先週のランニング


4/25~5/1の週で走った分のまとめ。

4/27(水)


のんびりジョギングしてきました。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間
+14.5km 01:12:59(5:02/km) 01:12:59
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
13,965[歩] 103.8[cm] 3.2[歩/秒] 191.3[歩/分]


合計:14.5km/01:12:59(5分02秒/km)

最近長めの距離を走ってなかったので普段よりちょっとだけ長く走ってきました。ジョグペースだけど。


4/29(金)

f:id:itotto:20160429084239j:plain:h300


郡山市で10マイルを走ってきました。


周回 周回あたりの時間 合計時間
-3km 15:23(5:07/km) 00:15:23
-4km 04:41 00:20:05
-5km 04:40 00:24:45
-6km 04:40 00:29:25
-7km 04:31 00:33:56
-8km 04:39 00:38:35
-9km 04:21 00:42:57
-10km 04:26 00:47:24
-11km 04:18 00:51:42
-12km 04:04 00:55:46
-13.1km 04:10(3:47/km) 00:59:56
-14.1km 04:06 01:04:03
-15.1km 04:09 01:08:12
-16.1km 04:00 01:12:12
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
14,262[歩] 112.9[cm] 3.3[歩/秒] 197.5[歩/分]


合計:16.1km/01:12:12(4分29秒/km)

前半8kmは向かい風がきつかったこともあってのんびり走りましたが、後半8kmは追い風にのってふつうに走ってしまいました。走る前はキロ5分もきつかったのに...。足に負担をかけてしまいましたが、最近ジョグペースでしか走ってなかったのでよいストレス解消になりました。

4/30(土)


軽めに10km程度のジョグをしました。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間
+5.6km 00:32:45(5:50/km) 00:32:45
+5.2km 00:25:53(4:58/km) 00:58:38
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
11,188[歩] 96.5[cm] 3.2[歩/秒] 190.8[歩/分]


合計:10.8km/00:58:(5分25秒/km)

前半ジョグで後半はふつうに走ってきました。前日のレースで受けたダメージはわりと大きかったです。


5/1(日)


晩御飯を食べ過ぎたので腹ごなしに軽くジョグしてきました。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間
+2.0km 00:10:38(5:19/km) 00:10:38
+8.8km 00:45:38(5:11/km) 00:56:16
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
10,816[歩] 99.9[cm] 3.2[歩/秒] 192.2[歩/分]


合計:10.8km/00:56:16(5分12秒/km)


本当は休足日にしたかったのですが、晩御飯を食べ過ぎたのでお腹を落ち着かせるために走ってきました。
最近は2日連続ですら走ってなかったので、ジョグペースとは言え3日連続で走るのはなかなかしんどかったです。8km以降は気持ちよかったけど。


まとめ

4/25~5/1に走った距離は55.4kmでした(未計測のジョグ含む)。

ここ3か月は練習らしい練習はほとんどできていなくてジョグで毎日をつないでいる感じでしたが、ここ数週間はさらに走れなくなってきてジョグもしんどいです。足底と大腿部の痛みが治まるまではおとなしくしてた方がよいのかな...。でもたまには思いっきり走りたいな。


今週は火曜日に11.5kmのファンラン、日曜日に50kmのマラニックで走ります。
どちらの大会もペースはのんびりペースでいいので無理せず楽しんで走ってこようと思います。早く追い込んだ練習がしたいけど、いまはしっかりリカバリーすることを心がけます。