初めての宇都宮環状線一周の旅

昨日は午前中から夕方まで仕事で、帰ってきたら疲れて寝てしまったのでぜんぜん走ることができませんでした。

あまりに眠くて映画も観に行くことができなかったので結局一日をとおして仕事しかしておらず、しかも大して疲れる仕事でもなかったために何だか物足りなくてたいへん不満の残る一日でした。

この3連休はマラソン大会もないし、もっとがっつりとエネルギーを消費したいなあ...とディアブロ3をやりながら考えていたのですが、じゃあ大田原マラソン前に一度ロング走をやっておこうと思い立ち、せっかくであればまだやったことのない宮環一周をしてみようということに(わたしの中で)なりました。


宇都宮以外の方には「宮環」という単語は聞きなれないと思いますが、これは宇都宮市を取り囲むように建設された環状線道路の通称でして、宇都宮市民で知らない人はいません。知らない人は非国民だ!(言い過ぎ)


洞爺湖みたいに周回42kmだったらフルマラソンの聖地みたいでかっこいいのですが、宮環はそこまでいい距離ではないものの一周約34kmと走るにはちょうどいい距離です。フルマラソン前の練習にはぴったりです。

半年前に会社の人たちと宮環を一周しようという話が出たのですが、当時わたしは足の具合が悪くて半周だけおつきあいしただけでした。まあ半分走ってそこから走って戻ってきたので距離的には一周するのと変わらない距離を走っていたわけですが、でもちゃんと一周したことがないのです。

これから年末までは大会が続くので週末に長距離を走る機会もなさそうですし、この機会に宮環一周しておくかということで今日の午前中から走りに行ってきました。


昨夜はいろいろと考え込んでしまったために寝たのが3時でして、起きたら9時近くでした。
朝から走りに行こうというわたしのもくろみはいきなり潰えてしまったわけですが、とりあえず準備はほとんどしてあったので朝ごはんを食べてから10時に出発をしました。


自宅を出て宮環までは約1kmなのでそこまでは軽いジョグ気分で流して移動。

宮環に合流してからはキロ5分くらいのペースでしばらくは体を温めました。
今日は昨日とはうってかわってものすごい好天に恵まれていまして、暑くはないもののまぶしくて目を開けているのがつらく感じるほどでした。気温はさほど高くはなかったのですが日差しが強烈だったので日陰に入るとすごく気持ちよくて順調にペースを刻んで走ることができました。


宮環から宇都宮IC方面へ入る道路の入り口があるあたりからあちこちでランナーを見かけるようになりました。
さすがに一周しようという人はあまりいないようでしたが、みんな気持ちよさそうに走っていました。日差しを避ければすごく走りやすいいい気候でしたし、大会でタイムを狙うには向いていない日でしたが軽くジョグをして汗を流すにはよい気候だったと思います。


帝京大学に向かう道路のあるあたりで体が十分温まった気がしたので、ここからはキロ4分45秒〜30秒くらいのフルマラソンペースに移行して少しずつ体に負荷をかけていくことに。以前悩んでいた足底筋膜炎による足の痛みはもうまったく無いのですが、ここ半年は距離走をまったくやっていなかったためか足自体がじわじわと重く感じるようになってきて、このペースだと最後まで無理そうだなというのがわかりました。

そのまま25kmくらいまではこのペースを維持したものの、信号待ちで止まったことをきっかけにそのペースではもう走りだせなくなりました。しょうがないのでキロ5分くらいで走ることにしたのですが、前半の無理がたたったのか30km以降はキロ5分もきびしくなってしまったので、キロ5分20秒〜30秒くらいでのんびり走ることにしました。


結局自宅に戻ってきたのは3時間後でした。



中盤あたりは信号がなくてよかったのですが、全体的に信号が多過ぎてちょっと距離走には向いてないなというのが正直な感想でした。
これだったら中央公園か佐野の運動公園で周回コースをひたすら走っている方が距離をふむ練習になるんじゃないかと言う気がしました。会社の人たちとワイワイ走るとかそういうイベントだったらまた走ろうと思いますが、距離走の練習にはもう使うことはないと思います。


とにかくひさびさの距離走はほんと疲れましたが、宇都宮の地理を学べて楽しかったです。