先週のランニング


f:id:itotto:20161112150647j:plain:h250
# 塩野崎灯台で展示されていたレンズ


11/7~11/13の週で走った分のまとめ。

11/8(火)


近所をプラプラ走ってきました。


f:id:itotto:20161114223621j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.10[m] 194[歩/分]


合計:17.1km/01:20:18(4分42秒/km)

最初の7kmはジョグで、そこからはキロ4分40秒くらいのペース走をしてきましたが、最後の3kmはキロ4分30秒を切るペースに上げてみました。寒くなって走りやすくなったのにペースがなかなかあがりません。


11/10(木)


平日ハーフマラソンを開催してきました(参加者一人)


f:id:itotto:20161114223738j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.14[m] 193[歩/分]


合計:21.5km/01:37:47(4分33秒/km)

このくらいの距離になると走るコースを確保するのも一苦労です。
近所の周回5.5kmのコースを4周してもいいんですが、同じ場所をひたすら走るのはさすがにたるいんですよね...。


11/12(土)


木曜日のハーフの疲れが抜けなかったので軽くジョグをしてきました。

f:id:itotto:20161114223951j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.02[m] 193[歩/分]


合計:16.4km/01:22:51(5分03秒/km)


もう少し距離を抑えればよかったです。こんなペースでも疲れた...。


11/13(日)


f:id:itotto:20161113154538j:plain


佐野市運動公園でビルドアップ走をしてきました。


f:id:itotto:20161114224155j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.07[m] 198[歩/分]


合計:15.2km/1:12:12(4分45秒/km)


やたらと足が重くてしんどかったのですが、「30km地点を目前にして足が上がらなくなってきた27k地点からのmラスト15km」というシチュエーションを想定してがんばって走ってみたら意外に走れました(笑)


キロ5分30秒で4km、そこからの14kmでキロ4分15秒までビルドアップしました。


まとめ


11/7~11/13に走った距離は73.3kmでした(未計測のジョグ含む)。


最近、足の調子が少しずつよくなってきたので走る距離をのばしています。ペースはキロ4分30秒から15秒くらいが限界なのでスピードはまったくありませんが、距離に関する不安はかなりなくなってきました。ハーフ以下の距離は記録には期待できませんが、フルであればもしかしたら自己ベストが見えてくるかも知れない気がしています。


さて。ほぼ一か月ほど前にこんなエントリーを上げました。


itotto.hatenablog.jp


9月に100kmを完走して以降、まったくペースを上げて走れなくなったし長い距離は足がもたなくなってしまったために今シーズンはもうタイムは無理だなと諦めていました。あれから一か月経ちましたが、あのときよりは幾分走れるようになりました。


回復した理由で一番大きいのはまた鉄剤を飲み始めたからです。


毎日は飲んでいませんが週に2,3錠くらいを飲んでいて、そのおかげなのか前よりも途中で失速することが減りました。
走れなくなったときの症状が何となく貧血っぽいなと思ったのが鉄剤を再開した一番大きな理由なのですが、思ってたよりもかなり効果がありました。


ここ2年くらいは10月まではまったく問題ないのに翌年の3月あたりになると貧血になるということを繰り返しているので、今年はしばらく鉄剤を飲み続けたいなと思っています。貧血の原因がわからないのが気持ち悪いのですがとりあえずは対処療法でしのごうと思います。


そんなわけで来週水曜日に迫った大田原マラソンはわりとよいコンディションでのぞめそうなので、怪我をしたり風邪をひいて台無しにすることがないように今週は調整期間に位置付けて無理せず過ごそうと思います。