茨城県潮来市で開催された第4回水郷県民の森4時間耐久リレーマラソンに参加してきました

茨城県潮来市で開催された「第4回水郷県民の森4時間耐久リレーマラソン」に参加してきました。



3月の佐野以来の3か月ぶりに耐久マラソンを走ってきました。

結果

昨年に続いて2年連続のリタイアしちゃいました。

とりあえず走った分だけまとめます。

周回数 タイム(周回) タイム(累積)
1周目 11:00(5:14/km) 00:11:00
2周目 10:37(5:03/km) 00:21:37
3周目 10:49(5:09/km) 00:32:57
4周目 10:58(5:13/km) 00:43:25
5周目 11:12(5:20/km) 00:54:38
6周目 11:05(5:16/km) 01:05:43
7周目 11:01(5:14/km) 01:16:45
8周目 11:04(5:16/km) 01:27:50
9周目 11:09(5:18/km) 01:38:59
10周目 11:10(5:19/km) 01:50:10
11周目 11:23(5:25/km) 02:01:33
12周目 12:50(6:06/km) 02:14:24
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
25,834[歩] 97.5[cm] 3.2[歩/秒] 192.2[歩/分]


合計:25.2km/02:14:24(5分49秒/km)


いろいろ終わってますね...。

結果の分析

走り始めてすぐにどうも調子が良くないというのは感じていて、たとえばキロ5分は切ってるつもりなのにぜんぜん切れてないこととか上りがやたらときつく感じることとかそういう些細な変化に顕著に表れていました。あとはやたら喉が渇いてしょうがなかったです。

それでも10周目に入るくらいまではこのペースで行けるかななんて思っていたのですが、10周走り終えた途端に体が重くて走るのがしんどくなってしまいました。その辛さがかすみがうらのときに感じた貧血による倦怠感や疲労にすごく似ていたので、「これ以上無理するのは止めよう」とさっさとリタイアして帰ってきました。

ただ、実際に貧血だったのか?というとじつは違うんじゃないかなといまは思っていて、その証拠に夜に10kmを走ったのですがキロ5分→4分30秒のビルドアップで走ることができました。しかも足も心肺もぜんぜん余裕あるし....。


おそらく、佐倉とかすみがうらで体験したあの貧血に起因するつらさがトラウマのようになっていて、長距離を走ってつらくなってくると自然とセーブしようとしてまうのではないかと推測しています。もちろん、あの倦怠感は貧血由来のものじゃないかというのはいまでも思いますが、それと同じくらいじつはただ疲れがたまってきていただけで止めるほどの辛さではなかったんじゃないかとも考えています。

貧血由来かどうかは来週末に病院に行けば結果がわかるので、もし貧血が原因ではないとすればメンタルを叩き直さないといけないことになります。参ったな...。


まとめ

というわけで、貧血なのかはたまた豆腐メンタルなのかわかりませんがとにかく2年連続でリタイアしてしまったことは事実でしてそのことがとても悔しく感じられます。去年の大田原ほどではありませんが、正直かなり落ち込んでいます。



さて。

この大会に出るようになって今年で3年目になりますが、今年は例年に比べてかなり参加者のレベルが高かったという印象を受けました。
ソロの1位と2位の人が27周していたのですが、これは例年の記録に比べるとかなりのハイペースです。コースがかなりアップダウンの多いものであることを考えればかなり速いのですが、聞くところによると上位の中には元箱根駅伝に出ていた人もいるらしく全体的にかなり走り慣れた人がいたようです。

去年まではわたしでも調子がよければ入賞できそうなレベルだったのですが、今年からはそういう次元ではなく、普通のロードレース以上にハイレベルな争いになっていました。来年はもっとたくさんの速い人が集まるようなそんな気がしていますし、来年はそんな人たちに混じってまた走りたいです。


とりあえず来年は4時間を完走したい。


(過去に参加した耐久マラソンの結果)

大会名 日付 走行距離
第1回さの6時間耐久リレー&マラソン 2013/03/10 46.2km@6時間
第2回水郷県民の森4時間耐久リレーマラソン 2013/06/16 46.2km@4時間
第3回水郷県民の森4時間耐久リレーマラソン 2014/06/01 -(記録なし)@4時間
第3回さの6時間耐久マラソン&リレー 2015/03/8 61.5km@6時間
第4回水郷県民の森4時間耐久リレーマラソン 2015/06/14 -(記録なし)@4時間


(関連リンク)