佐野で走ってきたよ(第4回)

4月になり、新しい年度となりました。

今年で入社12年目なんですが、自分がもうそんなに長く働いているという事実に驚いてしまいます。12年やってきてもこんなもんなんですね。成長してなさ過ぎて恥ずかしいですのですが、そんなブルーな気持ちは宇都宮に置いたまま佐野運動公園に走りに行ってきました。



これが何なのか、くわしくはのちほど。


走ったのはいつもの1周1.5kmのコースですが、今回はフルマラソン2週間前ということで30km走を走るつもりでした。ただ、本来30km走は3週間くらい前にやるものですし、2週間前だと疲れが残ったり怪我をしてしまった場合にフォローができない気がしたのではやる気持ちをグッと抑えて18kmを走ってきました。
また前回までのようなビルドアップ走ではなく、今回は1km/5分30秒のペース走にしました。理由はとくにないのですが、やっぱり怪我対策ですかね。ここまでくるととりあえず怪我をして走れなくなるのが一番怖いので。


ちなみに天候はすごくよくて暑いくらいでした。普段は長そでのウェアしか持ってないのでこれだとすごく暑かったのですが、本番が4月中旬であることを考えると今日くらいの気温を想定してウェアをそろえておいた方がいいかも知れません。この間の上里のハーフも後半暑かったしなあ。

周回 周回あたりの時間 合計時間
1周目 07:46(5:10/km) 00:07:46
2周目 07:45(5:10/km) 00:15:31
3周目 07:49(5:12/km) 00:23:21
4周目 07:42(5:08/km) 00:31:03
5周目 07:45(5:10/km) 00:38:49
6周目 07:51(5:14/km) 00:46:40
7周目 07:55(5:16/km) 00:54:36
8周目 08:03(5:22/km) 01:02:40
9周目 08:07(5:24/km) 01:10:48
10周目 08:03(5:22/km) 01:18:51
11周目 08:03(5:22/km) 01:26:54
12周目 07:55(5:16/km) 01:34:50


ペース走と言いつつ、中盤からガクッとタイムが落ちてしまいました。

それでもひとまず1km/5分30秒を超えるほど遅くなることはありませんでしたが、このコースであれば本来は1km/5分を切って走りたいくらいなので、この1km/5分で走ったのにペースダウンしてしまうとは思ってもいませんでした。8周目以降は足が疲れ果ててしまって上りだと前に出なくなってしまったのですが、前日の夜に10kmを全力で走ったのがよくなかったのかも知れません。

ただ、それにしてもあまりの走れないっぷりにすこし落ち込みました。


さて。
フル本番まで残すところ2週間となりましたが、先日やっと大会の参加証や案内が届きました。



パンフや駐車場の入庫証が入っていて、ついにきたなーとテンションが上がってきたのですがその中のコース図を見て一気にテンションが下がりました。



これが全行程の高低差図なんですが最大高低差73mでかつアップダウンが細かくあって、なかなか厳しいコースのようです。中間地点付近ではかなりハードな上りもあるようですし、それ以外にも多くのアップダウンがあることが見てとれます。


これを見て急に不安になったために、今回急きょアップダウン対策を継続して行ったのです。が、結果は芳しくなくて...というわけで、2週間前にしてかなりナーバスになっています。アップダウンが厳し過ぎて、もしかしたら30kmくらいで足が止まってしまうんじゃないか?とかそれどころか完走もできないんじゃないか?とかあれこれ考えてはため息ばかりついてます。


ただ、そうは言ってもいまさらどうにでもなるものでもありませんので、あと2週間は出来ることをコツコツと続けて、いいコンディションで当日にのぞめるようにしたいです。


そして来週末はフル前最後の大会として、本庄早稲田で12kmのクロスカントリーを走ってきます。


第17回 本庄早稲田の杜クロスカントリー&ハーフマラソン大会


クロスカントリーは初めてなのですが、大会の空気に慣れることだけを考えて気軽に走ってこようと思います。


(追記)
最初に掲載した写真のこと書くの忘れてた....。

あの写真ですが、走り終わったあとに汗を流しに行った佐野のやすらぎの湯(リンク)で食べた抹茶パフェです。最近、この手のものはずっと敬遠していたのですがなぜか急に食べたくなって食べちゃいました。480円と格安でしかもおいしかったです。


ただ、パフェのほとんどは子どもたちに食べつくされてしまいました。5歳と8歳の女子力(==食欲)おそるべし...。


(関連リンク)