春の山形旅行2015(その2)



昨日は長距離運転で疲れたのか、わりと早めに就寝したので今朝はかなり早めに目が覚めてしまい結局5時過ぎには起床しちゃいました。一人で起きていても暇だったので子どもたちも叩き起こすことに(迷惑)。


7時過ぎにホテルを出て本日参加するマラソン大会の会場である徳良湖へと向かいました。

徳良湖という名前は山形に住んでいるときには一度も聞いたことがなかったのですが、とても有名なところらしいです。山形に6年も住んでたのに何にも知らなかったな....。

道中少し迷ったものの、1時間半もかからずに徳良湖に到着。
今日はマラソン大会のみならず、徳良湖祭りというイベントも併催していたようでしてあたりは既にとてもにぎわっていました。



そこになぜかわたしの両親も駆けつけて6人でマラソン大会に参加してきました。


今回参加した「全国花笠マラソン」は徳良湖の周りを周回するコースです。

わたしは4周コース(11.5km)、マコ*1と子どもたちは1周コース(3.1km)に出場してぜんいん無事に完走してきました。今日はかなり暑かったので倒れたりせずに完走できてよかったです。ほんと暑かった。


走った後は近くの温泉に無料で入って汗を流し、大石田にある明友庵というお蕎麦屋さんでお昼を食べてから帰途につきました。

おいしそうなのが多くてすごく悩んだのですが、かけそばとイカげそ天入りのカレーというミラクルなコンボに大満足でした。


帰りは13号で山形北ICまで移動してそこから山形道→東北道と乗り継いで宇都宮に帰ってきました。
途中、あまりに眠くて古関PAで仮眠をとった以外はほとんど休みなく移動しましたが、さすがGWだけあって道路がすごく混んでいたために結局移動に5時間くらいかかりました。遠かった...。遠かったよ!

今回の山形旅行は1泊2日の強行軍でしたが、とても楽しい2日間でした。

マラソン大会もすごくいい大会だったので、また今度行きたいです。

*1: