょうどお昼どきだったのでご飯を食べました。

食べたのは柏崎名物だという鯛茶漬け。
屋台で食べたので500円と超安価でしたが、なかなかおいしかったです。


その後友だちと待ち合わせて合流。
友だちに会うのは彼が会社を辞めて以来なのでもう6年ぶりくらいでしたが、ぜんぜん変わってなくて思わず笑ってしまうほどでした。

前日受付を済ませてから1時間くらい近況を話して過ごしました。

そして今日の宿泊先は柏崎ではなく長岡だったので、明日会う約束をして早めに別れ、長岡市へと移動してやっと腰を落ち着けることができました。


ご飯を食べてお風呂に入ったらもう超眠くて、10時前には寝入ってしまいました。

10/28(日)

朝4時半にはシャキッと目が覚めたので早めに会場鬼向かおうとチェックアウトしようとしたらフロントに誰もいないというハプニングに遭遇してやや足止めされてしまいました。こんな早くに出るとは思ってなかったのかな...。

もともと会場まで遠いというのもありますが、途中でご飯を食べてから向かったら着いたのが7時半くらいでして、その時点でもう近場の駐車場はぜんぶ埋まってしまってました。しょうがないのでやや離れたところに止めることに。海沿いは寒い...。


会場で友だちと待ち合わせをして、軽く運動してから1周400m競技場内を2周。
緊張しているのか体がやや重いのが気になりましたが、だからどうにか出来るものでもないのでとりあえずストレッチをしてごまかすことに。いまだにこういうときはどうしたらいいのか正直わかりません。


9:15に予定どおりスタート。

競技場を2周半してから道路に出るという流れでしたが、2週目に入った直後にトップ集団に抜かれるというあまりにスピーディーな展開にやや狼狽しそうになりましたがとりあえず気付かなかったことにしました。みんな速過ぎるよ!


最初からとばすのは怖かったので競技場を出てからの最初の1kmは1km/6.5分というスローペースで様子見。
2km地点から3km地点までは日本海から送り込まれる強風にめげず1km/6分というややスロー程度にペースアップ。


そして3kmから8kmくらいまでは1km/5分といういつものペースで走ったのですが、このくらいのペースが一番いいですね、やっぱり。疲れがたまらないというか、無理なく自然に走れるペースでとても安心します。そして5kmを過ぎたあたりからどんどん脱落していく人が出てきます。

おそらく周囲の速い人に煽られてちょっとハリキリスタジアムし過ぎた人がペースを崩してしまったのだと思いますが、これは見てて怖かったです...。どうみてもわたしより数段速そうな人がペースを乱してしまったがゆえに従来の力を出せないまま体力を使い果たしてしまう様子を見ると、こういうのって他人事じゃないよなとドキドキしてしまいます。


そんなわけで8kmくらいまではかなりいいペースで走ってましたが、状況が変わったのがここから。


このあたりから上り坂が始まるのですが、これがもうきついというレベルじゃなくてしんどかったです。
傾斜も割ときつかったし、道の曲がる内側方向に傾いているし、さらにこれがずっと続くのです....。おそらく3km近くは上り坂だったと記憶していますが、もうあまりに辛くて思わず笑ったまま走ってしまうほどでした。いやもう笑うしかないっていうね(笑)


さらにその頂上で折り返しになるので今度は下り坂になるのですが、これがまた上り並みにきついんです。


結局9kmから15kmくらいまでは平均1km/5分半くらいの緩いペースで走る羽目になっちゃいました。
正直、ここが上り坂じゃなければ1:45は余裕で切れたなーとか思ったのですがそんなことをいっても何も始まらないというか、これってただの言い訳じゃね?恥ずかしい...。


その後のコースは主に往路と同じなので大きな変化はなかったのですが、17kmを超えたあたりから上りと下り坂で蓄積した疲労ががっつりと出はじめてかなり苦しかったです。いつも10kmくらいは普通に走ってるのでハーフもだいじょうぶだろうと思ってましたが、そう簡単な話じゃないですね。


結局ヘロヘロになりながら91位でゴールしました。
220人中91位ですから半分よりは前になりますが、タイムも含めてもうちょっといい結果を出したかったです。と言いつつ、いまの実力はこんなもんだってのがわかっただけでもよかったんですけどね。



ちなみに今回この大会には有森裕子さんがゲストでいらしていたのですが、競技場を周遊しているときやゴールの7km前あたりでハイタッチしてくれてとてもうれしくて興奮しました。

あと、沿道に出て手を振りながら声をかけてくれたり、あとは給水所などでボランティアをしていた学生の方々、さらにはコースの整理にあたってくれた方々がとても手際よく対処してくれたためにとても気持ちよく走ることができました。


そういった支えがあっての大会なんだなということをあらためて実感したし、それがとてもありがたく感じましたよ。


走り終えてからはソルトスパ潮風というお風呂で汗を流し、さらに足にマメが出来てつぶれていることに気付き、そしてお昼ご飯を食べてのんびり過ごしました。


柏崎潮風温泉ソルトスパ潮風


昨日のお昼に引き続き、今日のお昼も鯛茶漬けを食べたでござるよ。

昨日は屋台の鯛茶漬けだったのでそんなにおいしくなかったのですが、今日のは生の刺身を使っていたし出汁自体もおいしくてかなり満足しました。これは本当においしい!



そしてもう一品おもしろそうなものを注文しました。


番屋汁という名前ですが、粗汁のような内容でして超おいしかったです。



のんびりしたあとは友だちと合流してお土産物屋へと足を運び、友だちからお土産をもらったり自分で買ったりして楽しく過ごしてから帰途につきました。結局4時間かけて宇都宮まで戻ってきました。疲れた...。



次のマラソン大会は11/18に宇都宮マラソンがあり、5kmのコースと2kmのコース(ハホといっしょ)で参加します。
とりあえずそこに向けて火曜日くらいから練習をしようと思います。今日は本当に疲れたけど、でもかなり楽しかったしまた早く走りたいな!