先週のランニング

9/7~9/13の週で走った分のまとめ。

9/8(火)


往復10.2kmのコースを走ってきました。

距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム
+5.2km 21:48(4:11/km) 00:21:48
+5.0km 19:23(3:52/km) 00:41:12
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
7,743[歩] 131.7[cm] 3.1[歩/秒] 187.9[歩/分]


合計:10.2km/00:41:12(4分02秒/km)

途中から雨が降ってきて散々でしたが、気温は高過ぎず低すぎずとても走りやすくてよかったです。
5kmをキロ4分以内で走るのはさほど苦もなくできるようになってきたので、このペースで走れる距離を少しずつのばしていていって10分をキロ4分以内で走り切れるようになりたいです。年内には達成したいなあ...。


9/10(木)


一週間ぶりに15.7kmのコースを走ってきました。

距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム
+5.2km 23:35(4:30/km) 00:23:35
+5.0km 21:58(4:23/km) 00:45:34
+5.5km 24:29(4:27/km) 01:10:04
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
13,125[歩] 119.6[cm] 3.1[歩/秒] 187.3[歩/分]


合計:15.7km/01:10:04(4分27秒/km)

雨で路面がぬれてたのと途中で降り出した雨で体が冷えたのであまりいいペースで走れませんでした。


9/12(土)


f:id:itotto:20150912091858j:plain:h250


福島県白河市で開催された「第14回しらかわ郷里マラソン」で10kmを走ってきました。

距離 タイム 合計タイム 備考
-1km 4:13/km 04:13 -
-2km 4:15/km 08:29 -
-3km 4:15/km 12:44 -
-4km 4:14/km 16:58 -
-5km 4:12/km 21:10 -
-6km 4:31/km 25:42 最初のきつい坂
-7km 4:17/km 29:59 -
-8km 4:25/km 34:25 一番きつい坂
-9km 4:21/km 38:47 -
-10km 4:29/km 43:17 吐きそう
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
8,420[歩] 118.8[cm] 3.2[歩/秒] 194.5[歩/分]


合計:10.0km/00:43:17(4分19秒/km)

序盤5kmは速すぎず遅すぎずのかなりいいペースで走れたのですが、坂が出てきた6km過ぎから暑さの影響がじょじょに出始めて最後は完全にダウンしちゃいました。あと1分は縮めたかったな...。

とは言え、このコースを走った過去3年ではもっともよいタイムでしたのでこれはこれで復調の兆しととらえてよいと思います。
藤原湖も自己ベストが出たし、しらかわでも2年前より1分タイムを縮められたし、このまま練習を積めたら柏崎か神戸ではいいタイムが出せそうです。フル前に一度ハーフ走りたいなあ。

まとめ

9/7~9/13 に走った距離は37.4kmでした(未計測のジョグ含む)。

距離はまったくのびませんでしたが、キロ4分のペース走ができたし大会でもちゃんと負荷がかけられたしよい練習のできた一週間でした。暑さに弱い点は克服したいのですが、これからの季節は暑さよりも別の要因との戦いになるので暑さ克服はまた来年かなー。

次の大会は今週土曜日のゲレンデ逆走3時間耐久です。
また苦手な耐久レースに申し込んでしまった...。