栃木県上三川町で開催された第31回NISSANしらさぎマラソン大会 in 上三川に参加してきました


栃木県上三川町で開催された「第31回NISSANしらさぎマラソン in 上三川」に参加してきました。



フルマラソンを走った直後ということで今回は5kmという短距離を走ってました。

結果

以下、手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間(1kmあたり) 備考
1km 03:05 00:03:05 -
2km 04:01 00:07:07(3:30/km) -
3km 03:52 00:10:59(3:39/km) -
4km 03:52 00:14:52(3:43/km) -
5km 03:53 00:18:46(3:45/km) -
タイム種別 タイム
グロスタイム 18分56秒
ネットタイム 18分46秒



順位は種目別で49人中8位でした。
表彰は6位まで、10位は特別賞ありということだったのでどちらかを狙っていたのですが残念ながらそのど真ん中の順位での完走となりました。うう、かなしい。

結果の分析

走る前の想定していたタイムは19分台だったので、18分台という結果にはたいへん満足しています。

最初の1kmは3分5秒とわたしの普段走るペースとくらべてもかなり速い(100mを18秒くらい)のですが、1kmに達した時点でわたしの前に既に20人以上の人がいました。トップの人は2分30秒くらいじゃないかと思うのですが、これはさすがに速過ぎる気がします。距離表記の誤りじゃないかとうたがっているのですが、もしかしたらレース自体がすごくハイペースだったのかも知れません。


1kmを過ぎたところから3km直前までは日産のテストコース内を走る部分でした。

路面は当然アスファルトで固いのですが、でもまっすぐで広々とした道路はとても走りやすくて気持ちよかったです。舗装したてのアスファルトっぽい匂いもあったし、サーキットとかでよく見かける斜面部分もあって大興奮でした。コース内に立ち入った瞬間に思わず「うわー、すげええ!!」と興奮したせいでむせて呼吸が苦しくなってタイムが落ちてしまったのもいい思い出です。

テストコースを出るところでちょっとしたアクシデントがあったのですが、それはまとめの方に任せるとしてそこからはもうあと2kmだと自分に言い聞かせて走れるだけ走りとおしました。最初の1kmでつぶれてしまった感はありますが、でも2km地点以外は1kmを3分台で走れたのでとりあえず満足しました。

まとめ

参加者数はぜんぶで1000人ちょっとと規模はたいへん小さいのですが、アットホームでサービスの充実していました。
参加費は2000円でしたが、それでこのサービスの充実ぶりは目を見張るものがあります。コースの走りやすさやユニークさもよかったですし、他の人にもおすすめできるくらいの魅力ある大会でした。来年以降もぜひこの路線で続けていって欲しいなと思います。


あと上でも少し書きましたがテストコースを出るところでちょっとしたアクシデントがありました。

テストコースの出口で10分ちょっと前にでた10kmのトップとわたしのいるグループがちょうどはちあったのですが、先導車と入るタイミングがほぼかぶってしまって道路をふさがれるような形になってしまいました。さすがにぶつかったりはしなかったのですが、5kmの上位選手たちと10kmのトップがこういうタイミングで合流するのはちょっと危ないなと思いました。

さらにテストコースを出た直後に10kmの先導車は5kmの選手たちの間を縫うように抜いて走っていったのですが、あれだってちょっと間違えば事故になる危険性をはらんでいます。コース自体はたいへんすばらしいので変える必要はないので、10kmのスタートをあと10分早くする等の対応を検討していただきたいです。

よろしくお願いします。


(過去に参加した5kmマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第26回宇都宮マラソン 2012/11/18 21分47秒 -
第31回NISSANしらさぎマラソン in 上三川 2013/12/01 18分56秒 -2分51秒

(関連リンク)