群馬県みなかみ町で開催された第58回藤原湖マラソンに参加してきました


群馬県みなかみ町で開催された「第58回デサント藤原湖マラソン」に参加してきました。
3年連続3回目の参加です。


結果

手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 タイム(1kmあたり) タイム(累積) イベント
1km 06:38 00:06:38 スタートロス35秒
2km 04:52 00:11:31 -
3km 05:15 00:16:46 -
4km 04:40 00:21:27 -
5km 04:39 00:25:06 -
6km 04:37 00:30:44 -
7km 04:47 00:35:31 -
8km - - -
9km 09:35(4:47/km) 00:45:07 -
10km 04:55 50:02 -
11km 04:48 00:54:51 -
12km 04:51 00:59:42 -
13km - - -
14km 09:47(4:53/km) 01:09:30 -
15km 03:47 01:13:17 -
タイム種別 タイム
グロスタイム 1時間13分17秒
ネットタイム 1時間12分42秒
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
14,242[歩] 105.3[cm] 3.2[歩/秒] 194.2[歩/分]

合計:15.0km/01:13:17(4分53秒/km)


順位は総合で1432人中253位、30歳から39歳以下では220人中55位でした。

結果の分析


今年も昨年までとコースはいっしょです。


(コース図)


(高低差)


コースは、スタートから1kmは未舗装の道路+20m程度の上りで最初は走りにくく、さらにそこを抜けてもさらに2kmで100m上るというガツンとした展開が続きます。

そこを登りきると今度は1kmくらいかけて70mを一気に駆け下り、そこから折り返しのある8km過ぎまでは下り基調のアップダウンが繰り返されます。

そして折り返してからは今度はいままで下ってきた分を登ることになるのですが、12kmまではわりとダラダラとした上りでそんなにつらく感じるところはありません。

そして12kmから13kmまでがの1kmで70mを上るのですがここが結構きつい。
平均斜度が7%なのでそれもそこそこきついのですが何よりも距離が長くて歩きたくなります。

ただ、そこを登り切ればあとの2kmは下り基調ですのでここまでくればあとは完走まであっという間です。


このコースは本当にアップダウンが多くて楽に走り切れるコースだとは言いませんが、でもトンネルが2つもあるし藤原湖はどの角度から見ても美しいしこれほど走っていて楽しいコースはなかなかありません。トンネルに入れば興奮し、沿道の応援の暖かさに感動し、藤原湖が見えるとまた興奮しているといつの間にか走り終えているというのが毎年毎年の印象です。

とりあえずここ3年のタイムを並べてみます。
# 青が一番タイムのよかった年で、赤が一番タイムの悪かった年です

距離 累積タイム(一昨年) 累積タイム(去年) 累積タイム(今年)
1km 06:38
2km 10:31 11:31
3km 00:16:13 00:16:10 00:16:46
4km 00:20:59 00:21:02 00:21:27
5km 00:25:41 00:25:55 00:26:06
6km 00:30:29 00:30:49 00:30:44
7km 00:36:00 00:35:31
8km 00:40:04 00:40:55
9km 00:45:02 00:45:04 00:45:07
10km 0049:55 00:50:02
11km 00:54:46 00:55:30 00:54:51
12km 00:59:35 01:00:45 00:59:42
13km 01:05:07
14km 01:09:35 01:11:34 01:09:30
15km 01:13:27 01:15:37 01:13:17


こうやって並べてみると、最後の最後まで一昨年とほぼ同じペースで走っていることが分かります。
去年はスタートロスは少なかったものの、上りでタイムを思いっきり落としてしまっています。


今年はフルマラソンを走ることができるペースを想定して走りました。
坂でもあまりタイムを落とさずフラットで走ることを心がけて走ったのですが、前半は上りでタイムを落とすところもありましたが、体が温まってからはほぼフラットペースで走ることができています。

この程度のアップダウンだったらペースを落とさずに走れることがわかったのはうれしかったです。

ただ、フルのペースを想定してはいますがこのくらいアップダウンのあるコースでフルは走れないなと走り終えて思いました。予想以上にすごい疲れました...(笑)

まとめ



最初に書いたとおりこの大会に出るのは3回目なんですが、何かもう大好き過ぎてもう参加しないという選択肢が無くなってきました。今年も本当に楽しかったし来年も出るつもりです。



今回、唯一残念だったのが駐車場が予定していた場所に止められなかったことです。

はがきには第一駐車場という会場まで歩いて数分の場所に止められるはずだったのですが、7時50分くらいに行ったらもういっぱいなので第二駐車場に行ってくれとのことでした。第二駐車場は会場から4kmくらい離れていて、シャトルバスに乗らないと移動できないんですよね...。

近くに車を止める気で荷物とかも作っていたので予定が崩れて大変でした。悲しい。
来年はこういうことがないようにしてほしいなと願うばかりです。

大会名 日付 走行距離 タイム
第17回本庄早稲田の杜クロスカントリー大会 2013/04/14 12.0km 1時間00分06秒
第56回デサント藤原湖マラソン 2013/08/25 15.0km 1時間13分47秒
第27回しろいし蔵王高原マラソン 2013/09/15 20.0km 1時間35分18秒
第18回本庄早稲田の杜クロスカントリー大会 2014/04/13 12.0km 56分55秒
第57回デサント藤原湖マラソン 2014/08/24 15.0km 1時間16分14秒
第19回本庄早稲田の杜クロスカントリー大会 2015/04/12 12.0km 1時間2分51秒
第39回全国花笠マラソン 2015/05/03 11.5km 56分41秒
第58回デサント藤原湖マラソン 2015/08/23 15.0km 1時間13分19秒

(関連エントリー)