先週のランニング


10/20〜10/26の週で走った分のまとめ。

10/21(火)


周回5.5kmのいつものコースを走ってきました。

距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム
1.9km 09:26(4:57/km) 00:09:26
5.6km 27:59(4:59/km) 00:37:26
5.6km 26:18(4:41/km) 01:03:44

合計:13.1km/01:03:44(4分14秒/km)

ジョグのつもりでしたが、いつの間にかそんなにのんびりでもないペースになっていました。

10/22(水)


2日連続で周回5.5kmのいつものコースを走ってきました。

距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム
1.9km 09:28(4:58/km) 00:09:28
5.6km 27:02(4:49/km) 00:36:30
5.6km 25:44(4:35/km) 01:02:14

合計:13.1km/1:02:14(4分45秒/km)

キロ10秒のビルドアップしてみました。

10/23(木)


3日連続で周回5.5kmのいつものコースを走ってきました。

距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム
5.6km 26:56(4:48/km) 00:26:56
5.6km 25:15(4:30/km) 00:52:11

合計:11.2km/52:11(4分39秒/km)


3日続けるとさすがに疲れてきたのでちょっと軽めに走ってきました。


10/26(日)

新潟県柏崎市で開催された「第12回柏崎マラソン」で3回目のハーフマラソンに参加してきました。

距離 5kmあたりの時間 合計時間
-5km 21:58(4:23/km) 00:21:58
-10km 22:50(4:34/km) 00:44:48
-15km 24:03(4:48/km) 01:08:51
-20km 24:28(4:53/km) 01:33:19
-21.1km 05:17(4:48/km) 01:38:36


合計:21.1km/1:38:36(4分39秒/km)


暑さとスタミナ不足でひさびさと言っていいくらいボロボロになりました。結果にも打ちひしがれましたよ...。


まとめ

10/20〜10/26に走った距離は61.5kmでした(未計測のジョグ含む)。

先々週の半ばくらいからちょっと走りが弱いというか、何となくグッと前に出る走りができないなと思っていたのですが、走っているときのペース自体はさほど悪くなかったのであまり気にしていませんでした。ところが日曜日に柏崎でハーフを走ったときに5km地点よりも前で足が動かなくなってしまったことで異常にスタミナが不足していることを思い知らされました。

走りが弱くなったと感じるようになった週のあたまから体重を落とすために食事制限を始めていたのですが、それがちょっとよくなかったみたいです。ちゃんと考えてやらないとダメだな...。

ハーフを走り終えた後の疲労もいつもとは比べ物にならないほどひどくて、両足が筋肉痛になっただけでなく右足中指の爪も剥げそうになっていて散々です。体重も気になりますがまずはちゃんと食事を取って走りきれる体作りに取り組みます。


次の大会は11/16の宇都宮マラソンでハーフを走る予定です。