埼玉県杉戸町で開催された杉戸ウルトラ60K練習会に参加してきました

埼玉県杉戸町で開催された杉戸ウルトラ60K練習会に参加してきました 。

結果


手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 時間 合計時間 補足
1km 05:41 00:05:41 -
2km 05:36 00:11:18 -
3km 05:27 00:16:45 -
4km 05:29 00:22:14 -
5km 05:15 00:27:29 -
6km 05:27 00:32:57 -
7km 05:27 00:38:25 -
8km 05:22 00:43:47 -
9km 05:34 00:49:21 -
10km 05:22 00:54:44 -
11km 06:27 01:01:12 トイレ
12km 05:37 01:06:49 -
13km 05:28 01:12:18 -
14km 05:33 01:17:51 -
15km 05:30 01:23:22 -
16km 05:30 01:28:53 -
17km 05:37 01:34:30 -
18km 05:30 01:40:01 -
19km 05:34 01:45:36 -
20km 05:23 01:50:59 -
21km 05:45 01:56:45 コーラ休憩
22km 05:33 02:02:18 -
23km 05:29 02:07:48 -
24km 05:33 02:13:21 -
25km 05:24 02:18:46 -
26km 06:51 02:25:38 補給食取りに行く+コーラ
27km 05:29 02:31:08 -
28km 05:23 02:36:32 -
29km 05:27 02:42:00 -
30km 05:19 02:47:19 -
31km 05:49 02:53:08 給水
32km 05:32 02:58:40 -
33km 05:34 03:04:14 -
34km 05:33 03:09:48 -
35km 05:24 03:15:13 -
36km 05:42 03:20:56 コーラ
37km 05:42 03:26:38 -
38km 05:25 03:32:04 -
39km 05:29 03:37:34 -
40km 05:29 03:43:03 -
41km 05:55 03:48:59 給水
42km 05:43 03:54:43 -
43km 05:38 04:00:21 -
44km 05:41 04:06:03 -
45km 05:28 04:11:31 -
46km 06:51 04:18:23 補給食取りに行く+コーラ
47km 06:00 04:24:24 コーラ+雑談
48km 05:36 04:30:00 -
49km 05:34 04:35:35 -
50km 05:22 04:40:58 -
51km 05:59 04:46:57 コーラ
52km 05:43 04:52:41 -
53km 05:34 04:58:16 -
54km 05:25 05:03:41 -
55km 05:16 05:08:57 -
56km 05:45 05:14:43 コーラ+雑談
57km 05:52 05:20:35 コーラ+雑談
58km 05:20 05:25:56 -
59km 04:55 05:30:51 -
60km 04:34 05:35:26 fastest


5km、10km、30kmごとのサマリーは以下のとおり。


(サマリー[5km])

距離 タイム(平均) 累計タイム
-5km 27:33(5:30/km) 00:27:33
-10km 27:12(5:26/km) 00:54:45
-15km 28:40(5:44/km) 01:23:25
-20km 27:38(5:31/km) 01:51:03
-25km 27:46(5:33:/km) 02:18:49
-30km 28:33(5:42/km) 02:47:22
-35km 27:53(5:34/km) 03:15:15
-40km 27:51(5:34/km) 03:43:06
-45km 28:28(5:41/km) 04:11:34
-50km 29:27(5:53/km) 04:41:01
-55km 27:59(5:35/km) 05:09:00
-60km 26:28(5:17/km) 05:35:38

(サマリー[10km])

距離 タイム 累計タイム
-10km 54:45(5:28/km) 00:54:45
-20km 56:18(5:37/km) 01:51:03
-30km 56:19(5:37/km) 02:47:22
-40km 55:44(5:34/km) 03:43:06
-50km 57:55(5:47/km) 04:41:01
-60km 54:27(5:26/km) 05:35:38

(サマリー[30km])

距離 タイム 累計タイム
-30km 2:47:22(5:34/km) 02:47:22
-60km 2:48:16(5:36/km) 05:35:38
タイム種別 タイム
グロスタイム 5時間35分38秒
ネットタイム 5時間35分26秒
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
63,957[歩] 93.8[cm] 3.2[歩/秒] 190.6[歩/分]


合計:60.0km/05:35:26(5分35秒/km)


順位はありませんが完走したのは7番目くらいでした。


結果の分析

コースは片道2.5km、往復5kmの周回コース。
スタートから700mくらいは一般道を走りますがそこから10mほどのぼったのちに江戸川沿いの土手を走り、途中から折り返してきて戻るというコースです。土手の上からは菜の花が見えてとても気持ちよく走れました。


NIKE+で計測した結果はこんな感じです。


f:id:itotto:20160405004556p:plain:w300


今回は初の60kmということで、まずは完走を第一目標に掲げて走ってきました。
とはいえ、60kmを走りきるために何かを工夫しようという気も特にないというか、そんな引き出しを持っているわけでもなかったわたしは「とにかく頑張る!」という作戦にもならない作戦を立てて60kmに挑むことにしました。エントリーした当初目標はキロ5分で5時間と考えていましたが、走る時点ではそれは現実的に厳しかろうと感じていたので6時間以内で走り切ることを目標に走ってきました。
100kmを10時間で走るために最低限必要なキロ6分ペースです。

ちなみに今回も「マスク付き」+「時計は見ない」で走ってきました。


最初の10kmはとりあえず様子見という感じで疲れないペースで走りました。

スタート直後から先頭集団はキロ5分くらいのペースでずんずん走って行ったのですが、そのペースだと感覚的に60kmを走り切れるペースではなさそうだったのでここはついていかずのんびり走ることに。コース上には菜の花があってすごくきれいでしたので飽きずに走り続けられました。2周回に入るところまでは平和でしたが、途中からトイレに行きたくてしょうがなくなってしまいました。走る前から水分取りすぎた...。ということで2周目が終わったところでトイレへ。


3周回を過ぎると大体ペースが一定になってくるせいか、周りで走っている人や折り返し後に会う人がほぼ固定化。
参加者の数は思っていたよりも多かったものの、それでも全体で50人もいなそうでしたので自然とメンバーの顔をおぼえてしまいました。途中で立ションしてた人も参加賞でもらった帽子を捨てた人もぜんぶおぼえてますからね!!ほんとあんな少人数の練習会で目立つ行動をとるのはどうかと思いますよ。


ペースをひたすら抑えていたためなのか4周回を過ぎても疲れはほとんどなく、タラタラ気持ちよく走り続けます。
何人か抜きつ抜かれつみたいな人はいましたが、わたし自身のペースはぜんぜん変わってないので周りの人たちが競いあったことでペースが前後してそんな状況になっていたようでした。みんな血気盛んでしたね...。


途中、補給食を食べつつ、コーラを飲みつつ、スタッフの方と雑談しつつ走り続けていたらあっという間に6周回に突入。
このあたりから土手の上では強風が吹き始めました。往復コースの往路が向かい風になる状態でして、このあたりから一気に難易度があがりました。ここまでは何も考えずに走れていたのですが、この風が吹き始めたあたりからは向かい風をうまく処理する工夫が求められるようになりました。距離表記のコーンが倒れたりテントが飛んだりとなかなか大変でしたが、コース上に変化があったことでいい気分転換になったと思います。

それ以降もとくにそれまでと変わることもなく、淡々と走り続けてあっという間に10周回に突入。
50kmを走ってもまだ元気だということに驚きつつ、コーラを飲みながら走り続けました。コーラはほんとおいしかったし飲むとすごく元気が出てきて力がわいてくるのを感じました。ドーピングしてる人ってこんな気持ちなのかなと思いながらほぼ毎週コーラに手を伸ばしてしまいました。

コーラのおかげなのか、走っても走ってもまったく疲れがないどころかゴールが近づけば近づくほど元気になる始末。
ラスト2kmはキロ4分台までペースアップしてずっとわたしの前を走っていた人をぶち抜いてゴール。ラスト1kmが今回の最速LAPになりました。ラストスパートしなければこのペースであと20kmは走れたと思います。



まとめ


練習会という名前ではありますが、ICチップによる計測やエイドステーションの設置もあるということでしたので実態はふつうの大会とほとんど変わりませんでしたのでこれが人生初ウルトラマラソンでした。
走り終えての感想は、「思っていたよりも走れたなー」ということと「まだまだ100kmは厳しいな」という2つでした。60kmを走り終えてからさらにフルマラソン!と考えるとまだまだ100kmを走り切る力はないなと実感しています。

本番の秋田内陸リゾートまであと5か月。


夏にきっちり走り込んでもっともっと走力をつけます!


(過去に参加したウルトラマラソンの結果)

大会名 日付 距離 タイム 前回差
杉戸ウルトラ60K練習会(2016) 2016/04/03 60km 5時間38分秒 -


(関連リンク)
なし