2014年上半期に出たマラソン大会をまとめてみたよ



2013年の上半期は10のマラソン大会に出場しました。
エントリーした大会は14でしたが、4つはスタートラインに立つこともなく辞退することになりました。


いろいろと書きたいことはあるのですが、まずはよかった大会を3つリストアップします。

よかった大会トップ3

(1) 栃木市元旦マラソン

開催地 栃木県栃木市
開催日時 2014年1月1日(水)
コース 10kmコース
高低差 ほぼなし(30mくらい?)


「元旦に開催されるマラソン大会がある」という噂は前から聞いていましたが、こんな近くで開催されるというのは知らなかったので思い切って参加してみました。

タイムの計測は手動計測だし給水も無いのですが、でもそういうのはもうどうでもいいというか、元旦からこうやって公道を走らせてもらえるということがとにかく幸せです。一ランナーとしては、一年の計は元旦にありを行動で示せるのはたいへんうれしいかぎりです。

(2) かすみがうらマラソン


開催地 茨城県かすみがうら市
開催日時 2014年4月20(日)
コース フルマラソン
最大高低差 25m


走る3か月前まではサブスリー!なんて息巻いていましたが、足底筋膜炎を悪化させてしまいまったくいいところのない大会となりました。まさか半年前よりも5分以上タイムが落ちるとは思っていませんでした...。

とは言え、走りやすいコースと行き届いた運営はすばらしいの一言に尽きるくらいよかったです。コースの後半では町の方々からのおもてなしとして私設エイドが多く見られましてそれまたとてもうれしくなりました。来年もまた参加してここで自己ベストを出したいと思えるよい大会でした。

(3) 春日部大凧マラソン


開催地 埼玉県春日部市
開催日時 2014年5月4(日)
コース ハーフ
高低差 不明(あまりなかった)


クレヨンしんちゃんが大好きな子どもたちが「一度は春日部に行ってみたい!」と前から言っていたので、これまた評判のよかった大凧マラソンに参加してきました。

参加者は6000人とかなり規模の大きな大会でして、そういった意味ではわたし好みの大会ではないのですが、途中に踏み切りがあったり川沿いを走れたりととてもユニークなコースはまた走りたいと思うに十分な魅力があってとてもよかったです。残念ながら足の調子が悪過ぎてタイムは今年最悪の結果となりましたので、来年はリベンジしにまた行きたいです。

今度は帰りがけに大凧も観たいな。

まとめ


参加した大会を一覧でまとめます。

No 日付 大会名 距離 タイム 順位
001 1月1日 第38回栃木市元旦マラソン 10km 00:42:17 23位/105人
002 1月13日 第40回下野天平マラソン 21.0975km 01:32:55 40位/218人
003 1月26日 第42回 宮代町新春ロードレース 10km 00:40:36 73位
004 3月16日 第9回桜川市さくらマラソン 10km 00:40:59 34位/218人
005 3月30日 第23回上里町乾武マラソン 21.0975km 01:31:57 59位
006 4月13日 第18回本庄早稲田の杜クロスカントリー 12km 00:56:55 116位/629人
007 4月20日 第24回かすみがうらマラソン 42.195km 03:32:20 2,082位/16,281人
008 4月29日 第21回郡山シティマラソン 16.1km 01:14:40 304位/1388人
009 5月4日 第26回春日部大凧マラソン 21.0975km 01:44:03 434位/1,229人
010 6月1日 第3回水郷県民の森4時間耐久リレーマラソン 21km 02:00:00 ?位/?人


3/30の上里ハーフ以降はタイムが転落の一途をたどっていて4月下旬のかすみがうら以降はさんざんなタイムの連発です。
早く足を回復させて以前よりもよいタイムを出せるようになりたいです。なんて、いまの足の調子だとそんな日がくるなんて想像もできないんですけどね...。

2014年下半期の予定


下半期に参加予定の大会の中からとくに楽しみにしている大会を紹介します。
本当はもっとたくさんあるのですが、絶対に出られそうな大会だけにしぼりました。

龍飛・義経マラソン


日時 公式サイト 参加コース
2014年8月10日 リンク 12km


帰省がてら出られる大会がないか調べたところ、青森県の竜飛岬で見つけたのがこの「龍飛・義経マラソン」。
帰省がてらと言いつつ、実は実家から300km以上離れているので(実家よりさらに北)、とても帰省がてら行く場所ではないんですがそこはお約束ということで...。車だと宇都宮から9時間、実家からも5時間くらいかかります(笑)

それはさておいて、ここしばらくは足の怪我もあって大会は自粛していますが、今週末の東和ロードレースに出なければこの「龍飛・義経マラソン」が復帰戦となります。非常に小さな大会なので上位を狙いたいところですが、こういう大会ほど速い人が多いんですよね....。復帰戦でもありますし、とりあえず上位30%に入れるくらいを目標に楽しんで走りたいです。

あと青森で走るのは初めてなので超楽しみです。というか津軽半島に行くのも初めてだ。

山形まるごとマラソン


日時 公式サイト 参加コース
2014年10月5日 リンク ハーフ


昨年はひどい寝不足でさんざんな結果に終わったので今年は最低でも90分を切れるようにがんばります。


柏崎マラソン

日時 公式サイト 参加コース
2014年10月26日 リンク ハーフ?フル?


今年で3回目の参加ですが、自分の成長を実感できる大会なので今年も参加予定です。
ただ、当初はハーフを走ろうと思っていたのですが、参加費が想像以上に高いことに気付いてちょっと悩み中。ハーフが5000円でフルが5500円っていわれるとフル走りたくなっちゃいます。


ぐんま県民マラソン


日時 公式サイト 参加コース
2014年11月3日 リンク ハーフ?


去年は群馬県民しか参加できない大会だと思って自粛していたのですが、そうではないらしいので今年は参加しようと思っています。
コースはハーフがいいなと思っていますが、スタート位置がちょっと離れていて移動がめんどくさそうなのでスタートが会場に近い10kmにしようかなと悩んでいます。早めに申し込まないと。


大田原マラソン


日時 公式サイト 参加コース
2014年11月23日 リンク フル


昨年に続いて今年も出ます。
4月のかすみがうらでは満足のいくタイムが出せなかったので、今年のフルのタイムはここで3時間15分以内の完走をめざしたいです。