先週のランニング


10/19~10/25の週で走った分のまとめ。

10/20(火)

街中をプラプラ走ってきました。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間
+5.2km 22:43(4:22/km) 00:22:43
+5.6km 24:30(4:22/km) 00:47:13
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
8,852[歩] 122.0[cm] 3.1[歩/秒] 187.5[歩/分]


合計:10.8km/00:47:13(4分22秒/km)

5kmくらいを走ったところで左足のアキレス腱が痛くなってしまいました。
そこからはペースを落として走り続けましたが地味だけどはっきりとした痛みが残りました。ショック。


10/22(木)

さいきんあまり走ってなかった周回5.5kmのコースを走ってきました。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間
+5.5km 26:41(4:51/km) 00:26:41
+5.5km 25:10(4:34/km) 00:51:51
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
9,881[歩] 111.3[cm] 3.2[歩/秒] 190.6[歩/分]


合計:11.0km/00:51:51(4分42秒/km)

日曜日のフルマラソンの想定ペースで走ってみました。
走り出しはちょっと苦しい感じですが7kmを超えたあたりから楽になるのでこのくらいのペースでちょうどよさそうです。


10/25(日)


新潟県柏崎市で開催された第13回柏崎マラソンでフルマラソンを走ってきました。

距離 タイム(平均) 累計タイム
5km 24:02(4:48/km) 00:24:02
10km 23:41(4:44/km) 00:47:42
15km 24:11(4:50/km) 01:11:51
20km 24:09(4:49/km) 01:36:00
25km 24:08(4:49/km) 02:00:08
30km 24:45(4:57/km) 02:24:53
35km 24:29(4:53/km) 02:49:22
40km 25:19(5:03/km) 03:14:41
42.195km 12:23(5:38/km) 03:27:04
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
41,285[歩] 102.2[cm] 3.3[歩/秒] 199.4[歩/分]


合計:42.195km/03:27:05(4分54秒/km)

35kmくらいまでは悪くないペースでしたが、道中の強風で体力を搾り取られて最後は向かい風で呼吸ができなくなってしまいました。最後まで同じペースで走り切ることができたらなーと思いつつ、コース的にも体力的にも自己ベストは難しかったのでこれがいまの限界かなとも思いました。

コースと強風を考えればこれでも上出来かもしれません。

まとめ

10/19~10/25 に走った距離は70.0kmでした(未計測のジョグ含む)。

念願だった柏崎のフルマラソンを走ることができました。
ずっと走りたかったので走れたこともうれしいですし、荒れ狂う日本海を眺めながら走る最高のシチュエーションに感極まりました。最高過ぎてこれ以上好きになれそうな大会はわたしには思いつきません。

とりあえず2日ほど疲れを抜いたら次の神戸マラソンに向けてさっそく始動します。

神戸では今度こそ3時間20分を切ります!