先週のランニング


10/21〜10/27の週で走った分のまとめ。

10/21(月)

16.0kmのコースを走ってきましたが、タイムは1:14:13(平均4:38/km)でした。

小雨が降っていたせいで走りにくかったので流して走ってきました。
週末の大会前に走る機会は多くないので、もうちょっとガツンと走りたかったな...。

10/22(火)

16.0kmのコースを走ってきましたが、タイムは1:16:13(平均4:45/km)でした。

がんばって走ったつもりでしたが疲れが残っていたのかひどいペース走になってしまいました。


10/24(木)

10.0kmのコースを走ってきました。

タイムは48:01(前半5km=24:50,後半5km=23:11)でした。
途中から急に走る気力が無くなってしまい、ダラダラと走って帰ってきました。こんなのは初めてでしたが一体なんだろう....。

10/27(日)

柏崎マラソンでハーフを走ってきました。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間(1kmあたり)
-5km 21:38(4:19/km) 00:21:38(4:19/km)
5-10km 21:46(4:21/km) 00:43:24(4:20/km)
10-15km 22:11(4:26/km) 01:05:35(4:22/km)
15-20km 22:11(4:26/km) 01:27:46(4:23/km)
20-21.0975km 04:36(4:11/km) 01:32:23(4:22/km)


合計:21.1km/1:32:23(4分22秒/km)
目標の90分以内は達成できませんでしたが、ハーフのベストとなるよい記録でゴールできました。
強風と坂が手ごわかったのですが、あらためてタイムを見てみるとタイムにはほとんど影響が出ていなくて逆境に少しずつ強くなっていることを実感しました。来年はフルに挑戦したいです。

まとめ

10/21〜10/27に走った距離は65.1kmでした(未計測のジョグ含む)。
平日のランニングについて、いままでは10kmばかりでしたが、今週は16kmを2回走ることができました。時期的に走りやすい時期になってきたということもあってこのくらいの距離を走ってもさほど心肺の負担にはならなくなってきました。ただ、足を怪我して以降はスピード練習ばかりで長距離を走ることを避けていたためか足にはかなりの負担になっていることに気づきました。実際に柏崎でも後半はスタミナよりも足が先にダウンしてしまい、記録が伸びきれませんでした。この夏はすこし足を甘やかし過ぎたかも知れません。

これからのオンシーズンに向けて、長距離走を定期的に組み込む必要さを実感しました。