すごく改善したいこと

さいきん、自分のダメさ加減が嫌になってきたので、今後改善したいと思っていることをまとめて書いておきます。

体が硬すぎる

昔から体がものすごく硬いです。
「どのくらい硬いのか?」ということをどう説明したらいいのか分かりませんが、立位前屈でくるぶしよりも下に手が届いたことがありません。もうものすごく硬いです。ストレッチも一時期やってみたのですが、3日と続かず止めてしまいました。


走っていて怪我をするのはこの体の硬さが原因じゃないかと思っています。


寝る時間が遅すぎる

いつも寝る時間は大体2時から3時の間です。寝る時間がそんなものなので起きるのは8時くらいとたいへん遅いです。

以前、「毎朝走ろう!」と張り切っていたときは1時に寝て6時半に起きるという生活をしていたことがあってそのときはとても快適だったのでそのペースにしたいのですが、最近は本を読んだり鉄拳のオンライン対戦に励んだりブログを書いたりとやること盛りだくさんという状態でして結局2時過ぎまで起きています。

とくにブログを毎日書くと決めているのがよくなくて、書き終わるまで眠れないよ...と夜中までPCに向かっているというよくわからない状況になっています。


マラソン大会のある週末と無い週末の差が激し過ぎる

マラソン大会がある週末は5時過ぎに起きて出かけるくせに、大会がない週末は9時過ぎまで寝ててさらに一日中部屋でゲームしたり本読んだりパソコンしたりとダラダラ過ごしてしまいます。

よく言えばメリハリがあるというかON/OFFはっきりしているとも言えるのですが、ちょっと家でダラダラしているときがひど過ぎるというかさすがにもうちょっと有意義な過ごし方があるだろうと思うんですよね。とくに最近は映画に行く頻度も減ってきているので、徐々に外出しなくなっている→だらしなさに拍車が!という感じです。

のんびりできる時間があると思うと無駄遣いするこの癖はなんとか直したいです。

本をもうちょっと読みたい

さいきんびっくりするくらいまったく本を読まなくなっています。前年比80%減くらいのペースで減っていて、わたしの活字離れが進行中なんですが、これをなんとかしたいです。
「別に読みたいって思わないなら読書しなくてもいいじゃん」という意見もあるでしょうが、読書というのはわたしにとってさまざまなインプットの基本に位置づけられているので読書をしなくなるイコール、インプットがおろそかになっていることを意味します。他の人はどうかわかりませんが、わたしが適切にインプットを続けるためには読書はぜったいに止めちゃいけないのです。

もう少し読書に時間を割くよう努力します。

まとめ

いろいろと書きましたが、わたし自身が一番嫌だなと思うところは自分に甘いところなんですよね。
もうちょっと自分に厳しくなりたいです。