佐野で走ってきたよ(第2回)

先週土曜日に引き続き、今週も佐野の運動公園に走りに行ってきました。

走ったのは先週と同じく1周1.5kmのコースを8周。
先週との違いはやや天気がよくて気温が高かったことくらい。あとはほぼ同じコンディションで走ってきました。


結果としては先週よりも2分ほどタイムを縮めることができました。
12km走って2分速くなったというこの結果にはとても満足しています。

周回 周回あたりの時間[今週] 周回あたりの時間[先週] 前回差 合計時間
1周目 07:59(5:19/km) 07:51(5:12/km) +00:08 00:07:59
2周目 07:54(5:16/km) 08:12(5:28/km) -00:18 00:15:53
3周目 07:43(5:08/km) 08:02(5:21/km) -00:19 00:23:37
4周目 07:41(5:07/km) 07:57(5:18/km) -00:16 00:31:18
5周目 07:41(5:07/km) 07:50(5:13/km) -00:09 00:38:59
6周目 07:39(5:06/km) 07:51(5:14/km) -00:12 00:46:39
7周目 07:34(5:02/km) 07:56(5:17/km) -00:22 00:54:14
8周目 06:28(4:18/km) 06:34(4:22/km) -00:06 01:00:42


一週目は先週よりも遅かったものの、それ以降は順調にペースを上げて最後の周もふくめて先週よりよい結果を残しました。
まだまだ1km/5分ペースよりも遅いのですが、以前よりものぼりが辛くなくなってきたように感じています。だからのぼりでタイムが落ちることがずいぶんと減ってきたので速くなっているようです。あののぼりを平地と同じペースで走れるようになれば、1km/5分を切れそうだし、それは決して遠い先の話ではない気がしています。

また一週間きっちりと走って、来週も同じコースでタイムを縮めたいです。


さて。
ということで走った内容についてはこんな感じでたいへん満足したのですが、ひとつ厳しかったのが花粉と砂ぼこり。
いやもうあらためて書くのもなんなのですが、走り終わってから顔を触るとザラザラとした感触が...。もしやと思ってウェットティッシュで軽くふくと黄色い粉が付いてすごいブルーになりました。

走っているときもマスクは付けているので吸い込む量は抑えられていると思うのですが、空中に飛散している分はもうどうしようもないですよね。はやくスギ花粉の時期が終わって欲しいでござるよ。


(関連リンク)