次の目標を立ててみた

先日、半年前から掲げていたフルマラソン完走という目標をクリアしたので次の目標を立てました。

次の目標は「再来年(2015年)のボストンマラソンに出る」です。


さきほどの大会ではテロがあってたいへんな騒ぎとなりましたが、ボストンマラソンは世界で一番歴史のあるマラソン大会とも言われている大会です。
この大会には誰でも参加できるわけではなく、参加するためには年齢ごとに一定のタイムをクリアできることが要求されます。以下が年齢ごとに要求されるタイムです。

AGE GROUP MEN WOMEN
18-34 3 hours 10 minutes 3 hours 40 minutes
35-39 3 hours 15 minutes 3 hours 45 minutes
40-44 3 hours 20 minutes 3 hours 50 minutes
45-49 3 hours 25 minutes 3 hours 55 minutes
50-54 3 hours 30 minutes 4 hours 00 minutes
55-59 3 hours 35 minutes 4 hours 05 minutes
60-64 3 hours 40 minutes 4 hours 10 minutes
65-69 3 hours 45 minutes 4 hours 15 minutes
70 & over 3 hours 50 minutes 4 hours 20 minutes


(参考)ボストンマラソン標準タイム


再来年だとわたしは37歳なので3時間15分以内が参加資格となります。
先日走ったフルマラソンが3時間42分でしたので、ここから最低でも30分速く走ることができるようにならないといけませんが、フルマラソンを30分速く走るというのはなかなかたいへんなことです。1kmあたり45秒程度速く走れば達成できるタイムではありますが、それっていうほどかんたんじゃないわけで。


そして目標を達成するために、段階的にいくつかの目標を立ててみました。


これを上から段階的にクリアしていって、2年以内にフルマラソンを3時間15分以内で完走できるようになろうと思います。


2年という期限を区切った理由はとくにありませんが、体力の残っている30代に集中して走ろうというのが一番大きな理由です。
2年後にボストンマラソンに出場して完走することを目標にこれからの2年間を過ごそうと思います。


あとはせっかくアメリカに行くんだから英語も話せるようになっておかないと!