二本松市で開催された第45回東和ロードレースに参加してきました



福島県二本松市で開催された「第45回東和ロードレース」に参加してきました。



昨年に続いて今回もハーフにエントリーしました。

結果

以下、手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 タイム(1kmあたり) タイム(累積) イベント
1km 06:07 00:06:07
2km 05:50 00:11:57 地獄坂
3km 計測忘れ
4km 11:39(5:49) 00:23:37
5km 計測忘れ
6km 11:21(5:40) 00:34:59
7km 05:48− 00:40:47
8km 06:30 00:47:17 右足親指の皮がむける
9km 05:26 00:48:08
10km 05:50 00:53:08
11km 計測忘れ
12km 計測忘れ
13km 19:20(6:26) 01:12:28 右足の爪がはがれかける
14km 計測忘れ
15km 11:14(5:37) 01:23:42
15km 05:05 01:29:15
16km 05:32 01:29:15
17km 06:11 01:35:27
18km 07:05 01:42:32 熱中症気味になる
19km 07:49 01:50:22 給水所で休憩
20km 08:09 01:58:31
ゴール 11:37 02:10:09 ひたすら歩く


地獄のような21kmでした。

タイム種別 タイム
グロスタイム 2時間10分17秒
ネットタイム 2時間10分09秒


順位は男子39歳以下で341人中205位でした。タイムも順位も過去最低を更新。

結果の分析


折り返しまでの10.5kmが1時間3分、後半10.5kmは1時間7分。
前半がのぼり基調で後半がくだり基調であることを考えると、後半の方がタイムが悪いというのはちょっと残念な結果です。


東和ロードレースのハーフのコースは行って折り返して戻ってくるというパターンのコースで、スタート地点と折り返し地点には220mの高低差があります。



片道10kmで220mなのでそんなに大したことないと思われがちですが、実はコースは常にアップダウンを繰り返すハードな仕様になっていて、のぼってはくだりくだっては降りるということをひたすら繰り返す地獄のようなコースです。わたしの知っている限りでは一番きびしいハーフマラソンのコースでして、昨年は登山マラソンを歩かずに完走したのにこちらは途中で歩く羽目になったくらい強烈なコースです。。。

今日は自分の練習不足については自覚していたので前半ののぼりはキロ6分というスローペースでもいいという覚悟をしていたのですが、それすら厳しい箇所がいくつかありまして想像していた以上につらかったです。正直最初の5kmで気が遠くなりました(笑)

とは言え、ひさびさの大会ということもあって張り切って走っていたのですが8km地点の直前で右足親指の皮がむけてしまいました。
あまりに暑くて何度かかけ水をしていたので、それが靴にしみこんで皮がふやけてしまい、皮が弱くなっていたようです。痛みはさほどなかったのですが、かなり走りにくくなりました。そして走りにくくなったことでフォームが崩れたためか腰を痛めてしまいました。こちらの方がどちらかというときつかったですね。。。

そして折り返し地点にたどり着いたのが1時間3分37秒。
昨年がたしか55分だったのでこの時点で8分の遅れ。


その遅れを取り戻そうと少しペースをあげつつ走っていたのですが、13kmを過ぎたところで右足中指の爪がはがれかけて痛みが出てきました。ここは4月末に郡山で走ったときに爪が死んでしまっていて、あとははがれるのを待つばかりという状況だったのでこうなることも止むを得ないとは言え、かなり痛くてしんどかったです。幸い最後まではがれてしまうことはありませんでしたが、かなり痛みが残ってしまいました。

はやく新しい爪に変わって欲しいです。


左足の足底筋膜炎は今日はさほど痛くなかったものの、右足にいくつか爆弾を抱えた状態になってしまいかなり苦しい状況に。
それでも残り3kmまでは歩かず走ったのですが、18km地点の300mほど手前で熱中症直前の状態になってしまい走るどころか歩けなくなってしまいました。目の前が真っ白になって足も動かなくなるというかなり厳しい状態に。

最近は暑い中をまったく走っていなかったので体がまだ暑さに慣れていなかったみたいです。

すぐに近くの給水所に駆け込んで冷たい水をもらって頭から数回かぶり、さらにコップ数杯分の水をとって何とか事なきを得ました。おばちゃんたちにはすごく親切にしてもらって本当にありがたかったです。あまりにフラフラで十分なお礼も言えなかったことが心残りですが、そこからのぼりは歩いて移動し、下りは軽く走るということを繰り返して残り3kmを走りきりました。

タイムは2時間10分。


まさか自分がこんなタイムを出すとは思っていなくてかなり悔しかったのですが、いまの実力を直視するよい機会になったと思います。
そしてこんなにたくさんの課題があっても心をおらずに完走できたことは大きな収穫でした。

まとめ


悔しくて何度も書いてしまいますがハーフマラソン2時間オーバーという人生初のタイムを出してしまいました。

昨年この大会に出たときは「もう二度と走りたくない」と思ったほどでしたが、もう一度だけリベンジしたいという想いから今年も参加申し込みをしました。去年よりはいいタイムを出したいと思っていましたが、いろいろと重なってしまって結局昨年よりも30分近く遅いゴールとなりました。

6月は3週間ものあいだ走るのを休み、その後数回ジョグをしただけだったのでタイムが出ないことは覚悟していましたが、それでもこんなひどいタイムになるとは思っていなかったのでへこんでいないと言えばそれは嘘になります。ただ、あれだけたくさんのネガティブな要因があってもちゃんと自力で完走できたことにはすごく満足していますし、こんな底辺まで落ちてしまえばあとは上がるだけだとポジティブなことも考えています。

実際、今回ハーフを走りましたが足底筋膜炎によるマイナス要因はほとんど感じなかったし、走り終えても痛くなったり歩けなくなったりということはありませんでした。着実に足はよくなってきています。

正直、怪我からの復帰戦としてはこの東和ロードレースは厳し過ぎたと思っていますし、だからこそひどい結果でしたが大きな壁をのりきれたことが自信につながっています。今日のこの悔しさをばねにして秋の大田原に向けて再始動します。


次は8月10日に青森県外ヶ浜町で開催される「龍飛・義経マラソン2014」で12km走ります!
そこまでに暑さ対策をしておかないと。


(過去に参加したハーフマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第10回柏崎マラソン 2012/10/28 1時間51分09秒 -
第7回下野天平マラソン 2013/01/14 1時間42分26秒 -8分43秒
第24回旭市飯岡しおさいマラソン 2013/02/03 1時間39分59秒 -2分27秒
第22回上里町乾武マラソン 2013/03/24 1時間39分52秒 -7秒
第33回鹿沼さつきマラソン 2013/05/12 1時間44分40秒 +4分48秒
第12回さくらんぼマラソン 2013/06/09 1時間43分03秒 -1分37秒
第44回東和ロードレース 2013/07/07 1時間48分18秒 +5分15秒
第27回日本海メロンマラソン 2013/08/04 1時間35分41秒 -12分37秒
第1回山形まるごとマラソン 2013/10/06 1時間38分46秒 +3分5秒
第11回柏崎マラソン 2013/10/27 1時間32分24秒 -6分22秒
第36回足利尊氏公マラソン 2013/11/03 1時間34分42秒 +2分18秒
第27回宇都宮マラソン 2013/11/17 1時間36分39秒 +1分57秒
第8回下野天平マラソン 2014/01/13 1時間32分55秒 -3分44秒
第23回上里町乾武マラソン 2014/03/31 1時間31分57秒 -58秒
第26回春日部大凧マラソン 2014/05/04 1時間44分03秒 +12分6秒
第45回東和ロードレース 2014/07/06 2時間10分17秒 +26分14秒

(関連リンク)