栃木県宇都宮市で開催された第27回宇都宮マラソンに参加してきました



秋だ!宮コンだ!宇都宮マラソンだ!というわけで*1、栃木県宇都宮市で開催された「第27回宇都宮マラソン」に参加してきました。2011年から毎年参加しているので今年で3回目の参加です。



走りやすいと評判のハーフマラソンを走ってきました。

結果

以下、手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間(1kmあたり) 備考
0-3km 14:08(4:42/km) 00:14:08(4:42/km) -
4km 04:32 00:18:41(4:40/km) -
5km 06:43 00:25:25(5:01/km) 距離表記の場所おかしかった
6km 02:26 00:27:51(4:38/km) -
7km 04:27 00:32:19(4:37/km) -
8km 04:30 00:36:49(4:36/km) -
9km 04:29 00:41:19(4:35/km) -
10km 04:35 00:45:54(4:35/km) -
11km 04:38 00:50:33(4:35/km) -
12km 04:36 00:55:09(4:35/km) -
13km 04:28 00:59:37(4:35/km) -
14km 04:41 01:04:19(4:35/km) -
15km 04:35 01:08:55(4:35/km) -
16km 04:30 01:13:25(4:35/km) -
17km 04:36 01:18:01(4:35/km) -
18km 04:39 01:22:40(4:35/km) -
19km 04:43 01:27:23(4:35/km) -
20km 04:25 01:31:49(4:35/km) -
20-21.0975km 04:44(4:18/km) 01:36:34(4:34/km)
タイム種別 タイム
グロスタイム 1時間36分39秒
ネットタイム 1時間36分34秒

順位は種目別で438人中67位、総合は884人中132位。種目別は上位20%、総合は15%という最近の定位置安定でした。


結果の分析

目標だった95分には90秒ほど及ばず、残念な結果となりました。

原因は暑さと想定以上にコースが走りにくかったこと、そして大会直前までに走り過ぎてしまったことだと思います。

最近すごく寒かったので寒さには気を付けようと準備して行ったのですがまさかの暑さでダウン。そしてコースは意外にもアップダウンが細かくあって走りにくいというほどではありませんがやや苦手なタイプでした。

そして先週は大会前日までちょこちょこ走っていたために当日も足から疲れが抜けませんでした。完全に調整ミスです。
この大会ではフルマラソンペースを想定して走ったのでここしばらくハーフを走っていたペースに比べると1kmあたり20秒くらい遅い緩いペースでしたがそれでも15kmくらいでバテてしまいました。やっぱり大会直前に無理するのはよくないです。今回の件で、大会の2日前くらいから走らない方がいいタイムが出るんだなと確信しました。


さて。
本大会のコースですが、概ね10kmちょっとのコースを2周する周回コースとなっています。



スタートとゴール付近がちょっと周回から外れるのですが、それ以外はまったく同じ場所を2回走ります。
周回コースってあまり評判がよくないようなのですが、わたしはタイムの予想がしやすくて大好きです。今回はかなり細かくペースを計算しながら走ってました。

ところどころ傾斜4,5%で高低差が10mくらいの緩い坂がありましたが、ひとつひとつはかなり好きな傾斜の坂なので喜んで走ったのですが何度か続くとちょっとうんざりしてしまいました。坂は嫌いじゃないんですけどね....。


あとは全体的に平坦で走りやすかったです。ただ記録狙いには向かないかなーとも思いました。


もうひとつだけ書くと、沿道の応援もたいへん親しみやすい感じでしたし、さらに給水所の中高生たちがすごく元気な声で声援を送ってくれたのもうれしかったです。あの声援を受けるだけでも大会に出る価値があると本気で思っているくらいうれしいです。


まとめ


先日の足利尊氏公マラソンの開会式で「宇都宮マラソンは工業団地を走る味気ない大会だ」とDISられていましたが、そんなことはまったくなかったですね。黄色く色づいた銀杏並木はほんとうに美しかったし、周囲も自然豊かでたいへん気持ちの良いコースでした。


さてさて。今年のハーフマラソンはこの大会でおしまいの予定です。

本当は12月30日に熊谷でハーフを走ろうかと思っていたのですが、なんとなくあんな遠くまで行くのが面倒になったので止めることにしました。そんなわけで次回ハーフマラソンは1月13日の下野天平マラソンの予定です。去年はひどい大雪だったので今年は晴れて欲しいし、走りやすい周回コースなので天気次第ではかなり良いタイムが出そうなのでがんばって練習に励みたいです。


次回のマラソン大会は今週末の大田原マラソン。念願の大会でサブ3.5をめざします。



(過去に参加したハーフマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第10回柏崎マラソン 2012/10/28 1時間51分09秒 -
下野天平マラソン 2013/01/14 1時間42分26秒 -8分43秒
旭市飯岡しおさいマラソン 2013/02/03 1時間39分59秒 -2分27秒
上里町乾武マラソン 2013/03/24 1時間39分52秒 -7秒
鹿沼さつきマラソン 2013/05/12 1時間44分40秒 +4分48秒
さくらんぼマラソン 2013/06/09 1時間43分03秒 -1分37秒
東和ロードレース 2013/07/07 1時間48分18秒 +5分15秒
日本海メロンマラソン 2013/08/04 1時間35分41秒 -12分37秒
山形まるごとマラソン 2013/10/06 1時間38分46秒 +3分5秒
第11回柏崎マラソン 2013/10/27 1時間32分24秒 -6分22秒
第36回足利尊氏公マラソン 2013/11/03 1時間34分42秒 +2分18秒
第27回宇都宮マラソン 2013/11/17 1時間36分39秒 +1分57秒


(関連リンク)

*1:どういうわけだ?というツッコみは無しでお願いします