新潟県柏崎市で開催された柏崎マラソンに参加してきました



新潟県柏崎市で開催された「第11回柏崎マラソン」に参加してきました。



昨年のリベンジをするために今回もハーフマラソンを走ってきました。

結果

以下、手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 タイム タイム(累積) イベント
1km 04:38 00:04:38
2km 04:26 00:09:04 風が強かった
3km 03:56 00:13:01
4km 04:11 00:17:13
5km 04:24 00:21:38
6km 04:13 00:25:52
7km 04:22 00:30:14
8km 04:26 00:34:41
9km - -(計測忘れ) 途中からのぼり
10km 08:43(4:21/km) 00:43:24 のぼり
11km 04:34 00:47:59 のぼり
12km 04:32 00:52:32 途中までのぼりでくだりへ突入
13km 04:18 00:56:50 くだり
14km 04:13 01:01:04 くだり
15km 04:30 01:5:35 途中までくだり
16km 04:30 01:10:05
17km 04:20 01:14:26
18km 04:27 01:18:53
19km 04:19 01:23:13 風強かった
20km 04:33 01:27:46 風強かった
20-21.1km 04:36(4:11/km) 01:32:23
タイム種別 タイム
グロスタイム 1時間32分24秒
ネットタイム 1時間32分23秒



順位は種目別で189人中19位でした。ハーフで上位10%くらいに入るのは初めてかも!


結果の分析

昨年のタイムが1時間51分9秒でしたので、この一年で18分45秒短縮したことになります。これを1kmあたりに換算すると53秒、100mあたりだと5.3秒になりますのでかなりのペースアップです。

レースは序盤はわりといいペースですすめられましたが5kmを過ぎたところで目標だった4:15/kmを維持するのはむずかしいなと感じて、それ以降は平均4:20〜4:30/kmくらいのペースで走りました。風やアップダウンのせいではなく、単純に90分で走り切る走力がないことを痛感しました。

前半(0-10km)で印象深いのは2km〜3kmあたりの折り返し近くの強風。

中盤には昨年泣かされた9kmから12kmくらいまでの上りと12kmから14kmくらいまでの下りがありましたが、去年苦しんだのがウソのように軽々と走り切りました。この区間ののぼりも4:30/kmで走れたことからも去年からの成長を実感することができます。ここののぼりはすごい気持ちよかった!

そして後半(15km-21km)はところどころ横風や向かい風が強くて走りながら気がめいりました。
この風に比べたら雨が降った方がマシだったな...なんてブルーな気持ちで走っていたのですが、途中で後ろからきたゲストランナーのワイナイナ選手に声をかけてもらったのがすごいうれしくてここもがんばって走り切ることができました。

このハードなコースと厳しいコンディションにも関わらず自己ベストを3分以上更新できたことはすごい自信になりました。

まとめ


8月に足の裏を負傷したときはもう以前のようなペースでは走れないな...と絶望的な気持ちになったのですが、まだ痛みは残っているもののここまで走れるようになったことがとてもうれしいです。8月に怪我をしたときに死ぬほど落ち込んでいた自分に「2か月後にはハーフをこんなに速く走れるくらいに回復するよ」と教えてあげたいです。


それにしてもこの大会の昨年のゲストランナーは有森選手でしたが、ワイナイナ選手も盛り上げ方がとてもうまくて楽しかったです。この一年、いろいろな大会に参加してきましたが、その中で見てもこの大会のゲストランナーのチョイスは非常にうまいなと思います。


来年はここでフルを走って3時間以内で完走したいです。


(過去に参加したハーフマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
柏崎マラソン 2012/10/28 1時間51分09秒 -
下野天平マラソン 2013/01/14 1時間42分26秒 -8分43秒
旭市飯岡しおさいマラソン 2013/02/03 1時間39分59秒 -2分27秒
上里町乾武マラソン 2013/03/24 1時間39分52秒 -7秒
鹿沼さつきマラソン 2013/05/12 1時間44分40秒 +4分48秒
さくらんぼマラソン 2013/06/09 1時間43分03秒 -1分37秒
東和ロードレース 2013/07/07 1時間48分18秒 +5分15秒
日本海メロンマラソン 2013/08/04 1時間35分41秒 -12分37秒
山形まるごとマラソン 2013/10/06 1時間38分46秒 +3分5秒
柏崎マラソン 2013/10/27 1時間32分24秒 -6分22秒


(関連リンク)