またもや敗北


先週金曜日から雪が降ったために、映画も観に行けなければ走りに行くこともできず、ずいぶんストレスがたまっていました。
大好きな生田くんの主演作は観に行けないし、2週連続でマラソン大会は中止になっちゃうしもうさんざんですよ...。


そのストレスを発散すべく、ひさしぶりに真岡市の井頭公園に走りに行くことにしました。
片道23.1kmの道のりを往復するロング走をやってすっきりしようと思い立って午後早々に出発しました。


走り出してすぐ気付いたのですが、歩道の雪がほとんど融けてませんでした。
午前中の好天で雪は無くなってるかな?と思っていたのですが、中途半端に溶けてぐちゃぐちゃになってただけでした...。



こんな道なき道を走ることしばし。
いつも通っている宮環に沿って7kmくらい走ると五叉路に到着。




わりとお腹が空いてたのでここでお昼を買おうかとも思ったのですがまだ半分も走ってなかったのでがまん。


そしてここを過ぎたあたりから風が徐々に強くなってきました。





風が強い場所は雪も積もれないようで、路面は乾いていました。
路面は乾いて走りやすいけど、風が強くてヒーヒー言いながら走っていました。


そして今日一番の難関である鬼怒川越え。








鬼怒川の上はしゃれにならない強風でして、走れないどころか歩道から車道に吹っ飛ばされそうなくらいの強い風でした。
こんな写真なんか撮ってる場合じゃなかったです。


と言いつつもなんとか井頭公園に到着。



ふだんは23km走ったくらいじゃ疲れることもないのですが、今日は路面の悪さと強風に参ってしまいもうぐったり。
走って帰ったらあの強風と悪路だともう日が暮れてしまいそうだったので、バスで帰ろうとバス停まで走って戻ったのですが目の前でバスは行ってしまい乗れずじまい。。。

次のバスは1時間後だったので、マコ*1に電話して迎えに来てもらいました。
去年のいまごろも井頭公園まで走って練習したのですが、そのときも疲れて途中で迎えにきてもらうという体たらくでした。最後まで走れなかったということを考えるとこれで2回連続の敗北です。


いい練習にはなりましたがほんと疲れました。

*1: