茨城県筑西市で開催された第9回ちくせいマラソンに参加してきました



筑西市ゆるキャラ「ちっくん」


茨城県筑西市で開催された「第9回ちくせいマラソン」に参加してきました。これで今年27大会目です。
今回は今年最後の10kmを走ってきました。

タイム

距離 時間 合計時間(1kmあたり)
1km 04:02 00:04:02
2km 03:58 00:08:01(4:01/km)
3km 04:02 00:12:03(4:01/km)
4km 03:55 00:15:58(3:59/km)
5km 03:57 00:19:56(3:59/km)
6km 04:03 00:24:00(4:00/km)
7km 04:05 00:28:05(4:01/km)
8km 04:03 00:32:09(4:01/km)
9km 04:00 00:36:09(4:01/km)
10km 03:52 00:40:02(4:00/km)


合計:10km/40:02(4分00秒/km)


タイム種別 タイム
グロスタイム 40分05秒
ネットタイム 40分02秒


順位は28位でした。完走証の参加人数が36人となっていましたがパンフレットを見たら200人以上載っているし、スタート前に並んでいる時点でかなりの人数がいたのでそんなわけはないんですよねー。と思っていたらどうやら記載が誤っているらしく後日正式な完走証を送付してくれるようです。

走ってみての感想


まずコースについてですが、アップダウンが少なくて一般的にはタイムが出やすいであろう走りやすいコースでした。



スタート地点から道路に出て2kmほど走って折り返してスタート地点方面に戻り、そのまま下館バイパスまで直進してバイパスに合流。そしてバイパスにのぼって行ってそこから2kmほど走って再度折り返し。そしてスタート方面に戻ってくるというコースでした。道が分かりにくいということもないし、折り返してきた人たちとぶつかりそうになるような場所もなくてとても走りやすかったです。

個人的にすごく好きなのはバイパスにのぼってからの眺めとバイパスが広くて走りやすかったところです。
あんなきれいで広い道路を車を気にせず走れるなんてすごく幸せでした。あとおそらく筑波山だと思うのですが、走っているその対面に見える風景がとても美しくてぜーぜー言いながらも思わず見とれてしまうほどでした。


ただ、わたしはもう少し坂があった方が好きなので、たとえば下館バイパスの折り返し付近にはそこそこいい勾配がありましたが前半にあのくらいの坂がもうひとつあればなおよかったなと思いました。


今回は走り出しからずっと1km4分ペースをかたくなに守るというめずらしいペースでした。

わたしは最初の3kmくらいは様子見をしてじょじょにスピードを上げてラスト3kmで一気にタイムを縮めるというパターンが多かったのですが、今回は最初から最後までペースを変えずに走ることができました。別にどちらがいいというつもりはありませんが、確実にタイムが出せるのはおそらく今回のようなペースを変えずに走る方だと思っているのでこういうペースで走れたことはすごく大きな収穫です。

スピードはまだまだですが、走り方が少しずつ走り慣れた人っぽくなったのはちょっとうれしいです。
ただ、わたし程度の走力だとずっと1km4分ペースを維持するのはかなり体にこたえました..。

まとめ


走る前に掲げた目標は40分以内でしたが、残念ながらその目標にわずか5秒届きませんでした。
ゴールゲート横に置いてあった時計がわたしの目の前、あと20mくらいで39分から40分に変わった瞬間のあの絶望的な気分と言ったら無かったです。今回はかなりハイペースだったためか走りながら心が折れそうになるところがあって、そこで頑張り切れなかったことがこの5秒なんじゃないかと思うと、あそこで踏ん張れなかったことがいまさら悔しくてなりません。

ただ今年は公私ともにこういう「あと一歩がんばれば実現できたこと」に手が届かなかったことが多かったために、それを思うとこの結果はそんなわたしの今年を象徴しているような気がします。辛いときこそ頑張れるようになれたら、あと5秒縮められるかも知れません。

来年こそ10kmを40分以内で走れるようにがんばります!


話はちょっと変わるのですが、この大会はたいへんお祭り騒ぎ的なにぎやかさが楽しい大会でして走っているとき以外もすごく楽しめました。


今回は長女の謀反にあって家族は参加しませんでしたが、来年はぜひみんなをそそのかしてこの大会に参加したいなと思いました。



(過去に参加した10kmマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
宇都宮マラソン 2011/11/20 49分38秒 -
壬生町ゆうがおマラソン 2012/12/02 46分14秒 -3分24秒
栃の葉国体記念 第30回健康マラソン 2013/02/10 44分55秒 -1分19秒
桜川市さくらマラソン 2013/03/17 45分05秒 +10秒
湯沢七夕健康マラソン 2013/08/07 40分49秒 -4分16秒
しらかわ郷里マラソン 2013/09/14 44分42秒 +3分53秒
茂木ふれあいマラソン 2013/10/14 41分15秒 -3分27秒
第9回ちくせいマラソン 2013/12/08 40分05秒 -1分10秒

(関連エントリー)