2016年10月のランニングまとめ

2016年10月のランニング記録をまとめます。

走った距離

2016年10月に走った距離は255.4kmでした。


f:id:itotto:20161112102207p:plain

  • 走行距離
今月(2016年10月) 前月(2016年9月) 前年(2015年10月)
255.4[km] 272.5[km] 244.8[km]


前月比-17.1km、前年比+10.6kmでした。



出場した大会


2016年10月に出場した大会は「第4回山形まるごとマラソン(ハーフ)」、「第14回柏崎マラソン(フル)」の2大会でした。本当はもうひとつあったのですが転倒による怪我のため棄権しました。


大会に対するざっくりとした評価を★/☆で表現してみます。
★/☆は全部で5つ。★が多い方がよい評価です。


第4回山形まるごとマラソン(10/2)★★★★★


f:id:itotto:20161002074800j:plain


4年連続4回目の参加ですが、今回はマコ*1といっしょに走ってきました。

マコはハーフ初参戦!ということで今回はわたしがペーサーになっていっしょに走ってきました。
制限時間内には完走したいということだけを目標に、とにかくその場その場で様子を見ながらペースを調整して何とか完走してきました。予想外に暑くなってしまったのでちょっと不安もありましたが、2時間15分という、初ハーフにしては上出来ともいえるタイムで走り切ることができました。


ちなみにわたしは一週間前に100kmを走ったばかりだという点もすごく不安でしたが、走ってみたら意外に問題なく走れてホッとしました。ペーサーが走れなかったらもうおしまいですからね...。ゆっくりと走った分、山形の街並みを存分に堪能できて最高の21kmでした。来年もまたいっしょに走りたいです。



itotto.hatenablog.jp

第14回柏崎マラソン(10/30)★★★★★


f:id:itotto:20161029151257j:plain


今回で5年連続5回目の参加となりました。
2012年に初めてハーフを走って以来、なんだかんだと毎年出ている大会でして一番出場回数の多い大会でもあります。宇都宮マラソンとここだけが過去に5回出ているんですが、個人的な思い入れで言えば断然柏崎のほうが好きです。


去年は強風に負けてしまったのでその対策をいろいろと考えて行ったのですが、何と今年は風ではなく暑さが敵になりました。
風なんてまったくなくてほぼ無風でしたね...。


前日興奮しすぎて眠れないというフルマラソンを走るときにお決まりの失敗をしてしまいましたが、その割にはそこそこのタイムで完走できたのでその点はとても満足しています。柏崎でフルを走るのは2回目ですがどちらも大きな失敗はなくて3時間30分は切れてるので案外相性はいいんじゃないかなと思っています。

相性というか、このコースが好き過ぎるだけなんでしょうけど(笑)

itotto.hatenablog.jp

まとめ


f:id:itotto:20161030080433j:plain


9月に大きな目標である100km完走を達成してしまったこともあって、10月に入ってからもしばらくは気合の入らない日が続きました。
さらにそういった気持ちの面だけでなく、ペースを上げられなかったり長い距離を走れなかったりといった肉体的な面での低調も続きました。


そんな最中、走っている途中で転んでケガをするという「泣きっ面にハチ」の見本のような出来事もありまして、走ることに関してはほんとうに散々な一か月でした。


ただ終わってみれば、妻といっしょに山形を走れたし大好きな柏崎でフルを完走できたしといいこともそれなりにありまして±ゼロかちょっとプラスくらいかなーと思える一か月でした。何だかんだ走れなくなるほどダメな状態にはなってないしまだまだ大丈夫!


11月は那須塩原でハーフ、宇都宮でクォーター、そして大田原でフルという栃木県内3本立てとなっております。


栃木 → ホーム → 遠征よりもいい結果を出せる!ということで、そうなることを期待しつつ、楽しみながらもいい結果も出せるようにがんばります。


がんばれ、おれ!



(関連リンク)

itotto.hatenablog.jp


itotto.hatenablog.jp


itotto.hatenablog.jp


itotto.hatenablog.jp


itotto.hatenablog.jp


itotto.hatenablog.jp

*1: