茨城県筑西市で開催された第10回ちくせいマラソンに参加してきました



茨城県筑西市で開催された「第10回ちくせいマラソン」に参加してきました。



昨年に続いて10kmを走ってきました。

タイム

距離 タイム 合計タイム イベント
1km 04:42 04:42 スタート渋滞
2km 04:22 09:05
3km 04:24 13:29
4km 04:20 17:50
5km 04:16 22:06
6km 04:19 26:26
7km 04:26 30:52 上り坂?
8km 04:20 35:13
9km 04:20 39:33
10km 04:07 43:41
タイム種別 タイム
グロスタイム 43分49秒
ネットタイム 43分41秒


順位は総合で228人中57位でした。


走ってみての感想

昨年も走っているコースのため、とくに困ることもなくて「そういえばこんなコースだったなあ」と思い出しながら走ってきました。

今年は来週末にフルマラソンを控えていて腰の調子があまりよろしくないということもあってキロ4分30秒フラットで走ることを目標にして走ってきました。


10kmを45分なので余裕!(のはずだったと後悔することに...)。


スタートの号砲は昨年に続いてゲストを務めていただいた谷口浩美さん。
谷口さんと言えば30代以上のランナーでは知らない人はいないほどの有名人なのですが、とくに取り巻きを連れてあることもせずグラウンド内を一人でプラプラ歩いていたのが印象的でした。そういえば昨年もそうでしたが、穏やかな居たたずまいはすごくステキでかっこいいです。

さて。今日はタイムはまったく狙う気がなかったのでスタートは目標タイムが50分くらいのゾーンに陣取りしました。
スタート直後に込み合うのは知っていたので追い越したりせずのんびり出発。スタートラインを切るまでのタイムロスは約8秒。

スタートしてからグラウンドを出るまでがすごく狭いのでここは焦らずに走り、体力の温存につとめました。
グラウンドを出てメインコースとなる道路に出て左折し、その後すぐに右折して少し細い道路へと侵入。右折してすぐが1km地点でしたが、ここは4:42と予定のタイムを12秒オーバー。ただ、スタートロスもあったのでここはあまり気にせず。

そこからやや下り気味(ものすごい緩い傾斜で分かりにくい)の道路を直進し、折り返してちょっとすると2km地点。
ここは4:22と今度は予定よりもやや速いタイム。たぶん最初の1kmが予想よりも遅かったのでちょっと帳尻合わせをしようとしたんだと思いますが、ここでちょっとだけ予定より早くペースをあげてしまったので何となく体感ペースが崩れてしまいました。


2km地点を過ぎてからはひたすら直進し、メインコースに合流する直前が3km地点。
この1km区間は4:24とこれも予定よりやや速めのタイムでしたが、これは直前の1kmでペースを上げてしまったことに起因していて体感と実際のタイムがずれてしまいました。やや上りだったことも考えるとここが今回の一番の失敗だったような気がします。

3km地点を過ぎてメインコースに左折で合流してから6kmまではひたすら道路を直進。
6km地点までのタイムは4:20(4km地点)、4:16(5km地点)、4:19(6km地点)とややペースが速いままでした。時計を見過ぎると走りにくいので時計は見ずに体感ペースで4:30を貫こうとしたのが裏目に出てしまいました。なんか4:30ペースの割に疲れるなーとは思ってたんですよね。


そして6km地点から8km地点までは50号線を走るコース。
このあたりからまだ余裕があるから少しペースをあげようと思っていたのですが、途中で上りもあったため4:26(7km地点)、4:20(8km地点)とペースはやや落ちちゃいました。恥ずかしい話なのですが、既に疲れていました...。こんなペースで疲れるって。

ちなみにこの区間は眺めがすごくよくて本当に大好きです。


残る区間は来た道を戻るだけなのでラストスパート...の予定でしたが、今日はあくまでフラットで走りきる練習なので最後まで4:30を維持するつもりで走りました。4:20(9km地点)、4:07(10km地点)でゴール。最後は少しペースが上がってしまいましたし、結局ラスト100mはラストスパートをかけちゃいました。


タイムは43:49なのでキロ4:30フラットでほぼ走れたと思います。
タイムは予想どおりでしたが、予想外に疲れてしまったのは残念でした。

まとめ

ちくせいマラソンは10kmの自己ベストを出したコースであり、一年経った今もまだその記録は塗り替えることができていません。

今回はこの自己ベストの40分5秒を超えられるとはとても思えなかったのと、来週フルマラソンを走る予定だったこともあって4:30のペース走で調整をしようと考えたのですが、余裕をもって走れる4:30というペースを設定したものの予想以上に疲れてしまい、結局さほど楽には走れませんでした。

昨日もなかなか寝付けなくて寝たのが3時過ぎだったんですよね...。
腰の違和感もぬぐいきれず、来週のフルマラソンが心配でなりません。大丈夫かなー。



(過去に参加した10kmマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第25回宇都宮マラソン 2011/11/20 49分38秒 -
第1回壬生町ゆうがおマラソン 2012/12/02 46分14秒 -3分24秒
栃の葉国体記念 第30回健康マラソン 2013/02/10 44分55秒 -1分19秒
第8回桜川市さくらマラソン 2013/03/17 45分05秒 +10秒
第31回湯沢七夕健康マラソン 2013/08/07 40分49秒 -4分16秒
第12回しらかわ郷里マラソン 2013/09/14 44分42秒 +3分53秒
第32回茂木ふれあいマラソン 2013/10/14 41分15秒 -3分27秒
第9回ちくせいマラソン 2013/12/08 40分05秒 -1分10秒
第38回栃木市元旦マラソン 2014/01/01 42分17秒 +2分12秒
第42回宮代町新春マラソン 2014/01/26 40分36秒 -1分41秒
第9回桜川市さくらマラソン 2014/03/16 40分59秒 +23秒
第13回しらかわ郷里マラソン 2014/09/14 46分31秒 +5分32秒
第10回さくら市マラソン 2014/10/12 42分54秒 -3分37秒
第10回ちくせいマラソン 2014/12/14 43分49秒 +55秒

(関連エントリー)