先週のランニング


5/30~6/5の週で走った分のまとめ。


5/30(月)


普段のコースをビルドアップして走ってきました。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間
+11.7km 00:51:35(4:24/km) 00:51:35
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
9,821[歩] 119.1[cm] 3.2[歩/秒] 190.4[歩/分]


合計:11.7km/00:51:35(4分24秒/km)


ピッチを落としてストライドを伸ばすことを意識して走ってみました。
ペースはそこそこ上げられましたがやっぱり途中からがくんと疲れが出てきます。ただのスタミナ不足?


6/1(水)


ちょっと時間に余裕があったので距離長めのビルドアップ走をしてきました。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間
+13.2km 01:02:26(4:43/km) 01:02:26
+6.3km 00:27:41(4:23/km) 01:30:07
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
17,121[歩] 113.8[cm] 3.1[歩/秒] 190.0[歩/分]

合計:19.5km/01:30:07(4分37秒/km)


わりとがんばって走ったのですがペースはあまり上がりませんでした。いまはこれが限界です。
ちなみにこのペースがわたしのフルの自己ベストペースとまったくいっしょ。いまはこんなペースであと23kmも走れないなあ...(笑)


6/4(土)


f:id:itotto:20160606234700p:plain:w300


ひさしぶりに真岡市の井頭公園を走ってきました。

周回 周回あたりの時間 合計時間
1周目 16:15(5:14/km) 00:16:15
2周目 15:40(5:03/km) 00:31:55
3周目 15:30(5:00/km) 00:47:26
4周目 14:34(4:41/km) 01:02:00
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
12,125[歩] 102.3 [cm] 3.3 [歩/秒] 195.6 [歩/分]

合計:12.4km/01:02:00(5分00秒/km)

アップジョグとダウンジョグでもう一周ずつしましたが、暑さもあってとにかく疲れました。
そしてどんあにがんばって走ってもこんなペースでしか走れないという悲しみ...。比較的アップダウンがきついとはいえ、こんなに走れないとは思ってなくて落ち込みます。


6/5(日)


ブラブラと適当に走ってきました。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間
+7.3km 00:36:56(5:03/km) 00:36:56
+4.4km 00:19:45(4:29/km) 00:56:41
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
10,731[歩] 109.2[cm] 3.2[歩/秒] 189.3[歩/分]


合計:11.7km/00:55:41(4分50秒/km)

昨日の疲れが少し残っていたのかあまりペースを上げられませんでした。
最近の調子を考えればこれでもわりと走れたほうだと思います。もうちょっと速く走れるように練習しないとな。

まとめ

5/30~6/5に走った距離は71.6kmでした(未計測のジョグ含む)。

平日に20km弱走れたのと、週末に2部練っぽいことができたのでとてもよい練習ができました。ただ疲れやすい体質はまだまだ改善されず、走り終えるともうぐったりしてしまいます。まだまだ全快とは行きませんし復調の兆しが見えたとは言えませんが、とりあえず底まで落ちたなという実感はあります。「このくらいは走れるだろう」と思っている半分も走れないし、そのことにとても焦りをおぼえるのですが、あとはここから這い上がるだけだと思えばそうだなとやる気もわいてきます。がんばろう、がんばろう!

今週末は潮来で4時間耐久マラソンです。過去2年は2時間でリタイアしているので今年はなんとか4時間走り切りたいです。体調があまりよくないのと、昨日から両足の足底が痛くなってきて自信はないのですががんばります!