ランナーズに載ってた全日本マラソンランキングの結果を見ました


昨日は慣れない礼服姿で半日過ごしたせいかシャレにならないくらい体が疲れていて朝はまったく起きることができませんでした。6時に起きた!と思ったものの、気付いたらまた寝てしまってて起き出したのは結局9時半を過ぎてからでした。

先日暑い中50kmを走って熱中症+貧血になったあとよりも体が疲れてました(笑)


今日は父の日のプレゼントを選んだり映画を観に行ったりしたかったのですが、どうしてもそんな気になれなくて午前中は子どもたちとゲームしたりゴロゴロ過ごしました。FFCCはそろそろクリアできそうなところまで進んできてかなり盛り上がってきました。

来週末にはクリアできるかも。楽しみ!


お昼前にふと「そういえば今月号のランナーズに1歳刻みランキング載ってるんだった!」と思い出したのでそそくさと買いに行ってきました。


ランナーズ 2016年 07 月号 [雑誌]

ランナーズ 2016年 07 月号 [雑誌]


1歳刻みランキングというのは、全国で開催されたマラソン大会を集計して性別/1歳ごとにランキングを作るという企画でして毎年100位までは雑誌に名前が載るし、それ以外の人も含めた集計結果も載るので楽しみに拝読しています。もちろんわたしはまだまだ100位以内なんて夢のような状態ですのでこれに載ることができるレベルではないのですが、同年代におけるおおよその位置を把握できることや集計結果を自分なりに分析して楽しめるので毎年楽しみにしています。

今年のランキングで一番グッときたのは91歳男性の8時間11分という記録でした。
91歳になってなお8時間以上体を動かし続けられるということがすごいです。かっこよすぎる。

こういうランキングを見ると、世の中には有名無名を問わずすごい人がたくさんいるんだということを改めて実感できて本当にワクワクするし、自分もがんばろうと前向きな気持ちになります。足の怪我もだいぶよくなってきたしこれから少しずつ前の状態に戻していこうと思っていますが、できれば5年以内にこのランキングで100位以内に入りたいなと思っています。

5年後だとすると43歳-44歳ですが、この年齢の100位のタイムは2時間49分。

...

まだ3時間すら切っていない自分がこんなことを書いたとこでただの寝言にしか聞こえないのですが、でも怪我をせずにずっと走り続けられたら絶対に無理な目標ではないと思っています。5年あれば大抵のことはできるしそのために努力する覚悟もあるので遠い目標として置いておこうと思います。


ちなみにこの結果は最終的にはWebからも検索することができるようになります。

今はまだ2014年度分の検索しかできませんが、おそらく今週中には2015年度分に切り替わると思います。


さて。話変わって、昨日の結婚式でASUSのZenFone Zoomを使って初めてちゃんと写真を撮ったのですがわりといい感じに写真が撮れていてうれしかったです。カメラのよさが決め手となって買ったスマートフォンでしたが、正直そこまで期待していませんでした。



でも披露宴会場内という暗い場所でも意外にシャープな画像が撮れていました。
これなら日常使う分にはまったく問題ないし、これを使ってたくさん写真を撮りたくなりました。