第19回本庄早稲田の杜クロスカントリー大会に参加してきました

埼玉県本庄市で開催された第19回本庄早稲田の杜クロスカントリーハーフマラソン大会に参加してきました。



走ったのは去年、一昨年と同じく12kmクロスカントリーです。

結果


1kmあたりのタイムは以下のとおりとなりました。

距離 タイム 合計タイム コメント
1km 05:03 00:05:03 スタートロス10秒
2km 04:53 00:09:56 -
3km 05:04 00:15:00 -
4km 05:19 00:20:19 上り
5km - - 計測ミス
6km 11:01(5:30/km) 00:31:21 -
7km 05:10 00:36:31 上り
8km 06:03 00:42:35 走れなくなった
9km 05:28 00:48:03 -
10km 05:19 00:53:22 -
11km 04:43 00:58:05 -
12km 04:34 01:02:40 -
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
11,929[歩] 100.6[cm] 3.17[歩/秒] 190.4[歩/分]


順位は種目別(30歳〜49歳)が189人中73位でした。

タイム種別 タイム
グロスタイム 1時間2分51秒
ネットタイム 1時間2分40秒

予想していたとはいえひどいタイムでした...。

タイム
第17回大会(2013年) 1時間00分06秒
第18回大会(2014年) 56分55秒
第19回大会(2015年) 1時間02分51秒

結果の分析


コースは例年どおり変わらずこんな感じです。


このコースで気にしておくべき点は大きく3つあって、1つ目は2km-3kmの間にある坂、2つ目は4km直前にある急坂、3つ目は木の根や石がゴロゴロしている足場の悪い下り坂です。ふだん平地ばかり走っているとなかなか克服しにくいものばかりでして、例年この3つのいずれかひとつにコテンパンにされます。

最初の年は2つ目の急坂で、去年は1つ目と3つ目でひどい目にあいました。


そしてのぞんだ3年目の今回はどうだったのかというと....すべてコテンパンに打ちのめされてしまいました。

最初の坂は記憶の中のそれよりもかなりきつくてしんどかったし、2つ目の急坂は上り終えたその瞬間から呼吸ができなくなるほどでした。そして3つ目の下り坂では転びそうになるし...。最初から最後までいいところがまったくない悲しい結果となりました。


とは言え、今回のこの結果は走る前から覚悟していました。

木曜日からちょっと風邪気味で喉が痛かったことや、加えて花粉症がひどかったので今日は最初から最後までマスクをして走ったこともあっておそらくタイムは無理だろうと思っていました。のどの痛みはともかく、マスクを付けてのクロスカントリーは死ぬほどしんどかったです。あんな激しいアップダウンをマスク付けたまま走っちゃだめですよ...。

わたしはもう二度とあんなことはしません(笑)

さらに、マスクをして走ったのに山の中を走ったせいか花粉アレルギーが悪化してしまい、ゴールしたら鼻の奥と喉が痛くて呼吸ができなくなるほどでした。花粉症もちにはこの時期のクロカンはちょっと厳し過ぎるのかも知れません。


そんなわけでしょうがないこととは言え、最低のタイムでのゴールとなったことに地味に落ち込んでおります。

まとめ


結果はたいへん残念なものでしたが、大会自体はとても楽しかったです。

会場の規模と参加者数が釣り合っている点や、参加者が楽しめる工夫が毎年あれこれこらされている点(抽選やつみっこ汁、飲食ブースなどなど)は本当にすばらしいと思うし、毎年試行錯誤をくりかえしていて、大会をより良くしていこうという意気込みが伝わってきます。

変えるべき点と変えるべきではない点をはっきりと認識していて、着実に改善を積み重ねているために来年また参加したいなと思ってしまいます。来年もまた参加したいなーと思いつつ、でも参加可否は花粉症次第かなーと思ったりもしています(笑)

来週はかすみがうらで今シーズン最後のフルを走ります。


(過去に参加した微妙な距離のマラソン大会の結果)

大会名 日付 走行距離 タイム
第17回本庄早稲田の杜クロスカントリー大会 2013/04/14 12.0km 1時間00分06秒
第56回デサント藤原湖マラソン 2013/08/25 15.0km 1時間13分47秒
第27回しろいし蔵王高原マラソン 2013/09/15 20.0km 1時間35分18秒
第18回本庄早稲田の杜クロスカントリー大会 2014/04/13 12.0km 56分55秒
第57回デサント藤原湖マラソン 2014/08/24 15.0km 1時間16分14秒
第19回本庄早稲田の杜クロスカントリー大会 2015/04/12 12.0km 1時間2分51秒

(関連エントリー)