足底筋膜炎 第2章


適当に付けたら虎舞竜の歌みたいなタイトルになってしまいました....。

さて。
昨年8月に左足に足底筋膜炎をわずらっていましたが、その後も長期休養をとるようなことをしていないためにいまだに左足は痛めたままですし、毎週土曜日は整形外科にかよって湿布などの薬をもらって当座をしのいでいる状況です。5月に入ってあまりに足が痛かったので10日ほど走るのを休みましたが、その後もびっくりするほど回復するようなことはなくて相変わらず痛いままです。


数えてみると足底筋膜炎との付き合いはもう10か月にもなるわけですが、そんな憎たらしい彼とのあいだにあたらしい動きがありました。

実は、足底を無意識のうちにかばって走っていたためにそれ以外の部分(主に足の横側)につよい痛みが出るようになってきました。
はいまた怪我しちゃいましたね、おはずかしいかぎりです。

だからどうって話ではなくて、とりあえず痛い部分にはいままでどおり湿布を貼ってしのいでいますが、なんだか治さなければならないものがどんどん増えていくのは正直とてもしんどいです。一度一ヶ月以上走るのをやめて休養すればいいっていうのは分かっていますが、でもウルトラマラソンへの出場予定もあるし、まあ無理なんですよ。

とにもかくにも、怪我は新しいフェーズへと局面を変えてきています。
走りながらうまいこと治す方法はなんかないかな...。