第18回本庄早稲田の杜クロスカントリー大会に参加してきました


埼玉県本庄市で開催された第18回本庄早稲田の杜クロスカントリーハーフマラソン大会に参加してきました。



走ったのは去年と同じく12kmクロスカントリーです。


結果


1kmあたりのタイムは以下のとおりとなりました。

距離 タイム 合計タイム
1km 04:47 04:47
2km 04:29 09:16
3km 04:42 13:58
4km 04:44 18:43
5km - -(計測忘れ)
6km 09:45(4:52/km) 28:29
7km 04:36 33:05
8km 05:07 38:13
9km 05:11 43:24
10km 04:44 48:09
11km 04:26 52:35
12km 04:07 56:42


順位は種目別(30歳〜49歳)が291人中74位、全体が629人中116位でした。

タイム種別 タイム
グロスタイム 56分55秒
ネットタイム 56分42秒


グロスとネットがちょっと大きくずれていますが後ろの方からスタートしたからそんなもんかな。。。



昨年のタイムと比較してみます。

距離 タイム(今回) タイム(前回) 差異(秒)
1km 04:47 05:16 -29秒
2km 04:29 05:06 -37秒
3km 04:42 05:04 -24秒
4km 04:44 05:03 -19秒
5km 04:52 05:21 -29秒
6km 04:52 04:56 -4秒
7km 04:36 04:55 -19秒
8km 05:07 05:23 -16秒
9km 05:11 05:22 -11秒
10km 04:44 04:51 -7秒
11km 04:26 04:28 -2秒
12km 04:07 04:04 +3秒


ラストスパートは去年の方ががんばっていたようです。
たしかに最後はヘロヘロで全力で走ることはできなかったのでしょうがないのですが、去年の自分に負けたことはとても悔しいです。

結果の分析


まずコースはこんな感じ。


コースは去年とまったく同じでしたので、昨年走ってコースが頭に入っている分、とても走りやすかったです。

そしてやはりというかなんというか、4km直前(+2周目は7.5kmくらい)の急坂がきつかったです....。あそこは斜度がどのくらいあるのかわかりませんが、油断したら転げ落ちそうなレベルの坂でして、のぼり終えた後に足も心肺もきつくて一気にペースが落ちてしまいました。足は痛くて前にすすまないし、口を開けば吐いてしまいそうなくらい気持ち悪くなってしまいました。

一周目はなんとか4分台を保ったものの、二周目は2kmに渡って5分オーバーという悲しい結果になりました。

さいきんアップダウンの練習をしていなかったので坂に弱くなっているせいでもあり、足の痛みがかなり残っているせいでもありますが、それにしてももうちょっと速く走りたかったです。


まとめ


昨年は別の大会(小山思川マラソンのハーフ)に出られなかったためにやむを得ずこの大会に出たのですが、コースのユニークさや配慮のいきとどいた運営と沿道の応援のあたたかさにすっかりまいってしまいました。そんなわけでこの大会、このコースにほれ込んでしまったわたしは今年も同じコースに参加しましたが、昨年よりも運営がよくなっていてとてもさらに良い大会になっていて期待以上の大会でした。


上里町の乾武マラソンもそうですが、このあたりのマラソン大会は本当にいい大会ばかりで毎年参加したくなる大会ばかりです。
どちらの大会も来年も出て記録に挑戦したいです。



(過去に参加した微妙な距離のマラソン大会の結果)

大会名 日付 走行距離 タイム
第17回本庄早稲田の杜クロスカントリー大会 2013/04/14 12.0km 1時間00分06秒
第56回デサント藤原湖マラソン 2013/08/25 15.0km 1時間13分47秒
第27回しろいし蔵王高原マラソン 2013/09/15 20.0km 1時間35分18秒
第18回本庄早稲田の杜クロスカントリー大会 2014/04/13 12.0km 56分55秒

(関連エントリー)