先週のランニング


11/16~11/22の週で走った分のまとめ。

11/19(木)


街中をプラプラ走ってきました。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間
+5.2km 22:40(4:21/km) 00:22:40
+5.6km 23:54(4:16/km) 00:46:34
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
8,495[歩] 127.1[cm] 3.0[歩/秒] 182.4[歩/分]


合計:10.8km/00:46:34(4分18秒/km)


ラスト2kmをキロ3分20秒くらいで走ったら、左のふくらはぎと右のアキレス腱を痛めてしまいました。
スピード練習はこれがあるから苦手です。走り方とか負荷のかけ方がへたくそなんだろうな...。


11/20(金)


周回5.5kmのコースを走ってきました。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間
+5.5km 29:31(5:22/km) 00:29:31
+5.5km 29:17(5:19/km) 00:58:48
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
10,828[歩] 101.9[cm] 3.0[歩/秒] 184.1[歩/分]


合計:11.0km/00:58:48(5分20秒/km)


前日痛めたふくらはぎとアキレス腱がまだよくならなくてやむを得ずジョグをしてきました。
フルの前にバカなことをしてしまったと反省しきりです。


11/22(日)

周回5.5kmのコースを走ってきました。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間
+5.5km 32:09(5:50/km) 00:32:09
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
5,784[歩] 95.1[cm] 3.0[歩/秒] 179.9[歩/分]


合計:5.5km/00:32:09(5分50秒/km)


フルの前日なので軽く体を疲れさせて早めに寝たかったので軽くジョグをしてきました。
結局この時点でも左のふくらはぎと右のアキレス腱には痛みが残ったままでした。




まとめ

11/16~11/22 に走った距離は27.3kmでした(未計測のジョグ含む)。

前週の神戸マラソンのダメージが抜けきらなくて3日も走るのを休んでしまいました。寝ないで走ると体にダメージが残りやすく、そして抜けにくい気がします。今後は寝不足で走るようなことは絶対にしないようにします...。

そして3日ぶりに走った木曜日に足を痛めてしまい、その痛みは抜けないまま大田原マラソンを走ることになりました。
大田原が終わったらスピード練習をやろうと思っていたのですが、ストレッチを含め、練習の仕方をちゃんと考えてやらないとスピードがつく前に怪我で走れなくなりそうです。インターバルのやりすぎで足底筋膜炎をやっちゃった過去があるので、そこらへんは慎重すぎるくらい慎重に始めるつもりです。