東京都北区で開催された東京都北区赤羽マラソン(8/13開催)に参加してきました

f:id:itotto:20160813103011j:plain:h250


東京都北区で開催された東京都北区赤羽マラソンに参加してきました。


f:id:itotto:20160813205541p:plain


今回はクォーター/5km/2kmに参加してきました。


タイム


タイムは以下のとおり。


(クォーター)

距離 時間 合計時間
-1km 04:42 00:04:42
-2km 04:31 00:09:13
-3km 04:28 00:13:41
-4km 04:34 00:18:15
-5km 04:30 00:22:45
-6km 04:24 00:27:09
-7km 04:27 00:31:36
-8km 04:37 00:36:13
-9km 04:31 00:40:44
-10km 04:19 00:45:03
ゴール 01:50 00:46:53
平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.14[m] 193[歩/分]


合計:10.5km/00:46:53(4分26秒/km)


種目別30位、総合でも30位。



(5km)

距離 時間 合計時間
-1km 04:21 00:04:21
-2km 04:16 00:08:37
-3km 04:18 00:12:55
-4km 04:23 00:17:18
-5km 03:37 00:20:55
平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.15[m] 200[歩/分]


合計:5.0km/00:20:55(4分11秒/km)


種目別32位、総合でも32位。



(2km)

距離 時間 合計時間
-1km 04:14 00:04:14
-2km 03:39 00:07:50
平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.20[m] 204[歩/分]


合計:2.0km/00:07:50(3分55秒/km)

種目別26位、総合でも26位。


走ってみての感想


クォーター→5km→2kmと連戦してきました。
クォーターのスタートは9:30、5kmは11:10、2kmは12:00スタートです。


クォーターのスタート時点で暑さはそこそこだったので水分をしっかりとってからスタート。今回の目標は50分以内とかなり緩くしたため、スタート位置にはこだわらず一番後ろから走ることにしました。スタートロスは7秒。


コースは片道1.8km弱の往復3.5kmちょっとを3往復するコース。

今日は4分40秒くらいで走りたかったので最初の500mくらいは時計を確認しながらペース調整。4分40秒のペースをおおよそ把握したところでそのペースを守りつつ走ることに。

コース上はほとんど日陰がなく、給水もスタート地点に一か所あるのみだったので終始暑さに負けそうになりながら走り続けました。雨男として名をはせたはずのわたしが、ここしばらく雨に降られず暑さに恵まれているのはうれしいような悲しいような不思議な気分です。


暑さはどんどん厳しさを増していくので、早く走り終えたくて自然とペースはアップ。
自分でもペースアップしていることは気づいていたのですが、ペースを抑える元気もなくて気の向くまま走り続けました。ペースアップしてたと言ってもキロ4分30秒くらいだろうと思っていたし、実際に走ったペースをあとで確認したらまさにその程度でした。


走り終えてタイムを見ると予定より2分30秒速い47分32秒でした。ペース上げすぎたな...とちょっと反省しました。


30分の休憩に続いて次は5km。コースは片道1.25kmの往復2.5kmを2往復するコース。
今回も一番後方からスタートしましたがスタートロスは6秒程度でした。


走り始める前からクォーターの疲れがあるのは感じていましたが、いざ走り出すと思っていた以上に体が重くてかなりビビりました。
足がぜんぜんあがらない...。クォーターを走ったときよりも気温がぐっと上がったせいもあるのでしょうが、疲れがとにかく想像以上に残っていました。


当初5kmは20分以内で走る予定でしたが、どう考えても20分を切れそうにないし、5kmのワースト記録である21分47秒よりも遅くなりそうな予感もしていました。予感というかもうキロ4分30秒より速く走れる気がまったくしませんでした。

怖くて時計を見てペースを確認する気にもならず、さりとて追い込んでペースを無理やり上げる気にもならずでダラダラと5kmを走り切りました。ラスト1kmは余裕が出てきてペースを上げて見ましたが、1km程度がんばったところで...という感じのタイムでした。

5kmは21分14秒。

ワーストはまぬがれたものの、当初の目標だった20分以内は遠かったです。



5kmを走り終えた30分後に最後の2km。コースは片道1kmを往復するコース。
2kmも最後方からスタートしましたが、スタートロスは3秒とほぼないに等しい快適なスタートでした。


目標は7分以内に定めてスタートしたものの、5kmを走ったとき以上に体は重くてペースは上がりませんでした。疲れと暑さ。連戦の厳しさを身をもって感じながらがんばってペースアップ。「たった2kmなんだからおれがんばれ」と言いきかせるも、体はまったく言うことを聞いてくれず、折り返し地点(1km)でもうぐったり(笑)

そこから思いっきりペースを上げてがんばりましたが、前半1kmの遅さをカバーするほど速くは走れず、8分をギリギリ切る程度の平凡なタイムでフィニッシュ。目標よりも1分近く遅かったな...。


甘めに目標を設定したのにクォーター以外は達成できず、3連戦の厳しさにうちひしがれながら会場をあとにしました。


まとめ

f:id:itotto:20160813103005j:plain


タイムはまったく気にしないつもりでしたが、やはり大会で他に競う人がいると順位やタイムは気になるわけで目標タイムに届かなかったのは残念でした。この暑さを考えれば悲観するほどのタイムではないのが唯一の救いでしょうか。


さて。
今回初めて参加した大会でしたが、小規模ながらもとても気持ちよく走れる良い大会でした。大会というよりも練習会や記録会といったほうがしっくりくる感じですごく楽しかったです。お祭り的な大会もいいですが、こういう走ることに特化した大会は大好きです。

あの暑い中たくさん声をかけてくれたりサポートしてくれたボランティアのみなさんや細部にわたっていき届いた配慮を感じた運営のみなさんには本当に感謝です。ありがとうございました。


クォーター、5km、2kmを3連戦するとは言え、距離だけでみればたった17kmですのでハーフより短いし余裕で走れるだろうと思っていましたが、終わってみればハーフやフルとはまた別のつらさを感じたハードな17kmでした。たった17kmを全力で走り切れなかったことがとても悔しかったので、また折を見てリベンジしたいと思います。


2,200円で3連戦できるコストパフォーマンスの良さと、走る上で一切の不足を感じさせない適切な運営。
すばらしい大会だと思うので、これからもぜひ続けていただきたいです。


(過去に参加したクォーターマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
東京都北区赤羽マラソン 2016/08/13 47分32秒 -

(関連エントリー)
なし